2009.10.30

次の週末は北海道だけど・・・

実は次の週末は北海道への旅行を計画しておりまして・・・
住宅の契約のことでバタバタしてしまったので、出発の直前で慌てて下調べしてます。

・・・とはいいつつも、今回の目的地の天気予報はというと
「初日は晴れだけど、2日目と3日目は雨、ひょっとすると雪」

うーむ。

室内の遊び場があるところをしっかりチェックして行かねばなりませんね。

01110203l
2001-11-2 根室本線 幕別-利別

↑こんなような景色が見たいのだけど・・・期待薄かなぁ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

プチ写真展

連休明けの今週は13日の火曜日から16日の金曜日まで、3泊4日での「研修」。
もちろん仕事の上での研修で、某所にカンヅメでいろいろやってきました(^^;;
夜11時半まで議論したり、メンバーの長所や短所を言い合ったりと有意義でしたが
やはり4日間のカンヅメは長い・・・外に出たのは近隣のコンビニ往復+αだけでした。

ということでちょっとお疲れのこの週末。
横浜市内の某所に写真展を見に行ってきました。

写真展というのは、私の勤務先の「写真部」が主催のもの。
今回は部員以外からも写真を募集しようということで、僭越ながら私も1点参加。

Dsc04299
ギャラリーに着くと、私の部署の部長がたまたま居てびっくりでした(^^;;

ま、今までは社内に写真部という組織があることを知りませんでしたし、
こういうのに参加していろいろ刺激を受けるのもいいかなって思いました。
また、私の写真はこうしてweb上でたくさんの方にご覧いただいていますが、
紙にプリントすることの大切さをちょっと軽くみていたな・・・と最近思うようになりました。

写真部に参加することで、ちょっと自分の活動に奥行きが出そうな気がしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.19

この連休は・・・

5連休の初日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私もおかげさまで5日間休めることができています。
初日は部屋の模様替えで終わりました(^^;;
明日は一家でちょっと遠出。その先は実家に行ったりと「家族運用」が中心です。

0809140042
2008-9-14 秋田県仙北市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

天竜二俣機関区のこと

kyo-toさんのブログで天竜浜名湖鉄道の天竜二俣機関区の話題が出ていたので
私もちょっとこれに触れてみたいと思います。

静岡県の浜名湖の北を走る天竜浜名湖鉄道。
国鉄時代は「二俣線」を名乗った第三セクターの鉄道です。
その中間駅、天竜二俣駅には併設して車両基地があり、
開業時(昭和15年)に建設され、今でも現役で稼動する木造の建物や転車台は
登録有形文化財、あるいは近代化産業遺産に指定されているそうです。

2005年9月、私もこの機関区を訪れてみました。
そのときは入場券を買えば自由に見学可能でしたが
kyo-toさんが訪問された2009年7月は立ち入り不可となってしまったようです。

Pict2373
kyo-toさんのハートをわしづかみにした機関区の事務所。
まずはここに立ち寄り記帳をして、ヘルメットを借りた記憶があります。

Pict2360
転車台。蒸気機関車の時代はもちろん、現在でも現役。

Pict2374
転車台の先には扇形の車庫(扇形庫)が広がっています。

Pict2368

Pict2365
内部はこんな感じ・・・

Pict2378
事務所の裏手には生活感が色濃く漂っていました。
モノクロに画像を変換して、「昭和20年代の写真」として主張しても通用するでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.22

盆踊り

Dsc02147

Dsc02163

Dsc02164

Dsc02173

Dsc02160

Dsc02172

Dsc02135

私が住んでいる地域の盆踊り大会。
カメラのテストも兼ねていろいろ撮ってみました。
毎年恒例のこの盆踊り、場所も曲も盆踊り大会の進行も全く同じ。
おそらく、20年前から何も変わっていないのではないでしょうか。
すごくいいなぁと思える情景、いつまでも変わって欲しくないなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

夏休みを総括

夏休みが終わって、明日から社会復帰です。(やだよー(笑))

ありがたいことに、私の会社では夏休みは例年必ず9連休になります。
うち、今年の休みは6日間もの間、鉄道にカメラを向けることができました。
私の趣味的観点からちょっと総括してみたいと思います。

9日(日):長良川鉄道(くもり)
10日(月):JR紀勢本線(雨)
11日(火):王子貨物線(くもり)
13日(木):JR中央本線(高尾-相模湖、通称「裏高尾」)(うすぐもり)
14日(金):銚子電気鉄道(くもり)
16日(日):西武多摩川線(晴れ)

購入したてのデジカメの慣らし運転という意味合いでも多めの出撃を心がけましたが
結果的には子どもの写真も含めて1100枚ほどを撮影し、結果にも満足しています。
やはりα-7Dとは画質も性能も異なりますね。バッテリーも持ちが良いし。

残念なのは晴れの日が少なかったということ。
「これぞ夏空!」という空の下で鉄道を撮影する機会がほとんどありませんでした。
きょうの夕方、いい天気なのを確認して長男うど坊と出かけたのが唯一。
ちょっと消化不良・・・な、2009年夏休みの総括でありました。

0908160006
2009-8-16 西武鉄道多摩川線 競艇場前-是政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

にら+ピーマン=桃

Pict3227
何年か前にテイク25さんから株分けしていただいたにらの苗。
しばらく65cmのプランターに植えたままだったので、プランターの中には根がびっしり。
さらに株分けして植え替えし、プランターの中で広く育ってもらうようにしました。
根が定着したところで根元から切り、また活躍してもらいましょう。

Pict3229
我が家のプランター菜園の今年のもうひとつの主役、ピーマン。
週末ごとに3~4個が収穫できてなかなかいい感じであります。

株分けして余分になったにらの苗と、朝どりのピーマン数個。
たまにいただきものをしているご近所さんにおすそわけすると・・・

Pict3230
お礼に桃をいただいちゃいました(嬉)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.26

暑いですなぁ

関東は朝から太陽がかんかん照り。この暑さはちょっとカラダに堪えますな。
そんな中で、これから小用でお出かけする私です。
時間まで江ノ電を散策しようと思ってます・・・

先ほど「駅の写真館」を更新しました。
東武鉄道佐野線・葛生駅。3年前に出した写真たちを再構成して再UPです(^^;;
[ 駅の写真館東武鉄道・葛生駅 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

100mmの雨って・・・

九州北部でかなりの大雨だそうで・・・
「100mmの雨」と報道され、各地の被害の様子も伝わってきます。
過日の山口での山崩れも含めて、まずはお見舞い申し上げます。

私が子どもの頃の20年前は、「30mmの雨」で相当の雨量だった気がします。
バケツをひっくり返したような雨と表現されるそうですが、
ニュースでも頻繁に聞くような言葉ではなかったように思います。

一方で、最近は50mmくらいの雨は当たり前。
大規模な洪水も年に1~2回は起きているのではないでしょうか。

「地球温暖化で大気中の水蒸気量が増え、そのために雨量が多くなっている」
私は近年の大雨をこのように分析しています。
5年後、10年後・・・果たしてどうなってしまうのでしょう?

99050402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

ブユに刺された-後日談

6月27日付けのエントリーで「ブユに刺された」ということを報告しましたが、
ここ最近、このブログにブユをキーワードに入ってくる方が激増してますので
その後どうなったか・・・ということに触れたいと思います。

Pict3193
6月27日-刺された翌日

Pict3218
7月21日-ほぼ3週間経過

ご覧のように、わずかに跡が残る結果となりました。かゆみは現在は全くありません。

刺されてから5日間程度は時折強いかゆみに襲われて、
市販のかゆみ止め(液体ムヒ)を適宜塗っていました。
朝起きたときと寝る前に皮膚科の薬も併用し、そのうちにかゆみの頻度も減り、
7日目頃には市販の薬、皮膚科の薬ともに不要なくらいになりました。

ただ、それでも1日1回くらいは「ムズムズ感」を感じることがあり、
薬も持ち歩かなかったので、ついぽりぽりとかきむしってしまったんですよね・・・

Pict3211
その結果、1箇所はかさぶた状となって経過し、明確な跡が残ってしまいました。

私の場合は「軽い」という医師の診断のとおりだったと思います。運が良かったです。
ひどい方は足を刺されて腫れ上がり、靴が履けなくなる方もいらっしゃるそうです。

「刺されないように気をつける」というのがいちばんの予防かもしれませんが
蚊と同じように「刺されてから気がつく」という代物でもあるので難しいですよね。

「1箇所刺されたら、それ以上に刺されないようにその場を離れる」

これがいちばんの対処法なのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

京王vs小田急 静かな戦い(?)

ある日、電車が好きな長男・うど坊のために、相棒がこんなものを買ってきました。

Pict3194
「はしれ!けい太くん」  (京王電鉄ニュースリリース[pdfファイル]

東京の私鉄・京王電鉄が出した絵本であります。
相棒の出身は京王線沿線であり、今でも休みの日は沿線に買い物に出ているとか。

Pict3196
京王電車のキャラ・けい太くんが、沿線の観光地・高尾山まで走るというストーリー。
絵も結構かわいくて好感がもてて、うど坊もこの本を気に入ったようです。

一方、やはり関東の私鉄・小田急線沿線で生まれ育ち、今も通勤で小田急を使う私。

このままうど坊が「京王っ子」になってしまうのを見逃すことはできません!(笑)

・・・というわけで、買ってきました。

Pict3195
「ロマンスカー&はこねのりもの シールブック」(小田急電鉄ニュースリリース[pdf]

小田急電鉄が出したシールブックであります。
ロマンスカーや登山電車や箱根の乗り物のシールがたくさんついていて
ページの好きなところにそのシールをぺたぺたと貼って遊ぶというのが趣向。

Pict3208
「こんど登山電車乗ろうね!」とうど坊が言ってくれました。

これでうど坊が京王っ子になることを阻止できました(爆)

このように、うど坊を「京王っ子」に育てるか、それとも「小田急っ子」に育てるか、
相棒と私との間で小さなバトルがチマチマと繰り広げられているきょうこの頃です。

2人とも全く縁のない「京成電鉄がいちばん好き!」とか言われたらどうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

西へ行こうかそれとも北か

Pict3197
今年の夏休み。
相棒から泊りでの出撃許可が下りたので、買ってきました時刻表。
どこへ行こうか思案中であります。
「わが心のふるさと」とも言える東北地方もいいけど
たまには西のほう・・・そういえば東海地方は最近ご無沙汰だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

ゴ○ブリが出た(泣)

夕食が終わり、子どもも寝て、のんびり過ごす午後10時。
食器乾燥機が終了のアラームを告げたので、キッチンへ。

・・・黒くてカサカサと音がする昆虫を見つけてしまったんです(ToT)

しかも体長は目測で4センチくらいはありそうなビッグなやつ(;_;)

さらに、ヤツはガスコンロの中へ侵入してしまい大変でした(ToT)

Pict3199
素材使用:壁紙TANKさん

ガスコンロの居心地が悪いと判断したのか、こんどは戸棚に身を潜めるヤツ。
戸棚にはいつも使うフライパンや鍋があるので殺虫剤は使えない・・・。
でもキッチンの構造からするとこの戸棚の中から外には出られないはずだ!

戸棚から逃げても見失わないよう、周囲を片付ける指示を相棒に出して
私はおそるおそる、1点ずつ戸棚のフライパンや鍋を慎重に取り出しました・・・。

「戸棚を空にする過程で、ヤツは驚いて必ず外に出てくる。そこをすかさず叩く!」
こんな作戦でした・・・。

ただ・・・

「取り出した鍋にヤツが付着しているのではないか」
「それとも、驚いたヤツが一気に飛び出してくるのではないか」

1個ずつ鍋を取り出すときの気分は、リアルな黒ひげ危機一髪状態です(爆)

20分ほどかけて(^^;;鍋やらフライパンやらを全て取り出して戸棚を空にしましたが、
結局、ヤツは見つからずでした・・・一体どこへ行ったんだぁ?(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.03

23歳

きのうの長男うど坊と私の会話・・・

うど坊:「(指で4歳のポーズを作って)ぼくもうすこししたら4さいになるんだよ!」

私:「(まだ4ヶ月もあるけどね・・・) じゃ、今は何歳?」

うど坊:「(指で3歳のポーズを作って)さんさい!」

私:「おー、そうだね。じゃ、パパは何歳?」

うど坊:「にじゅうさんさい!」

一同:(笑)

実際よりも10歳も若く言ってくれて、ちょっぴりどんパパは嬉しかったです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.06.27

ブユに刺された

「ブユ」って虫、知ってますか?
関東では「ブヨ」、関西では「ブト」と呼ばれるそうです。

私はきのうまでその存在を知りませんでした・・・

実はきのうの金曜は、休暇をいただいて独りで新潟方面へ撮影へ。
梅雨の晴れ間の鉄道風景を存分に堪能していました。

ある場所で、カメラを三脚にセッティングして待っているときのこと。
小さいハエのような虫がまとわりつきはじめました。
最初はやかましいなくらいにしか思っていなかったのですが、
腕にまとわりつく奴等をつぶしたところ、なぜか血がついている・・・?
皮膚から血を吸ってるな? と気づいた時点でその虫が無視できなくなり、
自宅に帰ってから調べてみて、初めて「ブユに刺された」と認識(^^;;;

ブユに刺されると症状によっては重症化するらしいので、
土曜日は朝いちばんに近所の皮膚科へ。
結論として「軽いほう」という判断ではありますが、私の腕はいまこんな感じ・・・
Pict3193
片方の腕に10箇所程度、首筋にも何箇所か。合計で30箇所ちょっとの刺され跡。
これがかゆいんですよ・・・(泣)

完治まで1週間くらいかかるとのこと。ブユっていう虫に対して完全に油断してました。

7/21追記:その後のエントリーで後日談をUPしましたこちら

Pict3252
撮影自体は大満足でした♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.30

実弟の結婚式のこと

土曜日は実弟の結婚式の日であった。

Pict2720

友人の結婚式は年に2~3回あるが、身内のそれに出るは自分のとき以来である。
私には弟がひとりだけだし、相棒の弟も既婚者なので
我が家にとっても一家全員が身内の結婚式に出られる最初で最後のチャンスの日。

新婦は弟の仕事関係で知り合った方。
これまでも何度もお会いして、私の息子たちも本当にかわいがってもらっているので
我が一家にすっかり溶け込み、彼女にとっても居心地が良いのは間違いないだろう。
実の弟夫妻とは、これから今まで以上に仲良くやっていけることを確信している。

一方の我が家。
長男うど坊は式のときに新郎新婦にリングピローを渡すリングボーイを仰せつかった。
こういう場では「こわい~」と気がひけてダメダメになることが多かったうど坊だが
今回はあっさりとその大役をやってのけ、一気にゲストの人気者へ躍り出た。
次男しん坊も赤ん坊なりに愛想を振りまいてみんなの微笑みを誘っていた。
相棒も2人の子守りをよくこなす中で、彼女なりのスタンスで楽しめたようである。

私はというと・・・なんだか慌しい1日であった。
2人の子守りの合間に親戚の写真を撮ったり、親から託されたビデオを回したり。
食事の途中に長男うど坊がトイレを要求してきて中断することも何度か・・・
それでも食事は美味しくいただけたし、式の雰囲気にひたることもできた。

Pict2725

こういう場とは、「家族とは何か」ということを再確認させられる場である、と考える。
私も弟も独立してすでに数年経つので、顔を合わせることは年に数えるほどだが
それまでの20年以上を一緒に暮らしてきた弟が、高砂にすっくと立っている・・・
挨拶も本当にしっかりしていたし、社会人の一員として活躍している彼を
身内の立場としてからも本当に大きな誇りに思えたのだった。

小さい頃からの写真を並べて2人の成長ぶりをまとめたスライドショーの途中。
幼少の私と弟、若い両親の4人が並ぶ家族写真が唐突にスクリーンに映し出された。
ずっとこの4人で過ごしてきたんだな・・・と思うと、つい涙腺が緩んでしまった。

「家族って、これなんだな」

本当に、本当に良い結婚式であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.29

打首獄門同好会のこと

タイトルだけ見ると「なんじゃそれ?」だと思います。

・・・ワタシも最初はそうでした(^^;;

JR南武線を恒常的に使っている方はこの車内広告を見たことがあると思います。

Pict3101

5月に入ってからこの広告は張り出されたのではないでしょうか。

「打首獄門同好会ってなになになに????」

つい先日になって検索をかてみけたワタシ・・・ハマッてしまいました(笑)

素性はインディーズのバンドでした。
「今日も貴方と南武線」という曲の宣伝で南武線のみに車内広告を打っているとか。
こちらのサイトで試聴(というかほとんど無料ストリーミング)できるのですが
南武線の駅を連呼するこの曲が脳内をぐるぐるぐるぐる回っている今日このごろです♪

ムサーシシンジョー!ムサーシシンジョー! ムサシムサシムサシムサシナカハラ!

普段のワタシはこういう重低音系、全く聴かないんですよ。。。(^^;; ナゼダー

打首獄門同好会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

でんしゃのおもちゃを修理する-その後

長男・うど坊のお気に入りの「でんしゃのおもちゃ」。
音が鳴らなくなったので修理した翌朝・・・想像通りの大喜びでありました♪

朝。彼を起こしにかかった枕元で早速ボタンを押して発車メロディーを鳴らすと、
「あれ!なんで鳴ってるの?」という表情をして
いつもは目が完全に覚めるまで20分くらいグズグズする彼も一発で起床(笑)

Pict3104
実は同じ構造のでんしゃのおもちゃが我が家には2編成あります。
我が家は朝から夜まで発車メロディーが鳴りまくりです・・・ここは品川駅かぁぁ???
図書館から借りてきたのりもの図鑑をプラットホームに見立てて遊んでます・・・(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.27

でんしゃのおもちゃを修理する

Pict3085
長男・うど坊お気に入りの「でんしゃのおもちゃ」。
ドアが開くし、屋根のボタンを押すとガタンゴトンと走行音が流れたりする凝った造り。
ボタンのひとつには駅の発車メロディーが割り当てられているのですが、
これが東海道本線品川駅の実物のそれと同じ鉄道唱歌が入っているんです。
彼を実際に品川駅のホームに連れて行ってメロディーを聞かせると激しく喜びます。

しかし・・・ある日を境にして、ボタンを押しても音が鳴らなくなりました。
しばらくそのままにしておいた結果、音が流れることも忘れかけていました。

先日。たまたま東海道線の品川駅のホームを2人で通りかかりました。
駅のメロディーが流れると・・・「お!聴いたことがある!」という表情で喜ぶうど坊の姿。

「これはなんとかしてあげないと。」

ちょっと考えてみた。
「突然音が鳴らなくなった」というのは「配線が切れた」という可能性が高い。
よく構造を見ると思ったより単純な造りだし・・・自分で修理できそう♪

Pict3086
分解開始!

