2017.03.29

上高地線・新村駅

1003200049

アルピコ交通上高地線・新村駅。

大正10年の鉄道開業時から使われていた駅舎が残っていましたが、
2017年の3月下旬、ついに取り壊されてしまったとのことです。

私自身、駅舎として現役だった2010年に訪問しています。


1003200048



1003200086



1003200070



1003200069




1003200068_2



1003200084



1003200072

車寄せの軒下に掲げられている筑摩鉄道の社紋が印象的でした。

合掌。

[ 2010-3-20 松本電気鉄道上高地線 新村駅(長野県松本市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.01

【駅の写真館】八高線・用土駅

八高線の非電化区間に乗っているときにいくつか見えた、昔ながらの駅舎を持つ駅。
ずっと気にはなっていたものの、訪問する機会がなかなかありませんでした。

0909050132

晩夏のこの日、降り立ったのは用土駅。

0909050154

0909050158

夕方の斜光線が印象的でした。


0909050147

このときは、すでに駅舎としての役目を終え、待合室は鍵がかかっていました。
駅前にいらっしゃった方に聞いたところ、
取り壊すという話はあるということでしたが、いろいろあってそのままだったようです。

0909050140

0909050135

ガラス越しにみると、たまに誰かが入って手入れをしているようでしたが・・・
カレンダーも時計も、時間が止まっているということはありませんでしたし。

0909050151

この魅惑の駅舎、残念ながら2010年に解体されてしまったとのこと。

夕方のいい雰囲気が心に残った用土駅の旧駅舎でした。


0909050145


[2009-9-5 JR八高線 用土駅(埼玉県大里郡寄居町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.07.16

駅の写真館・多田駅

0607230050

今から数年前。東武鉄道には「魅惑の木造駅舎」がたくさん残っていました。

0607230042_2



0607230059



0607230066


0607230048


0607230052



0607230041

東武佐野線・多田駅。

最初で最後の訪問は、実に蒸し暑い曇りの午後でした。
駅前にそびえる立派な桜の木を見て「春に来たい」と感じたのでしたが、
1年後に駅舎は取り壊され、そのささやかな楽しみは叶いませんでした。

[2006-7-23 東武鉄道佐野線 多田駅(栃木県佐野市)]
(写真はクリックで大きくなります)

続きを読む "駅の写真館・多田駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.30

しっとり・電鉄石田駅

0705010059

0705010061

0705010063


0705010066


0705010072


0705010070


0705010073

雨宿りをしゃれ込んだ電鉄石田駅。心もしっとりするような雰囲気でした。

[2007-5-1 富山地方鉄道本線 電鉄石田駅(富山県黒部市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.04

【駅の写真館】富山地鉄・西魚津駅

1106050040

1106050053

ブログ関係でお世話になっている「デンシャと、Kyotoと」のKyo-toさんも
この駅を撮影された成果をブログに最近UPされました。(→こちら
それに合わせて? ぶつけて? 触発されて?・・・私も真似してアップ♪

1106050023

駅全体でブレーキの鉄粉やさびが浮き出ているようで
全体的に何もしなくてもセピア色に見えてきてしまうのが不思議なんですよね。
ま、曇天ではなくて快晴の青空だったらまた見え方も違うでしょうが・・・。

1106050032

無人駅のはずですが、どこかに人のぬくもりを感じる駅であります。

1106050028

1106050054


1106050027


1106050026


1106050036


1106050038

1106050045

[2011-6-5 富山地方鉄道本線 西魚津駅(富山県魚津市)]

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013.03.05

【駅の写真館】上毛電鉄・西桐生駅

1102130082

1102130079_2
マンサードの三角屋根が印象的な上毛電鉄の西桐生駅。
大昔にいちど行ったことがありますが、撮りこんだのは今回が初めて。

1102130075_2
差し込む春の日差しが本当に印象的だったのです。

1102130100
ちなみにこの日の上毛電鉄の旅は、子どもたちも一緒でしたw
特別ゲストとして、わざわざ西日本方面からお越しのKyo-toさんもご一緒。
氏もこの日の上毛電鉄の旅の様子をブログにまとめられています。
我々親子もちょっと写っているのでぜひ♪ → 上毛電気鉄道|デンシャと、京都と