Pict3087
車体の内部の青いパーツを外すのにいちばん苦労しました。。。
力を入れると絶対に外れない。
でも、ほとんど力をかけずにやさしく抜くとあっさり離脱・・・。

Pict3088
原因発見。やはりハンダが外れていました。
中国製だし・・・細い電線で貧弱なハンダなんだろうなという読みも的中。

Pict3089
外れた部分にハンダ付けして・・・もちろん音が鳴りました♪

Pict3090
再組み立てして一丁あがり! 修理完了!

明日の朝、喜ぶうど坊の顔を見るのが楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.25

さくらの季節ですな

2009年の東京の桜の開花は3月21日、横浜の開花は3月22日。
「桜が開花した」というニュースは耳に入りつつも、
私自身、桜が咲いたんだなという実感は今まであまりありませんでした。

去年の7月に勤務地変更がありました。

前職場への道の途中には数本の桜並木があって、
日々開いていく花の様子を楽しみに見ていたものです。

今年は、職場が変わって初めての春。
「そういえば、桜の花を全然見ないなぁ・・・」
駅と職場との通勤の途中の道で、ふと思い出しました。

「今年の桜はどうした。」

探してみると・・・ちゃんとあるではありませんか、桜の木が。

Pict2661

まだ花がほとんど開いていないから、目に飛び込んでこなかっただけ。
あと数日もすると、満開の桜が通勤途中の私の目を楽しませてくれることでしょう。

Pict2660

なんだか今年は開花から満開までのペースが遅いような気がします。
例年だったら、開花のニュースを聞くとそのまま勢いで満開になったように思います。
今朝もちょっぴり寒かったので、冬物のコートを着ての通勤。
その出勤途中ににちょっと寄り道して、曇り空の下で咲きかけの花を眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

新幹線ウォッチング

相棒に外出の予定が入っていて、長男・うど坊と過ごすことになったこの土曜日。

「どこへ行きたい?」

「さいきょーせんとぉ、そーぶせんとぉ、けーひんとーほくせんがいい」

さて、どこへ行こうか。

・・・というわけで考えたのが、埼京線で大宮に出て、京浜東北線で都心へ戻り、
総武線の各駅停車の電車をちょい乗りして自宅に帰るという行程でした。

ただ大宮に行ったのではつまらない。でも鉄道博物館はまだ敬遠したい・・・
それなら・・・新幹線のホームに上がって新幹線ウォッチング!

ホームの端でたたずみ、ひっきりなしに行き交う新幹線を見る。
「こまちきた!」「はやてきた!」と、彼も大満足のようです。
私も久々に新幹線にカメラを向けて楽しむことができました。
山形新幹線の開業時から走っていた400系という車両。
今年の夏までに新車への置き換えがアナウンスされていて、
機会があればどこかでカメラに記録したいと思ってました。

Pict1166
ばっちり記録できました(^^)v
通常はMaxやまびこ号に併結されてやってきますが、今回は単独編成!
たまたま3月7日に単独で走る臨時列車として設定されていました・・・。
事前に何も調べて行かなかったので、思わぬ嬉しい収穫でした♪

帰路の途中、戸田市にある写真店へ。
写真店の店主・いちのせさんとは昨年3月に銚子電鉄の撮影会でお世話になり、
何度かやりとりさせていただき、ブログもほぼ毎日拝見させていただいていました。
いつかお店もお邪魔してみたい・・・ということで、アポなしで突入(^^;
急な訪問で本当に申し訳ありませんでしたが、念願がかないました♪

訪問しただけで帰るつもりはなかったので、写真のフレームを購入。
先ほど大宮駅で撮影した写真も早速その場でプリントしていただきました。

Pict1184
自宅に帰って、写真をフレームに入れてうど坊に渡すと・・・彼は大喜び。
「思い出が形に残る」ってこういうことなんですね。

Pict1191
次男・しん坊にも見せて、新幹線ウォッチングが楽しかったことを報告してました♪

| | コメント (0)

2009.03.05

バイオハザード

我が家はあまりテレビを見ません。

あっ・・・「全く見ない」というわけではありません。
見たい番組はしっかりと見ます。

私の場合、これとかこれとかこれとか・・・これも子どもとよく見ます。大好きです。

相棒もどちらかというと同じような傾向で、「見たい番組は見る」というスタンス。

少なくとも、我が家では「テレビがだらだらついている」という状態はあまりありません。
長男・うど坊も習慣が身についたようで、番組が終わるとスイッチを切ります。

★★★

きょうはちょっと遅い時間まで残業。子ども2人は早々に寝てしまいました。
「ただいまー」と帰ってくると、珍しくテレビがついているではありませんか。

「バイオハザード」という映画を見ているようですが・・・何か様子が変です。

Pict2607

テレビの画面はバイオハザードですが、なぜか音声はミュート。
その代わり、TBSラジオをチューニングして部屋には音楽が流れている・・・(^^;;;

直感で「ん? おかしいぞ」と思った軽い違和感がだんだん大きくなりました・・・。

話を聞くと「バイオハザードが怖いから音声を消して、ラジオをつけている」とのこと。

だったら最初から見なければいいぢゃない・・・(--;

バイオハザードには私は興味はないのでどのようなストーリーだか分かりませんが、
その世界観(みたいなもの)が相棒のお気に入りのようです。

怖い→でも見たい→怖いから音を消している→無音だともっと怖い→ラジオ。

・・・理解不能。

「夢に出てきて怖くて眠れないかも♪」・・・と、ニコニコしながら先に寝てしまいました(笑)

| | コメント (0)

2009.02.28

ホームベーカリーがある朝

休日の朝。
平日よりも1時間だけ寝坊しても、きょうは家族はまだみんな眠りの中。
6時40分、PCの電源を立ち上げ、smooth jazzをネットラジオで聞きながら、
コーヒーを入れてこうしてやりたいことをやっている。

Pict2598
ピーピー・・・と、朝食のパンが焼けたことをホームベーカリーが教えてくれた。

Pict2600
1.5斤分を焼いたはずだけど、ちょっとふくらみが足りないかな?

でも、周囲はパンが焼けたいいにおいに包まれている。
他の朝食の準備はできているので、あとはみんなが起きてくるのを待つだけ。
特に相棒は風邪ひきさんなのでゆっくり寝ていて欲しいものである。
・・・頑張って起きてこないように(笑)

| | コメント (0)

2009.02.13

ペーパークラフトその2

以前のエントリーで「ペーパークラフト作りが楽しい」と記しましたが、
その後、嬉しいことに反響をいただきました♪

過去にちょっとしたきっかけが縁で何度かメールをやりとりさせていただいたN氏。
なんでも某県の現業機関に勤務されているそうで、
「仕事でペーパークラフトを作成したので作ってみてください」
・・・と、添付ファイルつきのメールをいただきました。

やってやろうじゃありませんか!(笑)

Pict2562
挑戦状(爆)は道路パトロールカーのペーパークラフト。
実際のクルマを撮影して型を起こしたそうで、妙にリアルです(^^;;

Pict2563
でも、組み立て自体はそれほど難しくなく、15分ほどで完成!

「組み立てが難しくない」って、これ結構重要ですよね。
小学校中学年くらいの子どもが組めるレベルがベストではないでしょうか。
「自分で手を動かして作る」という楽しみを経験させるにはいい年代ですし
長男・うど坊が同じくらいの年代になったらきっと私も子どもに作らせるでしょう。

以前作った消防車は指が届かないところにのりしろがあったりして難しかったです。
一方、道路パトロールカーはそんなこともなく、のりしろの設定も適切でした。

Pict2565
さすが実写。ダッシュボードに置いてあるケータイが写っているのがリアルでした(笑)

というわけで・・・求む、挑戦状!(爆)
誰か面白いペーパークラフトをご存知の方は教えてください! → コチラ
(難しくないやつでオネガイシマス・・・・)

| | コメント (2)

2009.02.06

19年ぶりに聴く1曲

私が音楽を聴くようになったのは、小学6年生のころからだった。

担任の先生が持っていたYMOのテープ。借りて何度も聴いた覚えがある。
それから、父親のステレオセットをいじっているうちにFMラジオの存在に惹かれ、
気がつくと、自分の学習机の左側に、赤いラジカセを置いておくようになっていた。

1990年代前半。当時聴いていたのは「J-WAVE」という東京のFMラジオ局。
「more music,less talk」というコンセプトで、おしゃべりよりも音楽が中心。
選曲も、洋楽やインストゥルメンタルが中心で邦楽はほとんどかからず、
何よりも聴いていて居心地がよく、部屋にいるときはずっと流しているほどだった。
普通の人は絶対に聴かないようなマイナーな曲もかかり、
選曲のセンスは、多感になろうとしていた中学生の私の感性を大いに刺激してくれた。

しかし、2000年に入るころには「音楽中心」というラジオ局のコンセプトが崩れてくる。
洋楽から邦楽寄りになり、日本語でのおしゃべりもウエイトを大きくしてきたために
なんだかAMラジオのようになってしまい、次第に聴かなくなってしまった。

そんな中で見つけたのが、「J-WAVE Archives」という番組。
同局の過去のチャートの40位から1位までを振り返るというもの。
深夜帯(午前2時から5時(汗))の放送なのでリアルタイムでは聴けるはずがなく
録音してMP3プレイヤーに落とし、通勤の途上で聴いて楽しんでいる。
1990年あたりのチャートを聴くと・・・本当に懐かしい曲ばかりが流れてきて、
当時のいろいろな思い出が、メロディーとともにありありと記憶から甦ってくる。

いちばん嬉しかったのが、1990年のチャートにあった曲。
メロディーが耳に残っていたけどアーティストの名前が分からず、
それ以来ずっと記憶の底に埋もれていた1曲。
19年ぶりにこの曲を聴いて、背筋に電流が走ったような感覚を味わった。
「おぉ! この曲、よく聴いていたな!」って。

その19年ぶりに聴いた曲のタイトルとアーティストは番組のブログで判明した。
シンガポールのアーティスト、Dick Lee の mustapha という曲。
ずっとのどに刺さって忘れかけていた小骨が今頃になって出てきたような思いがした。

★★★

しかし、現代のネット社会ってすごいものである。
18年前の記憶が、目の前のキーボードを叩くことで今になって引き出せるのだから。

さらに検索すると、YoutubeにビデオクリップがUPされているのまで見つけてしまった。
だけど・・・うーん、これは見ない方が良かったな(^^;;
ラジオから聴いてずっと持っていた曲のイメージが、4分間でがらりと崩れました(爆)

ま、19年前の作品だし、シンガポールの作品だし・・・ちょっと、いや、かなり見ていて恥ずかしいぞ(^^;;;;;;;
ちなみにこんなやつです→Youtube

| | コメント (0)

2009.01.12

どんど焼き

Pict0164

Pict0169

私が住む街で「どんど焼き」が行われました。

自分が住む地区のどんど焼きを見に行くのは、6年間住んでいて実はこれが始めて。
広報に出ていた時間ぴったりに現地に着いたものの、もう8割が焼けていました・・・。

長男うど坊を連れて行き、どんど焼きについていろいろ教えてあげたかったのですが、
燃え盛る炎に「こわいぃぃ!!!」と大泣きしてしまって、全く近づけず(^^;;

「たきび、たのしいねぇ!」と、必要以上の興味を示されるよりはいいでしょう(笑)

Pict0171
待機していた消防車にだけは興味津々でした(^^;;;;;

| | コメント (0)

2009.01.08

今年もからくりカレンダー

日ごろ懇意にさせていただいているテイク25さんから、
今年も「からくりカレンダー」が届きました。

Pict2440

ほんと、毎年ありがとうございます♪

「今年も絵手紙風のイラストかなぁ」と思って包みを開けたところ、
出てきた絵柄は見事な篆刻。思わず「おぉぉ」と声を上げそうになりました。
自作の消しゴムスタンプで押されたそうで、相棒も「器用だねぇ」と褒めていましたよ。

毎年いただくこのカレンダーを置く場所として、
相棒のパソコンラックの上に定位置を確保していたのですが、
実は昨年末にリビングの模様替えをして、この「定位置」がなくなりました。
暫定的にカラーボックスの上のちょっとしたスペースに置いてみましたが、
さてどこに置こうか・・・と、相棒と楽しく考えたいと思っています。

| | コメント (2)

2008.12.31

2008年もお世話になりました

0811220015b

2008年もあと1日を残すばかりとなりました。

今年を振り返っての印象は、「悪くない年だったな」というのが率直なところでしょうか。
良いことはそこそこにあったし、逆に悪いことは特に思いつきません。
ただ、我が家に大きな影響はないものの、世の中が景気に振り回されている現状では
「2008年は良い年だったね」と言い切るのにはなんとなく抵抗があるので
私にとっては「悪くない年」という表現がいちばんしっくりくるなぁ・・・ってところですね。

我が家のいちばん大きなニュースは11月の次男の誕生。
その後は順調すぎるほど順調に過ごし、すっかり家族の一員となっています。
長男うど坊も「お兄さんである」という自覚をしっかり持ってくれたようで、
見ていてほのぼのする場面も見受けられるようになりました。

趣味の関係では、年間で延べ47日の撮影に出かけることができました。
快く送り出してくれる相棒と、楽しくついてくる長男うど坊に本当に感謝です。
春の撮影会への参加で銚子電鉄への想いが深まった1年でしたし、
何気なく応募した写真コンテストで最優秀賞をいただいたのも嬉しいことでした。

2009年の我が家は、やはり子どもが中心の生活になりそうですね。
長男も次男もどんどん成長して、来年の今ころはきっとにぎやかになることでしょう。
ただ、これまでのように泊りがけでの遠出をする機会は少し減るかな?
0歳児を抱えているので「気軽にお泊り」というわけにはいきませんし、
うど坊が3歳になって航空運賃がかかるようになったので、
少なくとも北海道への旅行は確実に減るものと思われます。

皆様の2009年がいい1年でありますように。

| | コメント (0)

2008.12.24

似顔絵

仕事の上で、いろいろな取引先の方とコンタクトをとることが多い。
電子メール、固定電話、携帯電話にFAXにと、相手に合わせて多様な手段を採って。

とある取引先の方に連絡をした。
あまり頻繁な取引はないので、実はご担当者本人には一度もお会いしたことがない。
それでも、電話になるといつも話題が脱線して長話になってしまう・・・。
私の職場と氏のご自宅が近いので「いつか飲みませんか」なんて話になってしまった。

ある日、その取引先氏に、商品の納品についてお願いをした。

すぐにFAXで「OK」の返事が返ってきた。

Pict2438

・・・ご本人の似顔絵つきで(笑)

きっとご自身で描かれたのでしょう。

「電話の向こうはこんな方だったのか!」
机の上の書類の山にたたずむ笑顔が目に入るたびに苦笑してしまう私です(^^;;;

| | コメント (4)

2008.11.16

不覚にも・・・

不覚にも風邪をひいてしまいました(^^;;

土曜日の朝から「なんかおかしいな・・・」と気づいたのです。
その時点から薬を飲んでフォローをし始めたのでそれほどひどくないのが救いですが
生まれたての新生児と動けない母親に風邪をうつしては一大事なので、
土曜日の夜から、長男うど坊と急遽実家に避難(・・・隔離)してました。

退院後は毎日どちらかの親が来て面倒を見てもらっていましたが
明日からは手助けなしで過ごさなければなりません。
しばらくは仕事も早く帰ってくるようにしますが、
生活のリズムを整うまではまだ時間がかかりそうです・・・。

きょう日曜日は出生届けを役所に預けてきました。
生まれてから1週間。長男うど坊もお兄さんの自覚が少しずつ芽生えてきたようです。

| | コメント (0)

2008.10.13

そして「流鉄」へ

3連休最後の日。午後から千葉県の「流鉄」へ行ってきました。

0810130037
旧社名は「総武流山電鉄」。この8月に社名変更したそうですね。

たくさん撮影してきたのですが発表は明日以降で(^^;;
最近は眠くなるのが早くて・・・えへへ。

| | コメント (2)

2008.10.12

2日目は茨城へ

連休2日目。一家で茨城へ行ってきました。

Pict2277
下妻市付近から見た朝の筑波山。このときは素晴らしい好天でしたが・・・
午後になると雲が広がってきてしまい、鉄道撮影はやる気が急降下(^^::

Pict2280
筑西市でいつも立ち寄っているなかせいさんで蕎麦をいただきました。
真岡鉄道・関東鉄道へ行ったときには必ずいただくほど。
「出産前に最後にどこに行きたい?」と相棒に聞いたところ
「そばを食べて気力をつけたい」ってことで、いつものように美味しいそばを♪

昼食前に、いつもお世話になっているのりきちさんともお会いしました。
突然の訪問でスミマセンでした・・・(^^;; でも会えてよかったです♪

Pict8134
鉄道撮影のほうは、空が曇ってしまったため質も量も今ひとつ。

3連休最終日は千葉方面で秋の高い青空の下を走る列車を撮りたかったのですが、
予想外の天気予報の下方修正で、行き先はいちど白紙にしました。
うーん、どうしよう。明日の朝、早起きして決めることにしましょうかね。

・・・というわけで、きょうも早く寝ますzzz

| | コメント (2)

2008.10.11

3連休初日の多摩川散歩

雨上がりの3連休の初日の午後。
うど坊を連れて、カメラを持って、多摩川にかかる小田急線の鉄橋に出かけてきました。

0810110003
久々に気持ちがいい空を見た気がします・・・

0810110005
ごろにゃーご。
露出を猫さんに合わせたら背景の鉄橋が完全に飛びました(^^;;

0810110015
やさしい日差しの午後でした。

・・・と、きょう撮影した結果をサイトに更新しようと思ったのですが、
3連休の残り2日間は緊急出撃することに決定・・・準備してたら時間なくなりました(^^;;

<予告登板>
■12日(日)
午後の1~2時間だけ、関東鉄道常総線の北部へ。
のりきちさん! いつもは午後だけれど、午前10時台を目標に行きます!

■13日(月)
うど坊同伴で総武本線・モノサクへ。たぶん午前中。人が多かったら気分で移動。
サカモトさん! お時間があるようでしたらぜひお越しを!(笑)

10/12 19:28修正-天気予報が下方修正されてしまったのでモノサクは中止です(^^;;

・・・それではオヤスミナサイzzz

| | コメント (0)

2008.09.28

ダイソンの掃除機

Pict8024
買っちゃいました。ダイソンの掃除機。

この冬で6年選手になろうとしていた、結婚を機に買った掃除機。
夏前頃から急速に吸引力が落ちてきて、「いよいよ寿命かな?」と買い替えを決断。

きょう、某量販店に行って品定めしてみたのですが、
6年という時間の流れは掃除機の性能や機能、仕様を大幅に変えてしまったようで、
なかなか我々のメガネにかなう掃除機が見つかりませんでした。

「フィルター代わりにティッシュを使うので、フィルターの手入れが不要」
・・・というのが流行りのようですが、これが便利なんだか不便なんだかわかりません。
掃除をするごとにホコリと同じ体積のティッシュを使うというのは理不尽でないですか?
ティッシュをはめる作業が毎回のことだと、かえって手間がかかってしまいます。

そこで急浮上したのが、あのダイソンの掃除機ですよ(^^;;

フィルター掃除不要、手入れ不要、吸引力不変、しかも長く使える・・・でも高価。
そんなダイソンの掃除機を買うことになるとは思っていませんでした。

「掃除機に数万円をかける」というのは結構勇気が要る決断でしたが、
手間がかからないということに加えてメーカーサポートが充実していることと
デザイン面でも秀逸だし、10年くらい使うならば高くはない・・・ということで買いました♪
(それでも何種類かあるダイソンの掃除機でいちばん安い機種を買いましたけど(^^;;)

使用感をひとことで表すと「ものすごくパワフル」。
1回の掃除で信じられない量のホコリがみるみる溜まっていきました。
掃除を終えたフローリングの床がつるつる滑って、まるでワックスをかけたようです。
ただ、重量はそれなりにあり、ノズルの取り回しもコツをつかむまで結構かかり、
男性の私でも慣れないうちは疲れるだろうな・・・という感じです。

しかし、「最高級の掃除機を手に入れた」という不思議な満足感に浸ってます。
毎回の掃除が楽しくなるのは間違いありませんね(^^)

■ダイソンギャラリー(笑)■

Pict8028

Pict8032

Pict8046

Pict8041

Pict8042

Pict8044

Pict8021
取扱説明書の本文は実質的にこの2ページだけ。
日本製の掃除機とは決定的に違うなぁ・・・と思ったのがこの点でした。

| | コメント (3)

2008.09.10

空を見上げる余裕

Pict0755
本当に久々に「青と白のぎゃらりー」を更新しました。

最近、空を見上げる余裕がなかなかないなぁ・・・と実感しています。

空を見上げていない、というわけではありません。
いい空が広がっているとしばし眺めることが多々あります。

ただ、そのときに
「カバンからデジカメを取り出して、構図を考えて、シャッターを切って」
・・・というところまでいかないんですよね。

★★★

次の週末は出撃許可をいただいたので、東北方面への撮影旅に出てきます。
2人目の子どもが生まれる前の、最後のひとり旅です。

<予告登板>
13日午後~夜:由利高原鉄道
14日午前:秋田内陸縦貫鉄道
15日昼間:磐越西線

| | コメント (2)

2008.09.03

AB型 自分の説明書

Pict2251
ebitksさんのブログの記事で見つけたこのシリーズの本。
血液型別 自分の説明書
最近ベストセラーになっているそうですね(^^;;

最近、会社帰りのちょっとした時間に本屋に立ち寄ることが多くなった私。
棚に並んでいるこの本を見つけ、思わず私も購入してしまいました。

本の中身はというと、いろいろな項目が箇条書きで面白おかしく羅列されていて、
当てはまる項目にチェックを入れていくと「自分の説明書」ができるというもの。

実際にチェックを入れてみると・・・
当てはまる項目もあれば、「それは違う」という項目ももちろんあります。
その中で「まさにこれは自分の姿!」と大きくうなづいた項目をいくつか・・・

□ 下準備8割、実行2割くらいの時間配分。

(・・・旅行に出かけるときはまさにこの時間配分であります)

□ 石橋を叩く前に分析。
(・・・だって、思いっきり叩いて痛かったら嫌でしょ)

□ モノをどこに置いたかすぐ忘れる。「メガネ」「ケータイ」「鍵」「あれ」とか「それ」。
(・・・よく外出前にひとりで大騒ぎしてます(笑))

□ パジャマを洗うのは週末だけ。

(・・・あははははは。ははは。)

□ まわりはコーヒーなのに自分だけ食事を注文。
(・・・だっておなかすいてるんだもん)

□ 怒らすと、鬼。
(・・・こう見えてもそうなんですよ)

・・・と、ひととおりチェックし終わったところで
「これが俺の説明書だ!」なんて言って我が相棒に見せたらクスクス笑ってました(笑)

こんどは「相棒の目から見た私」について、
当てはまる項目にチェックを入れて返してくれるそうです。
どんなところにチェックが入って返ってくるか楽しみでありますな。うんうん。

| | コメント (3)

2008.07.28

夕焼け空のむこう

Pict2020

会社を出ると、妖艶な表情をした夕焼け空が待っていた。

空を見上げて、久しぶりにデジカメを取り出して、交差点から1カット。

吸い込まれそうな感じがする不思議な表情の空。

きょう。この空の向こうで、大きな水害がいくつも起きた。

オレンジ色の雲に感じていたのは、何かの胸騒ぎだったのかなぁ。

| | コメント (2)

2008.07.25

桃をいただきました♪

Pict2018

山梨在住で、いつもお世話になっているテイク25さんから桃をいただきました♪

仕事場からなかなか抜け出せなくて、自宅に着いたのは夜10時になろうという時間。
帰宅するなり「すごいものが届いたよ~」という相棒の報告でピンときた!

「そういえばテイクさんが桃を送ってくれるんだった!!!」ってね。

周囲にいいにおいを振りまきまくっているダンボール箱。
で、箱を開けてみると・・・思わず「わぉっ!」と声を上げてしまったのはこの私です。

フルーツ王国・山梨の本場の白桃。「白鳳」という品種で人気が高いそうで・・・
そんな桃がごろごろごろりと出てきたもんだから、相棒と2人で大興奮してました(笑)
うど坊も果物が大好きだし、本当にいい桃をいただきました。

我が家からテイク家への「お返し」もすでに決めています。1ヶ月強ほどお待ちを~。
それよりもぶどうの季節に山梨のテイク家へ行かなくてはね!

この場を借りてテイク25さんに改めてお礼申し上げます(ぺこ)

| | コメント (2)

2008.07.19

小田急線の雰囲気

私の仕事の話題。

実は7月1日付で組織変更があり、私はそれに関連して異動の対象になっていた。

本社職場から私も含めて2名が飛び出し、関連会社のオフィスへの異動。
仕事や身分、細かいところでいうと賃金や待遇は変わらないものの、
横浜の本社から、神奈川県央にある「新天地のオフィス」へと勤務地が変更となった。

新しい勤務地のオフィスにはこれまでも定期的に通っていたし、
そこで働いている人間もみんな仲間・顔見知りなので、違和感や戸惑いは全くない。
仕事の内容も基本的には今までと同じなので、それはそれで安心している。

変わったのは「通勤の経路」。
今まではJR線だけを使う通勤ルートだったけど、新しい勤務地は小田急線の沿線。

私の実家は小田急線が最寄り駅だったので、
「電車といえば小田急線」と、私にとっていちばん身近な存在だった。
しかし、結婚して実家を出て、しばらくは定期的に乗っていなかったこともあって、
電車の車内の空気、駅のカンバン、車内放送に行き先案内・・・と
久々の小田急線の通勤電車の雰囲気に、当初は軽い違和感を感じていた。

でも、1週間ほど小田急線で新しい職場に通っているうちに
「あぁ、これが『小田急線』の雰囲気だよな・・・」と思えるようになった。

小田急線で通勤通学していた学生時代の頃の懐かしさにひたりつつ、
しばらくは新鮮な眼で通勤風景を楽しむことができそうである。

Pict2009

| | コメント (2)

2008.07.07

17年ぶりの鶯谷

東京に「鶯谷(うぐいすだに)」という駅がある。

上野から山手線で次の駅。
ホームに立つと、上野駅に出入りする電車がひっきりなしに行き交うのが見える。

きのう日曜日、久々に我が息子・うど坊と2人で電車ウォッチングの旅。

自宅を出て、特急電車にちょっと乗って、降り立ったのはここ鶯谷駅のホーム。

Pict5977
いつも見ている電車図鑑で色と特徴をばっちり覚えたようで、
「やまのてせん!」「じょーばんせん!」「けひんとうほくせん!」と、
目に入る電車の種類はほぼ間違いなく言うことができるようになった。

そんなふうにコーフン中のうど坊の面倒をみつつ、
私自身もちょっと懐かしい思い出にひたっていた。

今から17年前。確かに私はここ鶯谷駅のホームにいた。

当時はまだ15歳。父親のカメラを借りて、列車の写真を撮る楽しみを見つけた私。
といっても、まだ未熟な行動力のおかげで、撮影は駅のホームからがほとんど。
しかし、普段は見ない列車が眼に飛び込んでくる新鮮さを大いに味わっていたよう思う。
鶯谷駅は上野駅発着の東北線・高崎線・常磐線の列車を1箇所で見られるので
この場所に何度か来て、出入りする列車をいろいろと撮影した記録が残っている。

91072501
1991-7-25 特急「つばさ」号

Pict5972
2008-7-6 普通列車

「17年前、確かにこの場所にいたんだよな」という感傷にふけっていると
うど坊の「おうちかえるー、やまのてせんのるー」という声で我に返った。

「よーし、次の電車見たら帰るぞ~」

通り過ぎる列車を1本だけ見送り、
手をつないで山手線外回りの電車に乗った父子だった。

| | コメント (2)

2008.07.02

時刻表を買った

Pict1998

「この夏休みはどこへ撮影に行こうか・・・?」

そんなプランを練るために、会社の帰りに衝動買いしたのが時刻表。

「夜行快速を使って、眠れぬ夜を過ごしたい・・・」
「普通列車でひたすら移動する旅をしたい・・・」
そんな思いが最近強いので、
今年は青春18きっぷでの普通列車のんびり旅にしようってわけ。

行き先は南東北が有力候補。
ただ、相棒からは部屋の不要物品の整理整頓を厳命されているので
7月中に大掃除をしないと旅に出られないのです(^^;;;

独りで行かせてもらうんだから、やることはちゃんとやっておかないとね!

| | コメント (0)

2008.06.16

「2号」在中

土曜日の話ですが・・・

東京は「水天宮」に行ってきました。

Pict1975
ここ、水天宮は「安産と子授けの神社」。
うど坊が生まれる前、両親義父母全員でお参りしました。
今回は、2歳半になったうど坊を連れての「お礼参り」と、それから・・・安産の祈願。

・・・ここで正式発表しちゃいましょう(^^;;;

Pict1972

11月中旬が予定日です♪

「予定日よりもきっと早くなるだろう」と2人で話しています。
うど坊もとうとうおにーさんです。

| | コメント (10)

2008.05.18

腕比べ

Pict1769
陽射しが強くなるこの季節、必ずこんな比較をします・・・(笑)

色白の相棒、そして外に出て日にあたるとすぐにいい色になる私。
連休以降特にどこにも出かけていないのに、いつの間にかこんがりと焼けてます(^^;;

| | コメント (0)

2008.05.15

アクセルは右、ブレーキは左

仕事で某私鉄の某急行停車駅からタクシーに乗った。
いつもの道を走るタクシー。駅から仕事場までは平坦な道路で、1000円弱の距離。
きょうの運転手は50代くらいの女性。初めて見る顔だ。

その運転動作をなんとなく見ていると、ある点に気がついてしまった。

ブレーキペダルを左足で踏んでいる・・・。

基本的にはブレーキペダルもアクセルペダルも右足で踏むはず。もちろん自分もそう。
ブレーキを踏むときには必ずアクセルを離すので、安全性が高い。

しかし、この運転手はブレーキペダルは左足、アクセルペダルは右足。
「踏む足を無意識に間違えたら・・・」「いつもの私の動作と違う・・・」
ちらちら見える運転手のブレーキ動作に落ち着かない私だった。

| | コメント (2)

2008.05.11

芦ノ牧温泉駅のこと

ちょっと昔の芦ノ牧温泉駅の記事
あいさんが反応していただいたので、もう少し補足しようと思います。

前回の訪問・撮影は2007年の夏のことでしたが、
初めての訪問はそれよりも前の2003年の夏、涼しい空気に包まれた朝のこと。
いい雰囲気の待合室の居心地が良くて、少し長居をしてしまったのでした。

03081306l
空に浮かぶ雲は秋の気配・・・そんな朝、確か7時台の訪問でした。

03081305l
立ち寄ってきた散歩の途中の地元の方と世間話をした記憶があります。

03081302l_2
テーブルの上に陣取る毛むくじゃらの猫さんとしばらく遊んでいました。
「まだ眠いんだよぉ」と言わんばかりの細い目に、容赦なく差し込む朝の光。
その猫は私が近づいても嫌がることなく、マイペースで「二度寝」してましたね。

会津鉄道のサイトによると、バスという猫がこの4月に名誉駅長に任命されたとか。
5年前のこの猫とは別人・・・じゃなかった、別猫かもしれませんが、
「いつも猫が居る」というのはずっと変わらなかったようです。

03081304l
青い空に浮かぶ秋の気配の雲が印象的でした。

(2003年8月13日 会津鉄道 芦ノ牧温泉駅)

| | コメント (2)

2008.04.21

低血圧ですって

4月の中旬になって、仕事の量がほぼ倍になった。

ま、今までやっていた仕事の延長といえばそうなので
それほど重荷にはなっていないが、忙しくなったのは確か。

それに加えて先週末は夜更かししてしまったので、
そんな生活が響いたのかそれとも日ごろの疲れが溜まったのか、
日曜日の午後から妙に眠くて食欲がない状態。
「・・・風邪かな???」くらいに思って、ちょっと睡眠を多くとったつもりだった。

きょうの午前中はとうとう頭痛に襲われ、たまらず会社の診療所へ。

「風邪だと思うんですけど」

そんな問診もそこそこに血圧を測ってみると、上が90しかない(^^;;;

「低血圧だね~」

体温を測ったら35.8℃しかなかったし、なんだかだるくて気合いが入らないし。
この原因は低血圧なのか。納得納得。

普段は上で110ちょっとくらいの血圧が100を切るとこんな風になるんですね~。
初めての経験でありました。

★★★

ささやかではありますがリンクを1件追加しました。

Take-Off Time (れーずんさん)

以前からこのサイトをご覧いただいていたそうです。(ありがとうございます!)
熊本をベースに、「たまに飛行機を、たまに鉄道を」撮られているとのことですが
熊本市電の写真は「地元の利」という感じがしますね。
望遠系レンズでの切り取り方は私にはない眼をお持ちだと思います。
飛行機の写真も、れーずんさんのように色彩感覚豊かに撮りたいと思いました・・・。

| | コメント (4)

2008.03.23

春へとシフトチェンジ

Sn340017

朝から家族でお散歩中。
自宅近くの公民館で、咲き始めた桜の花を1カット。

「春が来たなぁ」って思いました。

毎年、年度末の忙しさもあるせいでしょうか、
桜の開花直前の時間の流れがものすごく速く感じます。
今年も「もう3月下旬じゃないの!!」という思いでいっぱいです。

4月は桜に菜の花に新緑に・・・と、被写体に事欠かない月。
例年、桜前線の北上に合わせるようにして週末を中心に撮影スケジュールを考えます。
どの年も首都圏の自宅近郊から撮影開始となるのですが、
今年はすでに予定が入っていて、休みでも取らない限り撮影はお預けとなりそう。
(29日(土):友人の結婚式/30日(日):千葉県・銚子で撮影会

その代わり(?)、5月の連休には北東北へ行く予定を立てています。
桜前線に追いつき、撮影に集中するひとり旅として。
相棒とうど坊は悪いけどお留守番。おみやげたくさん買っていきますからね。

Sn340018
お散歩途中、コブシの花も1カット。
今回の2点はデジカメを持っていくのを忘れたのでケータイで撮ってます。
古い機種だけど今回はなかなか良く撮れてますなぁ。

| | コメント (0)

2008.03.09

この週末

この土日は忙しかったです(^^;;
忙しくしているのは自分なのですが(笑)