1102130071

1102130080

1102130074

1102130093

1102130089

1102130084

[2011-2-13 上毛電気鉄道 西桐生駅(群馬県桐生市)]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.11

【駅の写真館】宗谷本線・雄信内駅

0805310038_3

「雄信内」とかいて「おのっぷない」と読みます。
宗谷本線の比較的北のほうにある無人駅。でもしっかりとした駅舎が残ります。

0805310042

とはいえ、駅前のメインストリートは土ぼこりが煙ってくるような砂利道。
駅周辺の集落は廃集落となってしまい、人気(ひとけ)はほとんどありません。

でも、この雰囲気が北海道らしいといえばらしい・・・って思うのです。

0805310039


0805310033


0805310036


0805310025


 

0805310032


0805310009


0805310026

[ 2008-5-31 JR宗谷本線 雄信内駅(北海道天塩郡幌延町)]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.22

【駅の写真館】浅野駅

1004080020

メインサイト「D's Express」のうち、駅の写真館-浅野駅を更新しました。

1004080023

先日のエントリーでも触れましたが、鶴見線は私にとっての準ホームグラウンド。
Kyo-toさんのブログでは鶴見駅から順番に鶴見線の駅をご紹介されてます。

これは黙っちゃいられない(爆)

1004080025

ということで、私も浅野駅の写真を12カットでまとめてみました。

1004080028

12カットはこちら↓からどうぞ~

[ 駅の写真館浅野駅(JR鶴見線) ]

Kyo-toさんのブログ:2012-02-11 #4 JR鶴見線-4 浅野駅/新芝浦駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.19

駅の写真館-長野電鉄・松代駅

前回のつづき)

1201080013
屋代発の始発列車で降り立ったのは、夜も明け切らぬ松代駅。

1201080017
少しずつ夜が明けて、空が明るくなって。。。いい時間に降りました。

1201080016
駅の内外をいろいろ撮影。
この松代駅は有人駅。窓口の奥で係員氏が営業の準備をしていました。
やはり有人駅は待合室の雰囲気も違いますね。

駅に人がいれば、いろいろな情報も集まってくるわけで・・・

1201080024
「長野電鉄 屋代線の存続を願う!」
・・・その願い、かなうことはありませんでした。

1201080038
「ありがとう屋代線新聞」

1201080037
待合室のテーブルの上には、地元中学生手作りの新聞が。

なんだか切なくなってしまいますね・・・。

1201080056
撮影をひととおり終えたころ、空が本格的に明るくなってきました。

朝のわずかな時間でしたが、それなりに撮ってきましたよ・・・松代駅。
行ってみたかった駅でもありましたので、いちおう目的を果たすことができました。

撮影したうちの16カットは↓こちらからどうぞ♪

駅の写真館長野電鉄屋代線・松代駅

次回へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.13

駅の写真館-長野電鉄・信濃川田駅

前回のつづき)

屋代駅から長野電鉄・屋代線の人となった私。

淡々と夜の闇を電車は走り、降り立った駅は・・・

1201070029
古い木造駅舎が残る、信濃川田駅。

1201070031
この駅は以前も来たことがあって、雰囲気が気に入っていた駅であります。
長野電鉄屋代線の廃線を前に、いちど再訪しておきたいと思っていた駅・・・
「もう機会はない」と思っていたのですが、今回こうして再訪することができました。

1201070057
しかも、月明かりに照らされる夜・・・夜空に雲が浮かび上がり、すごく幻想的でした。

1201070036
しかも、私が愛する裸電球が現役で煌々と灯り、興奮は最高潮に(^^;;

1201070034_2
1時間ほどで撮影を切り上げるつもりだったのですが、
寒いのに結局2時間近くも居て撮影を楽しみ、須坂にこの日は投宿しました。

信濃川田駅の夜の20カット、↓こちらにまとめましたのでぜひどうぞ・・・

駅の写真館長野電鉄屋代線・信濃川田駅

次回へつづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