3月8日(土)
・午前4時に自宅を出て、高速道路を1時間ほど走り、お昼過ぎまで撮影活動。
・夜、友人の結婚式に出席。帰宅は午前0時。

3月9日(日)
・午前7時に自宅を出て、一般道路を1時間ほど走り、某所で撮影活動。
・午前10時、相棒の実家へ移動。うど坊を連れて買い物へ。
・午後4時、自宅へ帰宅。久々に夕食の準備。
・夕食は手抜きでパスタ。でもうど坊大喜び。両手を上げて「ばんざーい!」だって。

このところ睡眠時間が3時間台の日々が続いています。今日は早く寝ようっと。

Pict4213
大学時代の友人の結婚式。久々に仲間が集まりました。嬉しいことです。

| | コメント (4)

2008.03.01

いちごを食べてSLに乗って

月が変わって3月1日。栃木・茨城方面へドライブに行ってきました。

春の栃木といえば、「とちおとめ」を代表とする「いちご」の季節。
毎年、いちごが出回る時期になると栃木へ出かけて、
旬のいちごを楽しんだり、真岡鉄道のSL列車を撮影したりしています。

Pict1463
「道の駅もてぎ」の「おとめミルク」。
ミルクのアイスクリームに本物のとちおとめが入っています。
「本物」と強調するのには理由があります!
注文をすると、その場でミルクアイスの缶にとちおとめを3~4個投入し、
ぐいぐいとつぶして軽くまぜて作ってくれる・・・つまり、本物の果肉が入っています。
春になると、この道の駅に来てこのアイスを食べるのがすっかり恒例となりました。

Pict1465
午後立ち寄った「道の駅にのみや」。農産物直売所には旬のとちおとめが並びます。
「『いちごがなくなりそうだから追加で納めてくれ』という直売所の要求に急遽対応した」
納品作業をしていたいちご農家の方の言葉を小耳に挟みました。

そして、このいちごスポットの沿線を走るのが「真岡鉄道」。
週末になるとSL列車が走り、ワタシも年に2~3回ほど撮影に出撃してます。
で、今回は「撮る」ではなくて「乗る」ということがテーマ。
なんでもうど坊が「しゅっしゅぽっぽのりたい!」と言っていたそうなので・・・
私自身も久々に汽車旅を楽しみたくて、1時間ほどですが列車に揺られましたよ。

Pict3644
SLを見たうど坊の感想・・・「こわぁーい」だって(^^;;

彼にとって、SLを見ることは何度かありましたが、実際に乗るのは今回が初めて。
「SLに乗る」といっても、実際には機関車ではなくて後ろの客車に乗るのだから
いつもとあまり変わらないはずなんだけど・・・と思っていたのですが
列車の中では緊張しまくりで顔がひきつっているのが良く分かりました(笑)
ま、しばらくすると慣れて、彼なりに汽車旅を楽しんでいるようでした。

久々のドライブでちと疲れました。掲示板・ブログへのお返事はまた明日・・・(^^;;;;

| | コメント (3)

2008.02.10

「山さ行がねが」からいらっしゃった皆さんへ

山さ行がねが」さんからいらっしゃった皆さんへ・・・

・・・すみません(^^;;
このサイトには廃道も廃隧道もなにもありません・・・(^^;;
廃線跡ならば断片的に写真がありますが(汗)

私ことどんぶりは、山さ行がねがさんの一読者であります。
2004年頃からほぼ毎日のように山行がを見ていたのですが
ある日、「動画作品等を募集中」なんてコメントがトップページに出てきたので
当時楽しんでいたflashの作品作りを応用(?)して、
山行がを題材として作って「どうですか~?」とヨッキさんに提供したのが縁です。

flashのことなど半分忘れかけていましたが、きょうもいつも通り山行がを巡回すると、
なんとトップページにflashが載ってるじゃないですか(^^;;
・・・びっくりしましたよ、ホントに(汗)

Yamaiga
flashといっても大した技巧は使っていません。
flashmaker2という当時のソフトを使ってお手軽に作っただけです。
でも、ヨッキさんが撮られた写真の数が多く、質も高くて構成はしやすかったですね。
それから、BGMとして使ったtaitai studioさんの「新・新世界」にも助けられています。
このBGMのテンポが頭から離れなかったんですよ、当時・・・。

flash作品を作るのってかなりのパワーと材料を要するので最近はサボってます(^^;;

こちらまで足を運んでいただいたのも何かの縁、
「四季の鉄道」をメインテーマとした写真たちを見ていっていただけると嬉しいです。

※D's Expressからいらっしゃっている事情が読み込めない皆さんへ
山さ行がねが byヨッキれんさん 」という廃道・廃線探索のサイトに
以前私が作って提供したflashの作品がトップページに再度飾られているんです。
2~3日はそのままになると思います。ちょっとファイルサイズがでかいですがぜひ♪

「山さ行がねが」・・・略して山行が
ほぼ毎日見ています。探検と謎解きに満ちた廃道攻略が楽しくて。

| | コメント (2)

2008.02.08

クタバッテマス

2月に入って仕事が忙しくなり、その上に風邪をひいてしまいました・・・。
きのうからきょうにかけてかなり辛かったです(^^;;
相手と会話ができてナンボの仕事をしているのですが
声が上手く出ないもんだから取引先のいろんな人に体調不良をさらしました(^^;;

3連休は実家に行ったり撮影に行ったりしたいなと思ってたけど
この様子だと撮影はキャンセルですかね・・・。

更新・レス・お返事等はまたこんどさせていただきます(ToT)/
それではオヤスミナサイ。。。

| | コメント (5)

2008.02.06

親切心のつもりが

今朝の出勤時のこと。

会社の最寄り駅の改札を出て、ちょっと大きな歩道の人ごみの中を歩いていく。
通勤時のピークなので、人並みは途切れることなく大河のように流れている。

私の前に歩いていたのは、私立小学校の制服を着た子どもが2人。
片方はちょっと眠そうな男の子、その右隣はしゃきっとした女の子。

で、見てみると、男の子の背中のバッグから定期券が落ちそうになっている。
正確に言うと、すでに落ちている。ゴムひもで辛うじてバッグにつながっているだけだ。

歩くたびに宙をさまよう定期券。
そのままにしておくと、いつ紛失してもおかしくない状況。
彼は定期券が落ちかけている様子に気づいていないようだったので、
横断歩道の信号待ちのときに肩をポンポンと叩き、ひと声かけた。

「定期券、落ちそうだよ~」

信号がすぐに青になったので、あっけにとられている彼らを追い越して歩く。
「ありがとうございます!」という言葉が返ってくるのかなと期待していたが、
雑踏の流れに乗り、そのまま歩みを止めずに通り過ぎてしまった。

30メートルほど歩いただろうか、一緒にいた女の子が追いかけてきた。

「知らない人に話しかけないでください!」

「・・・・・・・・・・。」

正直、驚いた。

「確かに突然声をかけて驚かせてしまったかもしれない。それはごめんなさい。
でもね、定期券が落ちそうだったから声をかけたんだよ。
そのままにしていると定期券が落ちてなくなるところだったんだよ。
親切のつもりで言ったのだから、それは理解してね。わかった???」


女の子は腑に落ちない様子で、私を見たまま動かなかった。

★★★

今朝、こんなことがありました。

きっと「知らない人に声をかけられたら警戒しなさい」と、
学校や保護者からしっかりと教えられているのでしょう。

彼女はそれを忠実に守りました。その行動は間違いではないと思います。

しかし、その行動は「正解ではない」と思うのです。
「なぜ声をかけられたか」ということを理解した上で、
善悪の判断をして欲しかったな・・・と思うのです。

もし、「知らない人から声をかけられたら『大声を出して助けを求めなさい』」
・・・と教えられていたら、朝の雑踏の中で騒ぎになっていた可能性もあります。

改めて考えると「ゾッとする行動だったな」と冷や汗をかきましたが、
彼らに親切のつもりで教えてあげた私の行動は間違いだったのでしょうか。
なんだか世知辛い世の中になったなぁと思うのは私だけでしょうか。

| | コメント (9)

2008.02.03

雪は降ったものの・・・

関東地方は朝から雪が降っていて、目が覚めるとすでに辺りは真っ白。

「どんぶりサン、雪景色を撮りに行ったんじゃない?」と思われた方、ゴメンナサイ。

先週前半にひいた風邪がまだ抜けていないようで、
きのうからどことなく眠かったり背中が痛かったり食欲が落ちていたり・・・。

朝のうちは「気が向いたら撮影に行けばいいや」と思っていたけれど
すぐに気温が上がったようで、雪は完全にシャーベット状になってしまいました。
木々についていた雪はすっかりなくなり、雪面もぐちゃぐちゃに。
北海道や北東北で上質の雪景色を見ているせいか、
「これではあまりきれいではないなぁ・・・」って、お昼前にはすでに意気消沈。
久々の関東の雪景色に食指は動きませんでした。

この週末はいつも以上にグータラと過ごしてしまいました。
でもこういう週末もたまにはアリですよね。

| | コメント (0)

2008.01.02

またしてもホーキンス

Pict1169

いつもの「ホーキンスのキャンピングシューズ」の色違いを買いました。
交互に履けば少しは長持ちするだろう・・・という目論見。

<ご参考>
ホーキンスのキャンピングシューズ  2006.8
やっぱりホーキンス  2007.12

靴店の店員から聞いた話。
「ホーキンスのブランドはABCマートが買い取った」とのこと。
で、基本的にはABCマート以外では手に入らないそうだ。
確かに、前回も前々回も、買ったのはABCマートにて。納得。

これで、他の靴屋に行く理由がなくなりました(笑)

Pict1174
左から-
2008年1月購入の新品、2007年12月購入のほぼ新品、2006年8月購入の履きつぶし、そしておまけ。

| | コメント (0)

2007.12.27

年末ですなぁ

12月25日。外出帰りの夕方に立ち寄ったスーパーマーケット。
生鮮食品売り場では大改装中。
クリスマスの食材はあっという間に姿を消し、年末年始用品の陳列に並び変わった。
どこからか聞こえてくる「もーいーくつねーるーとー♪」というフレーズに
「クリスマス気分がこんなにもガラリと変わるのか」と、軽い違和感を感じる。

来年の年賀状の作成。まだ本格的にとりかかれていない。
「表面は印刷でも、裏面の宛名だけは手書きで書く」というのが永年のポリシーだった。
でも、今年はさすがにギブアップ。
手書きで書いている時間が惜しくて、いよいよ年賀状ソフトを購入してしまった。

「もう年賀状書いた?」と聞かれた。
でも、「書いた?」ではなくて・・・「印刷した?」と聞くのが正解。
ソフトを使えば、確かに1枚ずつ書く手間は減るけれど・・・。

「手で書く」という行為を「手間」と考えること自体が、
そもそも間違っているのかもしれない。
効率的ではあるけれど、何か物足りない感じがするのも事実。
・・・ごめんなさい。でも来年から宛名書きは印刷にさせてもらいます。

懇意にさせていただいているテイク25さんから、お手製のカレンダーが届いた。

Pict1168

カレンダーの定位置は、すでにパソコンラックの上に確保済みである。
ありがたいのは「カレンダーの構成と大きさが変わらない」ということ。
さらにありがたいのは「毎年送ってもらえる」ということ。

絵手紙ふうのイラストが描かれたからくりカレンダー。
その絵柄のモチーフは「テイクさんのご自宅で育てた野菜たち」。
我が家にもプランター農園はあるけれど、農園ヌシが多忙なので放置しがち。
ふっくらと実った白菜やキャベツが実にうらやましい・・・。

今年は1回しかテイクさん宅を訪問できなかった。来年は2回は行きたいなぁ。

この場を借りてお礼申し上げます>テイク25さん

明日は仕事納め。気分はすでに年末。ほっほっほ。

| | コメント (4)

2007.12.15

やっぱりホーキンス

普段メインで履いているホーキンスのキャンピングシューズ。
この靴は自分の足に本当にぴったりなので、
何度も買って履きつぶして・・・と、すっかりリピーターになってます。

で、この靴を履いていると、靴底が磨り減ってくるのが足の裏を通して分かるんです。

「そろそろ買い替えかな」と思いつつ過ごしたこの2週間。
「新しい靴が欲しいな」と思い、いろいろ店をひやかしていました。

「最近は理由あって歩くことが多いので、それなりにしっかりした靴が欲しい・・・」
こう思いつつ靴屋を覗くのだけれど、めがねにかなう一足がなかなか見つからない。
中途半端な靴を買っても、それが足に合わないと結局は無駄になってしまうし、
履きつぶす意味で安い靴を買っても、歩いていて疲れてしまいそうだし・・・。

ということで、今日買った一足はこちら。

Pict1134

ホーキンスのキャンピングシューズ。やはり食指が伸びたのはコイツでした。

いやぁね、「ホーキンスでなくてもいいかな」とは思っていたのよ。
でもなかなか「これだ!」と思うものがなくて。

きょう入った靴屋の店先に並んでいた一足。
最初はホーキンスのそれだとは気づきませんでした。
「ホーキンスと似ているからまぁいいかな?」と思って手に取ってみたら
・・・なんと、いつも買うモデルと同じ一足ではないですか。

以前の記事で、ホーキンス偏愛者として
この靴には絶大な信頼を置いている旨を書きました。
もちろん、今でもその思いは変わりません。
「履きやすくて疲れなくて絶対に靴ずれしなくてガンガン歩ける」一足です。
そのおかげでほぼ毎日同じ靴を履いてしまっています(^^;;
毎日同じ靴だと傷みやすいというのは理解しているんだけど
「とりあえずこの靴!」と、玄関先では無意識にホーキンスのこれを履いてます。

Pict1135
履き古しと新品。全然色が違うことに愕然としました(^^;
ちゃんと手入れをしないといけませんねぇ・・・。

最近のロットから同じモデルでも少し仕様が変わりました。
内張りにディアプレックスという素材を使って防水性を高めているとか。
「その分、値段も以前のモデルと比べて高くなった」と靴店店員は言っていましたが
やはりこの靴に出会えた喜びは大きく、試し履き後0.1秒で購入を決断(笑)

防水性を高めたということは雨の日でもガンガン履けるということ・・・
いちおう雨の日用の靴は持っているのですが、
これではホーキンス以外の靴の出番はありませんな。あはは。

・・・交代で履くためにもう1足買ってしまおうかしら←本気

Pict1139
ディアプレックスのロゴが光ります♪

| | コメント (2)

2007.11.26

看病の日

年に何回かこういう日があるんですよね・・・。

うど坊の体調は快復傾向にあるものの、まだ熱がある状態。
元気だけはあるのだけれど、風邪ひきさんには間違いありません。
一方、相棒はきのうから体調を崩してしまってヘロヘロの状態。
しかしながら、きょうは午後から休めない仕事があるとか・・・。

そんな平日の月曜日。
仕事が休めない相棒に代わり、ワタシが会社を休んでうど坊の看病。
看病といっても元気はあるので、「遊び相手」がいい表現でしょうか。
洗濯物も干して、風呂の掃除もして・・・あとで夕食の準備と部屋の掃除も。
共働きでやっているので家事ももうすっかり慣れたものであります。

| | コメント (4)

2007.11.16

季節は冬へと

朝起きたとき、ふとんの温もりからなかなか抜けられなくなった。
日の出の時間がどんどん遅くなった今、窓を開けるとまだ外は暗かったりする。
出勤時に薄手のコートが手放せなくなったり、温かいコーヒーが美味しかったり。

冬はすぐそこへとやってきているんだな・・・と実感する日々。

「紅葉の写真を撮りたい!」とは思っていたのだけれど、
実際には出かけることができなくて、色づいた木々の写真を撮っていない。
自分の中では、まだ秋が終わっていないつもりなんだけどなぁ・・・。

Pict0939

会社帰り、ショッピングモールに寄ってちょこっと買い物。
木々のイルミネーションに、冬の訪れを改めて感じたのでありました。

--------

サイトのほうでは、「もっと!お気に入りの1枚」に秋の写真を移動しました。
去年の今ころ、サイトで発表したカットたちの中からお気に入りを20カットほど。

自分で撮った写真を改めて眺めると、自分自身が癒されるんですよね。
・・・自分で言うのもナンですが。

「こんな写真も撮ったっけな」と、画面の上で秋を感じています。

そして、明日からは旅に出ます。
秋を通り越して冬の世界へ。目的地は10cmほどの積雪があるようです。
・・・どこへ行くかは、勘のいい方ならきっとお見通しでしょうね(^^;;

| | コメント (2)

2007.11.08

会社の食堂にて

きょうの昼食。

社内LANの掲示板でチェックしたメニューは「ビーフカレー」。

食堂のカウンターに掲示されていたメニューは「ポークカレー」。

実際にでてきたのは「チキンカレー」・・・。

どうなってるんだウチの会社の食堂は(^^;

| | コメント (7)

2007.10.28

猫のグーちゃん vs うど坊

先週出かけてきた栃木・茨城方面でのこと。
ネットでお世話になっているのりきちさんと飼い猫のグーちゃんとご対面してきました。

これまで何度かグーちゃんとうど坊を顔合わせさせていて、
いつもの「対決」をひそかに楽しみにしているのですが・・・今回もやってくれましたね。

Pict0771
グーちゃんをみかけるとすぐに臨戦態勢へ・・・(^^;
猫を見ると押さえつけてしまううど坊にとっては「いつものこと」ですが
グーちゃんは戸惑いを隠しきれていない様子・・・。

Pict0775
あーあーあ、やりすぎだって・・・。

Pict0786
「グーちゃんかわいそうでしょ・・・エサをあげてゴメンナサイしてきてね」

Pict0792
「はい、どーじょ」

いちどは仲直りしたかのように見えた2人・・・じゃなかった、1人と1匹ですが・・・

Pict0801
「これが愛情表現なのさ!」と言わんばかりに、
力任せにグーちゃんにとりかかるうど坊。

その後しばらく観察するも、相変わらずのひどい仕打ちが続きました(笑)

彼らから目を離して、カメラの設定をチェックしていると、
いきなり「うわぁぁぁぁぁぁん!!!」という泣き声が(^^;;;;;;;

どうやらしびれを切らしたグーちゃんがうど坊をひっかいたみたいです。
うど坊の耳の上には小さな傷ができていました・・・。

相当びっくりしたみたいで、しばらく泣き止まないうど坊。
傷は大したことがなく大事には至らなかったので、
「猫さんだって嫌がるんだからね」と、いい教育の材料にしましたわ・・・。

のりきちさんのところには2匹の猫がいます。
猫のコーちゃんと一緒にじゃれている(?)様子を
のりきちさんのブログでも紹介していただきました。
→「うど坊ちゃん・1」「うど坊ちゃん・2」 by ふぉとま

| | コメント (4)

2007.10.11

イメージチェンジ

実は、この10月から異動で職場が変わったどんぶりです。

で、新しい職場で気分もイメージも一新したいと思い、メガネを新調してしまいました♪

Pict0868
以前は黒いリム(ふち)がついているメガネでした。

Pict0866
新しいメガネはツーポイントで、しかも赤色♪(見えにくいけど・・・)

ワタシがメガネをかけ始めたのは今から15年ほど前の高校生のときから。
ただし、「いつもメガネをかけている」というわけではなくて、
授業やクルマの運転など「視力が必要なとき」だけかける存在でしたね。

仕事に就くと常に視力が要求されるようになり、
以来メガネを常用するようになりました。
裸眼視力は0.3あるので、クルマの運転はギリギリ裸眼でも大丈夫ではありますが
乱視もあるのでやはり見えにくいことには違いありません。
クルマの運転はちゃんと見えないと怖いですし、日常生活でも不便ですよね。
それから、写真撮影の際も正確なピント合わせのためには視力は不可欠です。

学生時代の間、しばらくはずっとツーポイントのメガネしかかけなかったので
今回のイメージチェンジは、いわば「原点回帰」というところでしょうか。
自分自身でも全く違和感はありません。

一方、「赤色のフレーム」というのはどんぶり初挑戦。

線が細いフレームなので赤といってもそれほど目立つわけでもなく、
ワタシ自身として大いに気に入ったメガネになりました♪

| | コメント (2)

2007.10.04

初めての脳内メーカー

「脳内メーカー」って流行ってますよねぃ。

こういうのってあまり興味がない・・・というか飛びつかない方なので
流行っているとは知っていても、自分で試すことはありませんでした。

で、人に勧められて自分のハンドルネーム「どんぶり」でやってみたら・・・
あまりにも美しく、嬉しくなってしまったのでこのブログでご報告♪

脳内分析:どんぶりさんの脳内 
↑後日試したら結果が違ったのでデッドリンク化(笑)
脳内が全部「夢」でできてたはずなのに・・・(ToT)

 

ただし、類似サイトがいくつもあるようで、サイトによって結果が違います(^^;;

| | コメント (5)

2007.08.14

撮影しまくり

ここのところ、ずっと溜まっていたストレスの発散のために
ものすごいハイペースで撮影活動しております・・・。
3~4日に1回はカメラを持って出かけている計算になります。

いつもはクルマやレンタカーで出かけることが多いのですが、
今年の夏は鉄道利用+歩きがほとんど。
たくさん汗をかいて爽快な気分になっている私です。

というわけで、明日から2日間、信州方面へ撮影ひとり旅です。
快く送り出してくれる相棒に感謝。おみやげ買って帰りますからねぇい。

Pict9253
2007-8-12 江ノ島電鉄 腰越-鎌倉高校前

| | コメント (0)

2007.07.31

精神安定剤デビュゥ

Pict0728
最も軽いものを処方してもらいました。
こんな小さな粒で気分が変わるなんてシンジラレナイのですが・・・。
コレを飲むと、とにかく眠くなります。昨晩は居間で眠ってしまいました。

| | コメント (8)

2007.07.25

いろいろあって不安定

いろいろあってちょっと情緒不安定になってます。
今までこんな苦しい経験なかったのになぁ・・・

息抜きに、今日は所用をこなした後に久々にカメラを持ってお出かけしました。

Pict8320
東京の大動脈、JR中央線。
この路線に使われているオレンジの電車、201系。

Pict8404
新型車両が導入され、どんどん置換えが進んでいます。
そろそろ記録しておきたいな・・・ということで、立川周辺でカメラを持ってぶらぶらと。

Pict8341
今の車両はステンレス製が全盛。一方、オレンジ色の鋼製車両はもはや貴重な存在。
撮れるうちに、パニックにならないうちに、撮りたいように撮りたいな・・・と思いますね。

| | コメント (8)

2007.07.15

なんでこんなに眠いの?

台風接近のこの3連休、みなさんいかがお過ごしでしょう?
私が住んでいる多摩地区は、強い雨が降り続いたものの、
台風の「威力」はあまり感じられなかったように思います。

この休みは、台風の接近を見越して特に予定も入れませんでした。
きのうは雨が弱いうちに実家に行って、きょうは自宅に閉じこもって。
そのおかげで、我が息子うど坊と大いにスキンシップを取ることができました♪

Pict0633
寝転がっていると、背中やおなかに馬乗りになってきます(^^;;
うど坊も楽しい様子。ただ、手加減しないで攻めてくるのは仕方がないね。

しかし・・・きのうからものすごい眠気に襲われています。
昨晩もいつの間にか寝てしまい、今日の午前中もひたすら昼寝してしまい・・・
やりたいこともいろいろあったのに、全く消化できていません。
台風接近で気圧が低いせいにしていますが、なんでこんなに眠いのだろう?

明日は天気も快復することだし、どこかに行きたいとは思うのですが、残念ながら仕事。
あー、どこかに行きたいぞぉ~!!

| | コメント (3)

2007.07.08

小学校の同窓会

土曜日の夜、小学校の同窓会に行ってきました。

同じクラスの仲間とは年に2回くらいは集まっているのだけれど、
今回は「学年全体」という位置づけのもので、先生も呼んでちょっと盛大に。
卒業以来こういった企画は聞いたことがなかったので、前から楽しみにしていた。

会場にちょっと遅れて入ると、すでにスタートし始めてしまった様子(^^;;
卒業以来18年ぶりに会う人も多かったけど、記憶の糸はすぐにたどることができて
いつも会っているかのようにいろいろな話をすることができた。
会えると思っていなかった人に会えたことも嬉しかったし、
当時のあだ名で呼んでくれた人がいたことも嬉しかったし。
30人ちょっとが参加して、大いに盛り上がっていましたねぇ。

風貌が全く変わってしまって「あれ、誰だっけ?」という人もいたけれど、
逆に全く変わっていないという人の方が多かったような気がしますな。
(ちなみに私は後者だそうです。自分ではそうは思っていないのですが(^^;;; )

Pict8251

時間はあっという間に流れていって終電の時間にお開き。

風邪をひいていて微熱気味だった私はこの時間に引き揚げ、
2人ほどを自宅まで見送って実家に帰宅したのですが、
仕事の都合で途中退席した友人から会費を預かっていた分を
会計に渡すことを忘れてしまっていたことに気づいてさぁ大変(^^;;
そのまま預かっていても宙に浮いてしまうし、金額も小さくないので、
再度2次会会場に出向いて、幹事に渡してきました・・・午前3時のこと(汗)
カラオケボックスに入ったらまだまだ遊び足りない連中が気勢を挙げている(^^;;
彼ら、すげーパワーだなぁ・・・。

こういう機会があるのってすごく嬉しいことであり、
「友人」「友達」ってこういう関係のことなんだなぁ・・・と感慨深く思う夜。
次回の幹事も決まっていて、早くも次の集まりが楽しみであります。

| | コメント (0)

2007.06.08

まったり、まったり

2時間の残業で帰ってきて、買ってきたケーキを夕食後に相棒と食べて・・・
うど坊も相棒も寝てしまったこの時間、FMラジオを聴きながら独りで過ごすこの時間。
ちょっぴり眠くなってきたけれど、いろいろやりたいことがあって寝るのはまだ先かなぁ。

まったり過ごす23時30分を満喫しております♪

話は変わって。

デジタル一眼レフで撮ったどんぶり一家やうど坊や相棒の写真。
ある程度の数がまとまったら、オンラインでプリントを注文するようにしています。
画面の上で見るよりも、家族の写真は紙で見たほうがいいですねぇ。

先週末に出かけてきた北海道の写真。プリントに出して、きょう届きました。

Pict0487
きれいに撮れて、しかもいい感じのシーンが残せた。眺めているだけでシアワセ。
(うど坊の他に写っている人物はさて誰でしょう?(謎))

web上でも旅行記として早くみなさんに報告したいとは思っていますが、
申し訳ありませんがもう少し先のことになりそうです。

一緒に行った相棒の旅行記との同時UP。これが我々のポリシー。
しかし、相棒もかなり忙しくて、最近はPCに向かう時間がほとんどない状態なんです。
かといって「旅行記作れ~」と無理強いしたくはないので、
今後は相棒のペースに合わせてのUPにしようと思っています。

このサイトを開設した当初の99年から2003年ころにかけては
「旅行記は帰ってきた翌日にはUP」するというのが習慣でした。
「現像ナシで写真がwebにUPできる」というデジカメの特性を最大限に活かし、
旅の様子や情報の鮮度を落とさないで報告したい、という自分なりのポリシーでした。
ただ、そんな習慣は独身時代の気ままな生活の下だからこそできていたというもの。
私自身の仕事も忙しいことだし、これからはマイペースでやらせてくださいね。

| | コメント (0)

2007.05.27

我が家も購入(^^;;

Pict0229
・・・買っちゃいました(^^;;;;

私はまだやっていませんが、
3日前に始めた相棒のウエストにはすでに変化が出てきているようです!!!
σ(^^;;もそろそろ始めなければっ!!

[BILLY'S BOOTCAMP]

| | コメント (2)

2007.05.21

肺炎だってさ

5月の連休後半に原因不明の発熱があって以来、
これまで微熱が出たりでなかったりと謎の挙動を示した私の体調。

診療所で診てもらっても原因がはっきりしなかったため、
自宅近くの大病院で診察と検査を受けてきました。

あれよあれよという間に、レントゲンを撮って、CTを撮って、血をとって。

その結果で分かったことは、「肺炎だった」ということであります。

肺炎といっても「治りかけ」なので、安静が必要とかそんなレベルではありません。
日常生活も無理をしなければ大丈夫、とのこと。
要経過観察ということで、1週間後に呼吸器科の医師に再度診てもらう予定です。

ま、生活は普段と変わらないし、食欲もあるし、いつもと全く変わりない生活です。
(病院の検査が終わった後、ちょっぴり撮影に出かけたくらいですから(笑))

| | コメント (2)

2007.05.13

カナダのお友達に会いに

きのう土曜日の話題ですみません(^^;;

土曜日の午前中は一家で新宿へ。
カナダ人の画家さん(Jo Pettyさん)と北海道・美深在住のNさんに会いに。

なぜカナダと北海道と新宿と我々に接点があるのかは長くなるので省略しますが、
去年、新宿の歌舞伎町にある某所で、画家さんの絵の個展がありました。
今年も同様の要領で個展があり、来日されるという情報をキャッチした我々。
カナダや北海道からやってくる大切なお友達に会わないわけにはいきません。

画家さんとは1年ぶり、3回目の再会。
向こうは日本語を話せないため、我々は片言の英語でコミュニケーションを図りますが
心が通じ合えばなんとかなるモンだなぁ・・・と思うんですよね。

で、会場に到着して、画家さんの後姿を発見。
「Jo!」と声をかけると、こちらを振り向いて嬉しそうにHugしてくれました♪

うど坊と会うのも1年ぶり。
前回会ったときのうど坊は、ようやく外出することができるレベルだったのに、
この1年間で歩けるまでに成長したうど坊に画家さんも嬉しい様子。
「うど坊はJoのことを覚えているかな・・・? しかも外国人さんだぞ」という心配もよそに、
うど坊と画家さんとで楽しく遊んで大はしゃぎ。見ていて安心しました。

Pict0185
階段で楽しく遊ぶ2人。英語と幼児語が広いロビーに響いていました。
言葉なんか通じなくても、あるいは人間として未発達でも、
人と人のつながりってあるんだな・・・ということを実感。

Pict0196_1
来年も会えますように・・・そして、うど坊もJoのことを覚えていますように。

| | コメント (0)

2007.05.06

この連休を総括

この連休は普段の平日より忙しかったです(^^;;
やりたいことがほとんど消化できずに終わってしまいました・・・。

■4月28日
かながわ中央メーデーに動員として一家で参加。
メーデーといっても堅苦しいことはなく、公園にピクニック気分でお出かけといった感じ。
会社のカメラ好きの先輩に家族の写真を大量に撮ってもらった。
私と相棒とうど坊の3人で写っている写真はあまり多くないのでこれは嬉しい。

■4月29日
私の実家へお出かけ。うど坊は終始ご機嫌。
片手にペンを持ち、新聞紙に何かを書き殴るしぐさを見せる。

■4月30日
午前:仕上げなければいけない仕事があったのでPCに向かう。
昼:久々にうどんを打った。暑かったので冷たいうどんがウマかった♪
午後:夜からの撮影旅行の準備。デスクワーク中心。
夜~:富山へ出撃

■5月1日
こちらをご覧ください

■5月2日
昼まで富山に滞在し、実家へ移動。
夜は小学校時代の友人とのミニクラス会。終電で自宅に帰宅。

■5月3日
義弟宅に一家で遊びに行く。小学1年生の姪っ子と楽しく遊ぶ。
うど坊と姪っ子が一緒にピアノを弾いたり、公園で楽しく遊んだり。

Pict7597
もうすっかり自分の意思で歩けるようになりました

そうそう、この日にひとつ年齢が増えました。
・・・とは言っても、いつもとなんら変わらない、いつもと同じ休日の過ごし方。
誕生日を意識して欲しいとは特に思わないし、家族みんなで過ごせればそれで良し。

■5月4日
学生時代の友人一家と自宅近くの河原公園でバーベキュー。
このブログにもコメントしてもらえるモノフィン壱号・meg夫妻と子ども2人が来客。
午前中に待ち合わせし、早々に河原に移動してセッティング。
先日オークションで落札したバーベキューセットが大活躍してくれました。
しかし・・・子供連れでのバーベキューは忙しいですな!
あちこち動き回る子どもを監視しつつ、炭火の勢いをチェックしつつ、
その合間に慌しく飲み食いして、ひと息ついたらもうおなかいっぱい(笑)
1家族だけではとても忙しくてやっていられませんね・・・
余裕もあまりなく、写真も全く撮れませんでした(^^;;;
また涼しくなったら2回目をやりましょう>モノフィン壱号・meg夫妻

夜:うど坊が炊飯器を壊す(^^;;;
炊飯器のスイッチを押して遊んでいると、家のブレーカーがダウンして真っ暗に(^^;;
壊れた場所を切り分けると、炊飯器の回路がショート故障したことが判明。
ご飯炊けないよー。あーあ。

深夜:私が原因不明の発熱。
疲れだと思って早く寝たけれど、夜中に38.4℃の熱でダウン。

■5月5日
朝:熱は微熱程度に下がったけれど、風邪ではないし・・・発熱の原因が全く不明。
午前:そのまま布団で療養。熱はほぼ平熱に。炊飯器を買いに行く。
午後:自宅からクルマで1時間ちょっとの服部牧場へ一家でお出かけ。

Pict0171
うど坊は動物を動物と認識できるようになったみたいで、
動物を見ると「きゃぁー」って叫んで指をさすようになりました。
怖いもの知らずとはこういうことでしょうか、
ヤギさんにも怖がることなく頭を撫でていましたよ。

夜:久々に夕食を作る。グラタンうま~♪
深夜:下がっていた熱が再び上がる。37.4℃。
喉も痛くないし、鼻も出ないし、発熱の原因は相変わらず心当たりなし。

■5月6日
午前:BOOKOFFで売り物&買い物。
午後:実家の両親が我が家に遊びに来る。うど坊大はしゃぎ。
たくさんの東北土産と実家の地元特産のトマトが届く。
夜:休みも終わってしまうなー(泣)

★★★

この連休を総括してみると、「うど坊の成長を実感できた」ように思います。
指差しするようになったし、「パパ!」と呼びかけられるようになったし。
歩けるのが楽しいようで、屋外に出ないと気が済まず怒り出します(^^;;
ケタケタと笑う表情もいい感じだし、遊んでいる瞬間がいちばん楽しいです。

ただし、モノを取り上げたりいたずらを注意したりして彼が気にくわない状態になると、
かんしゃくを起こして大泣きしたり、抗議する仕草を見せるようになりました。
寝る時間も少しずつ遅くなってきてしまっているし・・・。
いつもより長く子育ての時間を過ごした私は、その大変さを改めて実感しました。
これまで以上に悩みが膨らみそうだな・・・・という心配事が増えたこの連休でした。

| | コメント (4)

2007.04.22

BBQセットを手に入れた

Pict0002

バーベキューのセット一式を手に入れました♪

テーブルに椅子、鍋に食器に・・・もちろんグリルと鉄板のセットも。
立派な収納ボックスも手に入れて、食材さえあればすぐにBBQができます。

実はこれらのセット、丸々一式をネットオークションで落札したものです。

BBQのセットが欲しいなぁとは思っていたのですが、
そもそも「道具は新品ではなくてもいい、中古で十分」と考えていました。
以前のぞいた近所のリサイクルショップにも中古の道具が売られていたので、
「必要なものを買い揃えていけばいいや」と考えていたんですよ。

連休を間近に控え、そろそろ買いに行きましょうか・・・と思っていたところで
「そういえば、オークションではどんな品物が出ているんだろう?」と気づいたんです。
で、適当にページを閲覧していくうちに、ある一件に意識が集中しました。

「お古 バーベキューセット おまけいっぱい」

このセット一式はある個人の方が使っていたもので、
子どもが大きくなってBBQをやらなくなったので一式譲るというもの。
上述のようにセットが一式揃っており、しかも数え切れないくらいのオマケつき。

「これは何としてでも手に入れなければ!」と火がついたのは言うまでもありません。

で、ご覧のように無事に落札することができました(バンザーイ)

きょう、前オーナーさんと待ち合わせをして一式を格安で譲り受けました。
内容を確認すると、テーブルや椅子、食器セットといった基本アイテムはもちろん、
鉄串に木炭に保冷材に紙皿に蚊取り線香にと、数え切れないくらいのオマケつき。
「これと食材さえあればすぐにBBQできます」というのは文字通りの表現であります♪

モノフィン壱号・meg夫妻! 連休後半は一家でうちに来いっ!!!
食材数品を持ってくるのを忘れずにっ!!!

| | コメント (2)

2007.04.19

風邪っぴき

風邪ひいてしまいました(^^;

微熱+鼻づまり+咳(これがいちばんひどい)の波状攻撃を受けています(^^;;

今夜はすでに就寝モード。布団の中からケータイでこっそり投稿・・・ポチッとな♪

| | コメント (6)

2007.03.31

久々の土曜休み

先週の土曜日は出勤日。先々週の土曜日は休日出勤。
というわけで、土曜日を休みにして自宅にいるのは3週間ぶりということになる。
久々にゆっくり休めるぞ・・・と、実は今日が来るのが楽しみだった。

「休める」というよりも、「家のことができる」ということが嬉しかったですね。
ずっとやらなきゃと思って溜まっていた案件を少し片付けることができました。

午前中は、いつもよりゆっくり起きて朝食の後に家の掃除。
そのまま買い物に行って、昼食はあさりと舞茸のパスタを作る。

午後は久々に自宅玄関前のミニ庭園いじり。
冬の間はしばし放置してしまい、きれいな緑が失われていたのだので
「なんとかしたいなぁ」とずっと思っていた件。
玄関は家の顔だもの、手入れしたいよね。
午前中にホームセンターに行って仕入れてきたグリーンを入れ替えて、
玄関前がちょっとは鮮やかになったかな。

Pict0445
北海道によく生えているルピナスを買ってきました。気分だけでも6月の北海道♪

それから、これもずっと放置していた自宅前のプランター農園いじり。
やはりホームセンターで買ってきた苗を植えたり種まきをしたり。
なかなか時間がなくて手が付けられなかったのだけれど、
収穫の楽しみができてこれもひと安心。

夜は食事の支度。

Pict0446_1

オンラインでレシピを調べて真似させてもらった鶏肉の揚げ物。
パン粉と小麦粉、水、卵にベーキングパウダーを加えた衣で揚げ、
ゆで卵と玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、酢、レモン果汁でまとめた
超簡単タルタルソース風ソースで和えてできあがり。
「むね肉がこんなに柔らかくなるの!」という感じで、非常に美味。
揚げ物だけれどもあっさり食べられてしまって、これは定番料理決定ですな。

うど坊ともたくさん遊んだし、なかなかいい1日でありました。
明日は早朝から撮影活動。そろそろ寝ます~。

#今日もサイトの更新ができなかった・・・

| | コメント (4)

2007.03.27

メールの送り主はだぁれ?

今日の午後。私のケータイにdocomoの端末からのメールが着信。

Sub:「あさぎり?」
本文:「沼津~新宿って、あさぎりだっけ? 沼津発の時刻分かるかな?」

(原文のまま)

あれ、誰からのメールだろう???

本文のフッタには誰の名前も書いていない。メールアドレスも見覚えがない。

私に列車のことを聞いてきたくらいだし、(注:あさぎり=新宿と沼津を結ぶ特急列車)
私のケータイのメールアドレスは限られた人にしか教えていないので
ごく身近な友人がメールの発信者だということは分かる。

でも、昨年ケータイを紛失してしまい友人のアドレスを全て失っているので
現在持っているケータイにはほとんどアドレスが入っておらず、
誰が発信者だか見当がつかない・・・

とりあえず、調べて返信。

Sub:「Re:あさぎり!」
本文:「あさぎり6号-沼津1530~新宿1729・・・(中略)・・・全席指定なのでご注意を」

数分後、お礼のメールが着信。

Sub:「Re:Re:あさぎり!」
本文:「あう  サンキュー   しかし、じかんが微妙だ」

(原文のまま)


「彼が沼津にいて、東京方面に帰る途中で、あさぎりという列車に乗れるか知りたい」
・・・という趣旨は理解できたし、的確な返答を含んだやり取りができた。

しかし・・・メールの発信者さん、あなたは誰ですか?(爆)
もう一度書くけど、昨年どこかでケータイを紛失してしまい、
不覚にもバックアップをとっていなかったためアドレスを全て失っているのですよ。
誰だか気になって眠れないので、失礼ですが名乗り出てもらえると助かります(^^;;;

★★★

実は風邪をひいてしまい、日曜日から体調不良です。
水疱瘡にかかっていたうど坊は元気に過ごしておりますよ。

| | コメント (2)

2007.03.23

なんだかダラダラ

看病日」が無事に終わろうとしています。

水疱瘡にかかった我が息子・うど坊。
きょうは私が仕事を休んで、一日中相手をすることとなっていました。
他人にうつす可能性があるので、基本的には外に出られない1日。
なんだか結局ダラダラと過ごしてしまったような気がしますね。

ま、彼の様子のほうはそれほどひどい病状でもなく、きょうは終始ご機嫌でした。

引き出しをいたずらする彼。
何度も注意しても止めてくれなくて困ってしまいましたが
一方で、3時間ほどの昼寝タイムでは、
遊び相手を失った私のほうが手持ち無沙汰となってしまい
「早く起きないかな~」なんて自分勝手なことを思ってみたり。

夕方になって食事の準備をして、相棒の帰宅とともに夕食をいただいて、
お風呂から上がったうど坊も、ほぼいつもの時間に眠りにつきました。

自宅の隣には小さな公園があります。
午前中の15分だけこの公園で遊んだ以外は、自宅にカンヅメだったきょう1日。
さすがに肩がこりますね・・・
というわけで、息抜きに、これから近くの日帰り温泉に行ってきます(^^;;

Pict0437
夕食用につくったちょっぴりデザート。
きのう、イチゴが安く手に入ったので「何か作ろう」と思っていました。
つぶしたイチゴに砂糖とはちみつを少し混ぜたペーストを皿の底に盛り、
ヨーグルトに少しだけ砂糖を混ぜ、ゼラチンと合わせて上からかけて固める。
半分に切ったイチゴを上に乗せて、これで出来上がり。
大したことはしていないのだけれど、相棒から高い評価をいただきました♪

| | コメント (3)

2007.03.21

開花宣言が出たようですが

東京では桜の開花宣言が出たそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000508-yom-soci

確かに例年よりも開花の時期が早いのですが、
ここのところの関東は朝は結構冷え込みが強いので
私にとって「桜が咲いた」という実感は全くありません(^^;;

例年ならば「どこへ撮影に行こうか♪」と心を躍らせているはず・・・
それも、今年はなぜかそんな気持ちがないんですよね。

うーん、どうした。なんだかいつもと違うぞ、自分。

| | コメント (0)

2007.03.09

土曜日の予定は・・・

次の週末は休日出勤をする予定なので、この週末の土曜日は休むことに決めた。

さて、この週末はどう過ごそうか。
日曜は所用があるので、土曜日の過ごし方がポイントになりそう。

実は、うど坊が体調を崩してようやく元気になりかけた頃なので
あまり遠出をしたり無理をする行動はしたくない。
でも、いつもと違うコースでドライブをしたいなぁ・・・というのが正直な気持ち。

最近行っていない写真撮影はどうか。
2月17日以来、線路際でカメラを構えていないし。
3週間経つのでそろそろ禁断症状が出るかな・・・と思ったけど、そうでもない。
撮影のテーマとしては「菜の花」か「梅」なんだけど。
南房総は菜の花が今がいちばんいい頃だと思う。

相棒は「買い物に行きたい」と言っている。
行き先は私の実家に近い大型ショッピングセンター。
ここのところの週末はいつも買い物に出かけているような気がする。
ま、それはそれで楽しいんだけど、うーむ。

来週の平日の仕事はいろいろ忙しくなりそうなので、
家で十分に充電しておきたい気分でもあるし・・・。
デスクワークもやりたいことがあるし、うど坊の相手もしたいし・・・。

もし明日の早朝から撮影に出かけるとすると、
今のこの段階で下準備を何もしていないので、準備不足でNGでしょう。
うど坊と家でのんびり+買い物、というパターンになりそうですわ。

どうなることやら。

| | コメント (0)

2007.03.05

つかの間のピクニック

きのうの日曜日の話題で失礼。

春を通り越して初夏を思わせるような陽気の日曜日。
「たまには」ということで、昼食を外で食べることにした。

外で・・・といっても、外食ではない。
おにぎりを持って近くの河川敷へ行って、のんびりと食べようという計画。
自宅からすぐそばの河川敷は芝生敷きの公園となっており、
一家でつかの間のピクニックを楽しんだ、というわけ。

いつもと違う環境でうど坊はじっとしているワケがなく、
おにぎりはそっちのけで芝生の上を縦横無尽に行ったり来たり(笑)
それを見守る親のほうは食事は二の次だったけれど、
まぁこういうのも悪くはないぢゃないの、ってところですかね。

Pict6510

地面の上をハイハイするうど坊。
「土に親しむのも良かろう」と、行きたいように行かせましたよ。

私も、芝生の上に寝転がってしばしうとうと。
適度な陽射しと、適度な風のおかげでぼーっとすることができました。

Pict6513

自宅のそばにこういう環境があるのが本当にありがたい。
周囲の家族連れはテーブルと椅子・コンロを持ち込んで焼肉大会(^^;;
それを見習って、今年中にバーベキューセットを買おうと決心した我が家でした(笑)

モノフィン壱号・meg一家! こんど一緒にバーベキューやるよっ!
イガチャン夫妻も来いっ!!

| | コメント (2)

2007.02.26

大伸ばしいいネ!

きのうの夕方あたりからなんだか体調不良。
今朝からずっとカラダが熱くて背中が痛かったので、
午後からは早退して自宅でゆっくりしていました。
どうやら風邪のひきはじめのようです。

さて。

先日の北海道旅行で撮影した写真
今回は「大伸ばし」をしてみました。

Pict0296

ファームイントントさんの夜景。
トントさんにプレゼントするつもりであらかじめ買っておいた額に入れて。
デジタル一眼レフで撮影したものを、四つ切ワイドサイズに引き伸ばし。

ここまで大きくプリントしたのは初めてですが・・・いい感じではありませんか!
今まではポジフィルムでの撮影が中心だったので、
引き伸ばしはほとんどやったことがありませんでした。
ポジフィルムをプリントするとものすごく価格が高いんですが
デジタルだったらオンラインで注文できるし、価格も安い!(今回は1枚600円)

大伸ばし、ちょっとクセになりそうですね。

| | コメント (0)

2007.02.14

(忙)

報告が遅れましたが、3連休のひとり旅を存分に楽しんでちゃんと帰宅しています(^^;;

連休前半は岩手と秋田を結ぶローカル線「JR花輪線」の撮影に。
車中からのスナップや雪景色、夜景まで盛りだくさんの撮影の2日間でした。

Pict5856
2007-2-10 JR花輪線 十和田南駅

そして、3連休の最終日は急遽予定を変更して山形へ。
ひでぶぅさんとご一緒に、これまたローカル線「JR米坂(よねさか)線」の撮影に。
こちらも雪景色を中心に、ひでぶぅさんとの珍道中撮影行を楽しむことができました。

Pict6274
2007-2-12 JR米坂線 西米沢駅

撮ってきた写真がたくさんあるので、サイトにUPして更新したいのですが
仕事やら家事やら次の旅の支度(謎)などがあって時間が取れません(^^;;

忙しいけれど、おかげさまで充実した日々を過ごすことができています。
取り急ぎの近況報告でした。きょうはもう眠すぎなのでおやすみなさ・・・Zzzzz・・・。

| | コメント (0)

2007.01.20

銚子電鉄のぬれ煎餅

Pict0125

しばらく届くのを待っていた荷物がきょう届きました♪

Pict0127

中身は「ぬれ煎餅」。
手のひらサイズの煎餅を醤油にひたしてあって、香ばしくて非常に美味しい。
大のお気に入りの逸品をオンライン通販で取り寄せました。

送り元は銚子電気鉄道という鉄道会社。
小さなローカル線を抱える鉄道会社が副業で煎餅を焼いて売っているのです。

この鉄道会社が煎餅を売っているのは以前から知っていたのですが
昨年11月に「電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!」という
悲痛なメッセージがホームページに掲載され、深刻な経営難であることを知りました。
電車を検査する費用が足りず、ぬれ煎餅の売上で賄おうという自助努力に動かされ
お気に入りの煎餅を購入し、わずかでも協力できれば・・・と思った次第。

注文から我が家に届くまで2ヶ月弱かかりました。(参考:注文番号は3571)
注文が急増して生産が追いつかなくなり、時間がかかったそうです。
時間がかかるのはもちろん承知の上。品物が届くより、協力ができればそれで満足。

その後、電車の検査も終わり、最低限の列車運行ができているそうですが
経営が窮地に立たされているという状態には変わりがありません。
費用的な面はもちろん、設備の老朽化を国土交通省に指摘されて以来、
今が銚子電鉄最大のピンチを迎えているといっても過言ではありません。
今後も動向を見守って、できる限りの協力をしたいなと思っています。

Pict0128
箱の中には購入お礼と遅延のお詫びのメッセージが入っていました。

Pict5212

実は、昨年12月に銚子に出かけ、実際に乗車&撮影してきたんです。
もちろん現地でも売っている煎餅をたくさん買い込んで・・・。
2006-12-23 銚子電気鉄道 仲ノ町にて(千葉県銚子市)

| | コメント (4)

2007.01.16

いろいろ不調でして

ここ3日ほど、ちょっとオンラインから遠ざかっていました。
深刻なことではないのですが、いろいろありまして・・・ねぇ。

■ルータ
土曜の夜にブロードバンドルータが故障。ネットにつながらず。
相棒がかなり昔に買ったもののようで、ひと昔前の電子機器といった風情のもの。
電源が入ったり入らなかったりという症状で、電源系統の接触不良が疑われる。

日曜にヨドバシで代替品を購入・・・といいたいところなのですが、
買ったのはなぜかLANのハブ。だめじゃん(笑)
少し前に買った無線LANのセットにルータ機能がついていたので、
わざわざヨドバシに立ち寄って買った意味なし(ToT)
簡単にセットアップできそうなものを、設定に手間取ってようやく昨晩に再開通(^^;;

パソコンに詳しいように見られることがあるけれど、実はそれほど明るくないワタシ。
「使えるけど、いじれない」と説明するようにしています。意味の違い、分かるかな?

■うど坊
ちょっと咳を繰り返しており、体調不良の模様。
それが原因か分からないけど、昨晩は寝かしつけるのにかなりてこずる。
今朝もふとんから起こすと妙に体が熱くて微熱があるのかな・・・って。

体調不良は置いておいて、彼は確実に成長してますよ(^^)
「パチパチパチ!」って手をたたくと彼も真似をしてくれますし、
食事の前に手を合わせて「いただきます!」のしぐさをします。
・・・教え込ませた甲斐がありました(嬉)
Pict5678

■ワタシ
うど坊の体調不良をもらったのか、私も体調不良。
疲れが溜まっているのかな・・・午前中はずっと深い眠りに堕ちていました。
でもまだ眠い。この異常な眠気は嫌な予感がする。胃も重い。なんかムカムカ。
気分転換のため、こうしてPCに向かっている状態です。

■ブログのサーバ
16日15時から24時間のメンテナンスですって。
いま使っているブログは長時間のメンテナンスが多すぎます。ほんとに。
昨年からトラブルが多発し、そろそろ愛想が尽きそうですわ。
3日間という長時間メンテナンスが失敗し、結局元に戻したってこともあるし。
使いにくい点もあるのでどこか別のところに乗り換えようかなぁ・・・。

午後は市役所に行って所用を済ませ、引き続き自宅静養してます。
あ、今夜には1/6~8で出かけてきた北海道の旅行記をUPできる見込みです。
上記のようにいろいろあって遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

| | コメント (0)

2007.01.02

2007年もどうぞよろしく

新年一発目のブログ記事です(^^;;

いやはや、うど坊の風邪がなかなか快方に向かわなかったんですよ。
きのうも1日中ぐずってしまって手に負えず・・・
おまけにワタシも風邪が完治しておらず、相棒の実家で「体調迷走状態」(^^;;

というわけで、あまり「新年!」という気分が感じられない1月1日でした・・・。
何はともあれ今年もご贔屓にしていただけたらと思います。
一家ともども、どうぞよろしくお願いいたします(ぺこ)

05010804
松電と『三九郎』

今年最初のサイトの更新は、トップページのトビラのカットから。
正月飾りを焚き上げる「三九郎(さんくろう)」と松本電鉄のカットです。

「三九郎」という言葉は、このカットを撮ったときに初めて知りました。
私が生まれ育った地域では「どんど焼き」とか「どんと焼き」と呼ばれている行事、
ここ、長野県の松本地方では「三九郎」と、全く別の呼び名なのが面白いですね。

松本電鉄の電車乗車中に見つけた達磨のオブジェ。
列車を降りて、歩いてそばに向かって電車とのカラミをショット。
実際に火をつけて焚き上げるところまで見てみたかったのですが、
周囲には誰もおらず、列車の時間もあったのでこのときは残念ながら見送り。
いつかトライしたい「次の課題」として心の中にしまってあります。

| | コメント (2)

2006.12.31

今年もお世話になりました

いやはや・・・12月31日ですねぇ。

網戸洗いと窓拭きを終えてふぅと一息ついているところです。
午後はこのままのんびり過ごそうかなって思ってます。

実は、どんぶり家は一家3人でおなじ風邪をひいてまして(^^;;
3日ほど前から私と相棒が「のどが痛い~」状態が続いていたのですが、
きのうになってその風邪がうど坊に飛び火(^^;;
40℃の熱を出し、急患窓口に飛び込みましたよ。
風邪がきっかけで治りかけの中耳炎も目を覚ましてしまったみたいで、
さっきまでうど坊はひたすら泣きわめいて大変でしたわ。

風邪のおかげで休みに入っても外出は買い物くらいしか行けず、
「シャッター切りたい~」って、ちょっと悶々とした午後になりそうです。

ご覧のみなさん、今年もお付き合いありがとうございました。
来年も変わらぬペースで写真や旅行記をご覧いただければと思っています。

それではみなさん良いお年を~(^^)/

| | コメント (2)

2006.12.20

残念ながらキャンセル(泣)

白状してしまうと、次の週末に北海道に行く予定でした。

22日に釧路空港に降り立ち、帯広まで移動して十勝川温泉泊。
翌日は・・・あまり決めていませんでしたが、夜は阿寒湖温泉泊。
最終日の24日は釧路湿原をかすめながら釧路空港まで戻るという行程。

・・・残念ながら、キャンセルです(泣)

実は、2週間ほど前からうど坊が体調を崩し気味で。
ただの風邪かなと思っていたら、風邪から中耳炎を引き起こしたようなのです。
ここのところ調子は良かったのだけれど、数日前に中耳炎が再発。
で、きょうも発熱したとの連絡を受け、相棒が医者に連れて行ったら
残念なことに「炎症が進んでいる状態」との診断。

「発熱」だけだったら、旅行前日の様子を見て問題なさそうであれば出かけていました。
でも、「入院するほどでもない」なんて表現の言葉も医者からもらったようで、
そんなことを聞くと、無理して出かける気力もなくなってしまいました。

9月に計画していた北海道旅行は仕事が多忙でキャンセル。
12月に計画していた北海道旅行はうど坊の体調不良でキャンセル。
どちらも2ヶ月以上前から計画していたものなので、中止になったのは本当に残念。
たった半年間渡道していないだけなのに、妙に落ち着かないのはなぜでしょう・・・

「直前にふらっと『次の週末に行く!』というスタイルじゃないとダメだよね」
「どこか近場の温泉にでも行こうかね」

そんなことを相棒と話しながら、ネットの旅行特集をぶらぶら見ていると・・・
1月上旬の北海道のフリープランが思ったよりもずっと安いじゃありませんか(笑)

さっそく、問い合わせのメールを出しました♪
そのパック旅行は行程も宿泊もいろいろ選べるとのことなので、
穴が開いてしまった次の週末は旅行の計画を立てたいと思います。
相棒と2人でがっかりするのもつかの間のことで、
残念さもすっかり忘れて、次の旅行の計画を立て始める我々であります。

Pict1368
北海道旅行の計画に使っている雑誌。
2001年に買ったものだけど、思い入れがあってなかなか捨てられず、今も現役。

Pict1367_1
実際に走った道路はオレンジのラインで塗りつぶしています。

| | コメント (2)

2006.12.05

おうちで図面描き

相棒も病み上がりだし、自分自身の体調も本調子ではなかったので今日は定時帰宅。
でも、今週の前半のうちに終わらせなければならない仕事があるので、
必要なノートパソコンと機械屋のバイブルを自宅に持ち帰ってきた。

午後10時頃からCADで図面描き。予定より1時間半も「夢中」になってしまった。
オフィスよりも自宅の方が能率がいいように思えるのはなぜでしょう??(笑)
図面描きは終わらなかったけれど、考えなければいけない問題点がだいぶ見えた。
自宅に仕事を持ち帰る是非は別にしても、なんだかいつもよりずっと気持ちがいい。

さて、寝ますかね。掲示板へのレスはまた明日(^^)/

| | コメント (5)

2006.12.03

そして相棒へ飛び火(^^;;;;;

土曜日はほぼ1日中睡眠をとってました。

胃がムカムカしたり、頭が重かったりする症状は大して良くならないまま日曜日へ。
きょうもほぼ1日眠ったおかげで、夕方からようやくいつものペースに戻りつつあります。
食欲がないことと、いつもの7割くらいの力が出ない以外は普段と変わりありません。

で、後を追うようにこんどは相棒が風邪でダウン(^^;;;
うど坊から発した風邪騒ぎは、結局家族で一巡することになりそうですわ。

明日の朝、相棒が動けなかったらまた会社を休みかな・・・(^^;;

| | コメント (2)

2006.11.28

悔しいカツオブシ

Pict1360

我が家にあるカツオブシ削り器であります。

いつもより早い時間に帰ってくると、相棒がちょうど夕食の支度中。
豆腐にカツオブシをかけて食べようというので、この削り器の出番となりました。

カツオブシ削りの担当はいつも相棒がやっています。
彼女の削り方だと、いつもは小さな砕片で削られてくるのですが、
小さくてもやはり削りたては美味しいんですよね。

一方、私はいちども削ったことがありません。

でも、相棒より器用であると自負している私。
相棒が削るような小さな砕片ではなく、
市販のカツオブシのように
カンナくずのように大きくて薄く、
ベールのように美しいカツオブシを削れる気がしてなりません。

「よぉーし、きょうは見せつけてやるぞ!」と意気込み、削り器に手をかけました。

・・・ガリッ。

自分の爪を削ってしまいました(ToT)

もちろん、流血です(泣)

相棒からは「シロートは触っちゃいけないよ」だのと言われる始末。

ものすごく、悔しいです。

うぅぅ・・・。

相棒より器用であると自負していた私だけど・・・うがぁぁぁぁ。

| | コメント (5)

2006.11.04

モヤモヤモヤモヤ・・・

先日のブログで触れたように「旅に出たい」なんてことを思っていたけど、
結局のところ旅どころではなく、この3連休の前半2日は仕事でした・・・(泣)

金曜日。仕事は思ったよりも順調なペースで推移。これなら早く終わりそうだ。
一緒に仕事をしている同僚も「土曜は早く帰りたいね」という。
私も全く同じことを思っていたので「土曜は早く帰ろう!」と決意。
仕事を夕方前に終わらせるようにして会社を抜け出して、
いつもお世話になってるぴ~さん猫人形の展示会に行こうと計画し、
相棒とうど坊と現地で合流して、ミニパーティーに参加したいな・・・と思っていたけど
仕事がトラブルを起こしてしまい、結局会社を出たのが日没後(泣)

楽しみにしていた展示会には行けませんでした(ToT)

11月に入ってから、時間外勤務がすでに20時間近くになってしまいました(^^;;;

体力的には平気なんです。これくらい忙しくても。
ただ、精神的にかなりモヤモヤが溜まってきているのは事実。かなりの欲求不満。
ひたすら電車に揺られてどこか遠くへ行って心の洗濯をしたいモンですな。

<最近読んだ本>
京都月光浴 Moonlight Blue Kyoto  石川賢治

金閣寺や清水寺を「満月の光」だけで撮った写真集。
ものすごく静かな写真たち。空気感がビンビン伝わってきた。
で、作品の青色の深みがなんとも言えずに美しい。
この色は銀塩ならではの青色。こんな色はデジタルでは絶対に出せない。
私もたまには銀塩で撮らなきゃな・・・と刺激される。

| | コメント (0)

2006.10.28

旅に出たい

激忙の仕事もようやく先が見えてきて、少しは余裕がでてきた今日この頃。
(とはいっても来週前半はまた忙しいんだけどね)
頑張った自分へのご褒美ということだろうか、
それとも少し独りになる時間が欲しいという願望からか、
どこかに旅に出たくてウズウズしている。

相棒も「行っておいで」なんて言ってくれているので、
言葉に甘えて次の3連休は旅に出ようかと思っている。

とにかく、今は「夜行列車に揺られたい」という願望が強い。
寝台特急でもなく、夜行バスでもなく、座席の夜行列車。
学生時代によく使った「大垣夜行」や「ムーンライトえちご」がたまらなく懐かしい。

行き先は、今のところの第一候補が富山県。
「富山地方鉄道」というローカル線を撮る、というのが目的のひとつ。
古い駅舎が残っていて、懐かしい匂いを感じられるんじゃないかなって。
いつもの撮影旅行ではレンタカーを使うことが多いけれど、今回はナシ。
自宅からクルマを使って長距離ドライブ+撮影というパターンも多いけど、
今回はそれもナシ。(クルマだと眠くなってもウトウトできないもんね)

座席の夜行列車に揺られ、夜が白んでくるのをぼぉーっと車窓から眺めて。
そして、見知らぬ列車に乗って、気になった駅で降りて、ゆっくり写真を撮って・・・と、
10年前の自分がやっていた撮影旅行のスタイルに原点回帰したいなって思う。

| | コメント (0)

2006.10.27

「秩父事件」を読む

自宅近くに図書館ができてからは、2週に1回のペースで通って本を借りてきている。
会社の帰りの電車の中。以前は1本見送って、座席で眠って帰宅していたけれど、
最近は10分でも早く帰りたいので立って帰ることがほとんどになった。
40分弱の電車の時間も本を読んでいるとあっという間に過ぎてしまうし
何よりも知識が増えていくのが嬉しい。久々に読書の楽しみを味わっている。

どんな本を読んでいるかというと・・・小説や文学作品はほとんど読まない。
ドキュメンタリーのように「知識」として残るものが好きである。

最近夢中になった本はこんな本。

Pict1293
秩父事件-圧制ヲ変ジテ自由ノ世界ヲ(秩父事件研究顕彰協議会

「秩父事件」とは、近代日本における民権運動のひとつ。
「明治初期、埼玉・秩父地方の主要産物であった絹の価格の暴落に加え、
高利貸しや圧政・増税に苦しむ人々が政府転覆のため蜂起した」というもの。
結局、当時の軍隊に鎮圧されて転覆は失敗に終わってしまい、
蜂起した人々は捕らえられて処罰され、要求が直接かなうことはなかったのだが
当時の民権運動の象徴的なできごとのひとつであったのは確かである。

なぜこんな本に夢中になったか。

明治17年11月1日、刀や槍を持った知識人や農民3000人が終結し蜂起した場所が、
先日、私自身が実際に足を運んで「龍勢まつり」を見てきた椋(むく)神社だったから。

Pict1251
(椋神社)

実は、サイトで龍勢まつりの記事を書くためにいろいろ調べていくうちに、
秩父事件と椋神社が関連あるということを知ったのである。
のどかで楽しい龍勢まつりの会場が、実は歴史の大舞台だとは知らなかった私は
もっと知りたいと思い図書館でこの本を見つけて読んだ、というワケ。

Pict1245

龍勢のロケットを見るために大勢の人々が集まったこの地に、
100年以上前、志を持った大勢の人々が集まったという事実・・・
ワクワクする気持ち、分かっていただけるだろうか。

事件後は、首謀者が「暴徒扱い」とされ冷遇されたために、
近年まで積極的に歴史が紐解かれることは少なかったそうだ。
それでも、資料館史跡が残っているそうなので、
こういうところを本を片手に巡ってみるのもいいなぁ、と思っている。

関連リンク
wikipedia 「秩父事件」
吉田観光協会「秩父事件」

| | コメント (0)

2006.10.12

とある急患患者の1日

■10月11日(水)
・13:00
職場でデスクワーク中、左腹に鈍い痛みを感じる。
おなかを壊したときの痛みとは違うのがすぐに分かった。
すぐに治まるかな・・・と思ったけどその気配は一向になく、
同僚にひとこと断って会社の医務室へ。

・13:05
階段を歩くとズキズキと腹に響く。今までにない経験だ。
産業医は不在なので、看護師に「休ませて欲しい」とお願い。
ベッドに横になり、左腹を上にして寝ると痛みが若干和らぐが、根本的には消えない。

・14:00
ベッドでいつの間にか眠ってしまった。
起きたら腹の痛みは消えていたが、軽い目まいを感じる。そのまま職場へ復帰。

・20:45
退社。

・21:30
帰りの電車で座って過ごしていると、また左腹に若干の痛みが発生。

・22:00
最寄り駅下車。痛みが少しずつ強くなってくるものの、自転車には乗れる状態。
普段よりも少しスピードを落として自宅へ。

・22:10
自宅到着。痛みがひどくなる。
昼間は医務室で「楽な姿勢」を見つけることができたが、今回は楽な姿勢がない。
食事も用意してもらったがそれどころではなく、居間から動けない状態。
相棒も心配して「病院行く?」と声をかけてくれる。少し様子をみることに。

・22:30
ズキズキする痛みが全く消えない。
自宅に居てもどうにもならないと判断し、病院の急患受付に連絡。
タクシーを呼び、相棒とうど坊も一緒に自宅から5分ほどの病院へ。

・22:45
急患受付には2~3組の急患患者が。結構いるもんだなと思う。
椅子に座って前かがみになると若干ではあるが痛みが和らぐ。

・23:00
内科の医師により診察。採血と尿検査。
体温は36.8℃、血圧は139/99。血圧はいつもよりだいぶ高い。
で、採血はすぐにできたものの、尿が出ない。
「搾り出してください」と医師は言うものの、出ないものは出ない。
相棒に水を買ってきてもらい、300mlほど一気飲み。

実は昨年春にも左腹の違和感を感じたことがあり、精密検査を受けたことがある。
そのときは「腎臓にごく小さな結石があるが、問題ないだろう」という診断だった。
そんな心当たりもあり、「今回の痛みは結石だろう」という自己診断を下す。

・24:00
トイレにこもったり、椅子に座ったりするが尿が出ない。
廊下とベッドとトイレを行ったり来たり。腹の痛みは相変わらず。
看護師は「どうしても尿が欲しい」とのこと。そりゃそうだ。
うど坊も目を覚ます。彼の笑顔にちょっと救われた。

■10月12日(木)
・0:30
尿が出ないとどうにもならないことは理解しているが、気配が全くない。
相棒とうど坊には先に帰ってもらう。

・0:45
ベッドに横になっているうちに眠くなってきた。
隣のベッドの男性も同じ症状らしく、ひたすら腹が痛むと訴えるのが聞こえる。
「痛み止めの座薬と胃薬で対応する」という医師の声で眠ってしまった。

・1:00
看護師の「大丈夫ですか~」という声で目が覚める。
尿意は相変わらず全くないことを伝えると、
「先ほどの男性と同じ処置をしましょう」という判断に。
座薬を使うのは子どもの頃以来だから・・・約25年ぶりか。
痛み止めの効果は20分ほどで出てくるはずだが、効果を実感する前に眠ってしまう。

・2:30
目が覚めると痛みはほとんどなくなっていた。でも、左腹には違和感を感じる状態。
明日、改めて泌尿器科にかかるように指示され、とりあえず一旦帰宅することに。
痛み止めの座薬と胃薬を2回分もらって帰宅の途へ。
病院から自宅までは歩いて10分弱。近いところに病院があり本当にありがたい。
夕食も何も食べていないのでさすがに空腹だ。
1リットル入りの紙パックの烏龍茶とおにぎりひとつをコンビニで購入して帰宅。

・3:00
就寝。相棒とうど坊はぐっすり眠っている。

・6:30
いつもより1時間遅く起床。痛みはないものの、「痛みの跡」みたいな違和感あり。

・7:30
うど坊を保育園に見送り、その足で病院へ。
受付開始時間からかなり早いけど、読書タイムと割り切って待つ。

・9:30
泌尿器科で診察。レントゲン撮影と尿検査のメニューが課される。
朝から水分を多量に摂っていたので尿検査はあっさりパス。

・10:20
レントゲン撮影と尿検査の結果、特に異常となるような所見は見当たらず。
さらに詳細に診るため、造影剤を使ったレントゲン撮影を追加で行うことに。

・11:00
造影剤を使ったレントゲン撮影開始。
気管支喘息の既往歴があるので、造影剤は標準の量の半分(50ml)とした。
点滴で2分30秒かけて左腕から造影剤を注入。点滴も25年ぶりか。
注入後5分、10分、20分、排尿後の4枚を撮影して終わり。

・12:10
造影剤を使っても尿管や腎臓、膀胱には異常が見られず。
医師の結論としては「(写真に写らないような)ごく小さな結石の疑い」とのこと。
また痛みが出た場合は、きのう処方された座薬で対応するけれど、
それ以上の投薬や破砕などの積極的な措置は行わず、様子を見ることに。
気づかないうちに石が抜けたりすることもあるということだが、
念のため経過観察を行い、1ヶ月後に受診することで今回の診察は終了。


えぇ、今も左の脇腹がなーんとなく変な感じです。
でも元気も食欲もあるのでご心配なく。

| | コメント (7)

2006.10.07

恐るべし川崎

きょうは相棒とうど坊を連れて神奈川の川崎界隈を歩いてきました。

川崎駅の周辺って気がついたら大ショッピングゾーンになっていて
これまでも地下街駅ビル百貨店複合店舗複合店舗
駅周辺にずらずらとひしめいていたところに
ラゾーナ川崎というショッピングモールがさらに追加でオープンして
どこで買い物していいんだか分からない状態ですわ・・・。

Pict1231

ラゾーナ川崎はつい2週間前にオープンしたばかりのショッピングモール。
300ものショップが集まっていて、たぶん1日かかっても全部を回りきれない!
オープンの賑わいがきょうも続いていてかなりの混雑ぶりでしたぞ。

落ち着いたころに美味しいご飯を食べに行きたいですわ。

家電量販店も川崎が大激戦区になりました。
数年前までは家電量販店は存在しなかったものの、
今ではヨドバシカメラとさくらやとビックカメラの三つ巴の戦い。
こんなに集中しちゃって大丈夫?と心配になっちゃいますね。

| | コメント (0)

2006.10.01

出かけてきました

この週末を使って、一家で中部地方の某所へお出かけしてきました。
久々の長距離ドライブも走り応えがあったし、
旅行に出かけることでうど坊の成長もこの目で実感したように思います。
とりあえず、心地よい疲れを楽しんできょうは早く寝ます。おやすみなさい。

Pict4062
2006-9-30 中部地方の某所(行き先はまだナイショ)

<サイト更新の予定>
月替わりでトップページの写真を入れ替えていますが、これは明日2日の夜。
この週末のお出かけ旅行記は3~4日後くらいですかね・・・

| | コメント (4)

2006.09.09

7月からずっと仕事が忙しい状態が続いている。
帰宅は早くて夜9時、いつもは11時近く、土曜日は当然出勤(朝はちょっと遅いけど)。
肉体的にも精神的にもそろそろ身に堪えるようになってきてしまった。
相棒の職場復帰も控えている中で、家事ができないのは自分にとっていちばんつらい。
10月後半になれば少しは下り坂に入る・・・と信じてやっていくしかないですな。

それでも7月までは週に2度は子どもをお風呂に入れられる時間に帰ってきたけど
今では彼が寝静まった後の10時、11時帰宅が当たり前となってきてしまった。
少し前まで、こんなふうに帰宅が遅くなる日の夕食は外食で済ませていたものの、
これが毎日となると恐ろしく飽きる。(実際、選択肢がなくなって困っていた)
しかも遅い時間の食事は太る原因ともなるし、そもそも空腹がまぎれてしまう。

ということで、最近は「軽食セット」と題して、
ワンプレートで軽い食事を準備してもらうようになった。
最初のころはごはん+おかずがちょこっとだったけど、
相棒も気をよくしたのか、少しずつ手がこんだことをするようになってきた。

Pict1023

夜11時の軽食タイムがいちばんリラックスできる時間帯になった。
眠そうな目をしている相棒には、起きていてもらって申し訳ないけど。

Pict1024

子どもの様子を聞いたり、あるいは私の愚痴を聞いてもらったり。
外食も悪くはないけれど、自宅での食事がいちばん!と強く思える瞬間だ。

Pict1026

こんなチキンライスが出てくると、心のもやもやなんか吹き飛んでしまいますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.20

やっぱりいいね盆踊り

今夜は地区で開催されている盆踊りへ足を運んでみた。
去年もおととしも様子をのぞいてはいるのだけれど、今年はひとり増えた我が家。
うど坊には甚平を着せたので、私も一緒になって普段は着ない甚平を引っ張り出した。

Pict0968
地区の会館の広場にやぐらが組まれ、ちょうちんが下がる。

Pict0973
やぐらの上では、太鼓保存会の方がドンドン♪とリズムを打ち出す。(分かるかな?)

Pict0969_1
ビンのラムネをつい買ってしまった。焼き鳥と一緒にいただいた♪

Pict0977
去年も日記で同じようなカットを出した記憶があるけど・・・
こういう「昔ながらの」という風情の盆踊りが地区に残っていることが、
私にとってたまらなく嬉しいのです。

今年はちょっとした工夫がなされていたみたいで、
大人も子どもも一緒になって踊るような時間が設けてありました。
来年くらいは我々も一緒になって輪に入ることができる・・・かな?

私の夏休みも、これをもってオシマイです。
「夏が終わる」ということに対し、
なぜか例年以上に名残惜しい気分の私がここにいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.12

ホーキンスのキャンピングシューズ

いつも履いている靴が傷んだので、新しいのが欲しいと思っていた。
これまでに何軒か靴屋をのぞいてみてはいるのだけれど、
波長が合う靴があまりなくて、結局ずるずると先延ばしになっていた。

きょう入った靴屋さん。品揃えはなかなか良くていい感じ。
私が好きなトレッキングシューズのコーナーを物色していると
「お気に入りの靴」が久々に並んでいるのを見つけ、即決で購入してきた。

Pict0933
ホーキンスのキャンピングシューズ

この靴は本当に自分のお気に入りの靴である。
学生時代からこれまでに何足も履きつぶし、今回の購入で確か4足目。

ホーキンスの靴は、自分の足に本当によくフィットする靴である。
普通だったら新しい靴が足に慣れるまでに多少の時間を要するけれど、
私にとってホーキンスのそれは、下ろしたてでも足に全く負担がかからないのだ。
「街中で履いても良し、アウトドアで履いても良し」とあらゆる場面で活躍でき、
疲れず、滑らず、足場が悪くても躊躇なく歩ける・・・と、絶大な信頼を置いている。

靴屋の店員さんの話だと、
「生産中止になりかけたものの、根強いファンがいてロングセラーになっている」とか。
確かにここ最近は店頭で見かけることがあまりなかったように思う。
久々に店頭で見かけたきょう、旧友に再会するような気持ちで手に取ったのであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.21

思い立ったが吉日

「思い立ったが吉日」という言葉がある。

私の場合、この言葉がよく当てはまる行動が多い。
テイク25さんところの庭園に刺激されて
遊びに行った翌日に我が家にミニ庭園を造ったりとか、
相棒をびっくりさせようとケーキを作ったりとか。

昨日からのそれは「この週末、旅に出たい!」というものだった。

しかも、「独りではなく、相棒とうど坊を連れてどこかひとっ飛び」というもの。

いつもだったら北海道が行き先として真っ先に浮かぶものの、
今回はいろいろ理由があって、北陸の富山が第一候補に。
飛行機の時間や料金を調べたり、あるいは鉄道で行くほうが安いのかな・・・とか
木曜の夜に思いついて、次の土日で行こうとするのだから我ながらあきれてしまう。

きょう金曜日の午前中まで気持ちが高ぶっていたけれど、
やはりきのうの今日では準備不足なので、ひと呼吸入れて気持ちを落ち着かせた。

でも、「旅行に行きたい欲」は私も相棒も非常に高い状態なので
日曜日にちょっとした小旅行を計画中だったりします。あはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.15

続々・ケータイなくした(- -;)

ケータイを紛失してから1週間。
警察もJRもタクシー会社も思い当たるところは全て当たったけど
結局見つからず、とうとう機種変更をしてしまいました。

ま、2年以上使っていたケータイだからいいんだけどさっ(ふっ)

でも、蓄積していたアドレスや電話帳データがなくなったのは本当に痛い!

複数の同僚に言われましたさ。
「え! あなたという人がデータのバックアップ取ってないの!!」って。

そうなんです。取っていないんです。あはは。

というわけで・・・このブログを見ている方々にお願い。
・あなたのケータイにσ(^^)の電話番号が入っている方
・小学校~大学までのオトモダチ(←絶対必須!!)
・オフ会でお会いしたことがある方、仲良くさせていただいている方
・そのほか、σ(^^;)に興味がある方(笑)

以上のどれかに当てはまる方はdon@pos.to(どんぶりPCのメールアドレス)まで 
あなたの電話番号orケータイアドレスと近況報告を書いてメールをください!!

当方ちょっと忙しくてお返事が遅くなる可能性が大ですが、
確認しましたという意味とお礼を込めて必ず返信させていただきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.14

上手く残業とつきあいたい

ここのところ仕事がヤマ場を迎えていて忙しい日が続いている。

家族のこともあるし、自宅まで結構遠いし、
今まではそこそこの時間で残業を切り上げて帰ってきていたけど
夏休みくらいまではそうも言っていられなくなりそうな感じだ。
2時間残業で帰ってくるとギリギリ子どもの寝る前に自宅に着けるが
今の職場の雰囲気は「2時間残業では誰も帰らない」という感じなので
早めに切り上げて帰るというのは非常に勇気の要る行動だ。

一方、水曜日は「ノー残業デー」と位置づけられていて
まっすぐ速攻で帰ってくれば自宅には19時前には着き、
子どもの相手も多少の家事の手伝いもできる。

仕事と家のことを、満足いくレベルでどう両立していくか。
・・・ということで、残業との付き合い方を少し変えてみた。
早く帰れる水曜日はきっぱりと早く帰る一方、
遅くまで残る日は「夕食要らない宣言」をして、終電近くまで仕事をする。

終電1本前まで残業をすると、自宅に着くのは日付を回るころ。
子どもはもちろん、相棒も寝ていて顔が見られないのは寂しいし、
家のことが何もできないのは申し訳ないけれど、
幸いにもウチの会社は残業代がほぼ100%出るので
遅くまで頑張って稼いだ時給相当の金額をバネに頑張っている。

こういうメリハリの効いた過ごし方だったらやっていけるかな・・・って。

ただし、食生活が乱れ気味になりますな。
遅くまで仕事をする夜は、コンビニで軽く何かを買ってくるレベルの食事だけど、
最低でもサラダを買って食べて野菜不足に備えている。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.07.08

続・ケータイなくした(>_<)

・タクシー会社
問い合わせをしたけど「届いていない」との返事。
時間が経ってから届くかも・・・と思ってたった今リトライしたけど、やはりないって。

・交番
きのうの帰り、駅前交番にて問い合わせ。T警察署管内には届いていないって。

・JR東日本
センターに電話で問い合わせてみようとしたが、電話がつながらず(泣)

・試しに自分のケータイに電話をかけてみる
・・・つながりません(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.07

ケータイなくした(^^;;

会社帰り。きょうはいつもよりずっとずっと遅い帰宅時間。
駅までのバスも終わっている時間なので、タクシーで帰宅。
ワンメータで駅までたどり着くので、がんばった分だけちょっと贅沢。

はぉーっと後部座席でくつろいでいるうちに駅に到着。
支払いを済ませ、ホームへの階段を上がり、さっそうと電車に乗り込む。

・・・あ、ケータイがない(^^;;

会社の門を出るまでは確かに自分の手の中にあったはず。。。

きっとタクシーの中でぽぉぉんと投げ出したんだわ、きっと(^^;;

乗ったタクシーは黄色で、乗った時間と行き先はしっかり覚えているので
帰宅してからタクシー会社に問い合わせてみたものの、
「各車に呼びかけてみたけど反応がない」という寂しい返事。

明日の昼頃、改めてお客様センターみたいなところへ電話をかけるよう指示をもらう。
あるはず・・・いや、間違いなくあるはず!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.22

機械要素技術展に行ってきた

Pict0528
東京・ビッグサイトで開催されている「機械要素技術展」に行ってきました。
ここのところ少し根を詰めて仕事しているので、たまにはこういう息抜きもいいかな、と。

どんな展示会かというと、まぁとにかく機械屋さんが楽しめるような展示会です。
様々な機械系のメーカーが部品や技術を展示して来場者に見てもらい、
来場者もメーカー側と直接話ができたり、資料を集めることができる場。
実は、こういう展示会って行くのが初めてだったりします(^^;;
普段から新製品とか技術とかにアンテナを張っておくべきなのだろうけど
どうしても「目先の仕事を片付けなきゃ」という意識が強くてなかなか足を運べず。。。

会場内はいちおう撮影禁止なのでこちらのサイトで様子を見てもらうこととして、
いろいろなブースをぶらぶら見ているだけでも機械屋の目は輝きますね。
仕事でお世話になっているメーカーの営業さんと話をしたり、
会場でばったり大学の後輩と会ったりと、なかなか楽しい半日でありました。

私も興味がある展示には足を止め、いろいろ聞いたり相談したりしてきましたよ。
直接仕事に活かせるかどうかは分からないけど、いい刺激になりました♪

<本日の戦利品>
シール座金 by サンワ・アイ ←こういう気密のとり方もあるんだね
各種表面処理ボルト by 日本ラスパート ←防錆処理は大事です
HLスプレー by ハードロック工業 ←ゆるみ止めナットの決定版!のメーカの潤滑剤
手回し携帯充電器 by 富士変速機 ←営業の辻井さん、お世話になってます(^^;;

その他、各社のパンフレットたくさんたくさん。
パンフ以外にも、もっといろんなモノがもらえると思ったのにな・・・(爆)

Pict0536

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.18

同窓会でした

土曜日のオハナシですが・・・

大学時代の研究室の同窓会があるというので行ってきました。
同窓会といっても、じつは担当教員の定年お祝い会。
(私自身も卒業研究でお世話になった人なので、やはり顔を出しておかねばね)

Pict2633

結構いい金額の会費だったにもかかわらず、集まった人数は200人にもなったとか。
いやぁ、こんなに来るとは思いませんでしたね。
会場には時間ギリギリで着いたので、ほとんどの方が会場に入っており
同学年の仲間を探すのでさえ時間がかかってしまいました・・・。

人数が多く、先生ともほとんど話せずにあっという間にお開き。
でも同学年の仲間とたくさん話せたから楽しかったや♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

感じるストレス

仕事が軌道に乗らずに悶々としています(^^;;
ま、自分自身にも改善しなければならない点があるのは分かっていますが
自分の存在を否定されるようなことを言われるとさすがに堪えますね。

以前はこんなんじゃなかったんだけどな・・・自分。
2~3年前までは「自分はストレスが溜まらない性格」だと思ってました。
ちょっとしたことくらいでは気にしないで過ごすことができたし、
いろんなところで上手くストレスを発散することができていたようです。
たまにストレスを感じるようなことがあると、カラダでそれを感じることができます。
背中から首筋にかけてぐぐぐっと何かが駆け上っていくような感じ。

きょうのそれは今までで経験したことのない強さのものでした。
現実逃避のために、夜の道路をひたすら疾走したい気分です、はい。

早くこの気分を切り替えなきゃな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.01

「ニオカーッ!!」

10時ちょっと前。
いつもより遅めの帰宅中、駅から自宅への道を歩いていると、
道路沿いの民家の2階からにぎやかな叫び声が聞こえてくる・・・

「ウォーッ! ニオカーッ!!」

ほほぉ、ここの住人は巨人ファンなんですねぇ。
なんだか微笑ましい夜の帰り道でありました。

Y!ニュース <巨人>延長の乱戦制す 日本ハム、投手陣踏ん張れず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

連休後半は超多忙

■5月2日
夜、小学校時代の同級生と地元で飲み会。今でも年に2~3回ほど会っている。
卒業してから20年近く経つってのに、ひと声かけると10人弱が集まってくる。
こういうつながりって貴重で大切でかけがえがないよな・・・と思う。
飲み会といっても夜10時くらいにはお酒が抜けて、(私は飲まないけど)
日付が変わるまでしゃべるのがいつものパターン。

■5月3日
実家で3時間ほど仮眠をとって、山梨方面に撮影に出かける。
午前7時くらいから撮影活動開始。空が澄んで実に気持ちがよい。
夕方には自宅に戻り、家族で食事。なんていったって私の誕生日だもんね。

■5月4日
うど坊を連れて、ネットでお世話になっているのりきちさん家に遊びに行く。
飼い猫のグーちゃんとうど坊が初対面。いろいろ楽しかった。
Pict1867

今回、子どもを連れての初の長距離ドライブに挑戦。
疲れないようにと休憩を多めに入れる計画で出かけたけど、
実際には行ってみないと分からないことも多く、大変勉強になった。
チャイルドシートに縛り付けられているだけでなく、背中が蒸れても嫌がるとか、
休憩時間は息抜きとおむつ替えと授乳とで最低でも30分は必要とか。
帰りが夜になりそうなときは1泊した方が無難であることも理解。

■5月5日
私の実家で、両親義父母とおばが集まってうど坊の初節句のお祝い。
4人のじーじ、ばーばに囲まれてうど坊もまんざらではなさそうな様子。
年に2~3回は両家が集まれる機会を作っていきたいなと思った。

■5月6日
あまりにも天気が良いので、近くの公園に出かけて3人でのんびり。
うど坊にとっては「地面デビュー」となりました。
Pict2017
こういうふうに、地面に寝転がせてごろごろ・・・ってのが夢だったのです。
家の中でだけではなく、機会があればどんどん外に出したいと思ってます。
私の父がそうであったように、アウトドア志向な子育てをしたいというのが私の希望です。

■5月7日
とりあえず、忙しい連休の疲れをとるために1日のんびりする予定。
連休ボケになりそうなので、どこかでリセットしたいなと思っていますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.05.02

いよいよ三十路入り

20代最後の日をのんびり過ごしているところです(^^)

30歳なのだ・・・という実感、全く湧きませんね。
心の持ちようは20代前半のころとほとんど変わっていません。

でも、年齢というモノサシは確実に少しずつ進んでいるんですよね。
それなりに責任ある立場になるし、どんどん後輩もできてくるし。
外面的な立場と内面的な精神観との間に
多少のギャップがあるのかな、とも感じています。

なんと言っているのかよくわかりませんね(^^;;
とりあえず、ひとつ言えることは
「明日から30代だ」といっても、今日を境にガラッと何かが変わるわけではないこと。

マイペースで少しずつ脱皮できればいいかな、と思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.01

アシナガバチ

我が家の2階の窓際に、アシナガバチが巣を作り始めました。

Pict1665

Pict1664

私の苦手なもののひとつに「ハチ」があります。
刺されたことがあるとか、そういうことはないのですが、
踏切模様と不気味な羽音がどうもダメなんです。

1週間ほど前、相棒の「ハチがいるよ」という報告で巣作りが発覚。
積極的に見ようという気が起こらなかったのですが、意を決して観察しました。

言っているとおり、窓際に小さな蜂の巣のできかけがくっついていました。
ガラス窓の向こう側なので、室内に入ってくるということはないけれども、
巣が大きくなったらこの窓を開けられなくなっちゃうぢゃんか・・・。

駆除する方法を2人で調べていろいろ相談。

除去のためには、筆か何かで払い落としてしまおうかと思っていたけど、
網戸をかけてエアゾール式の殺虫剤をひとかけするのがベストみたい。

巣作りの始めのころは攻撃性はあまりないようですが、
成長したころに刺激を与えるとやはり攻撃してくるようです。
というわけで、巣を除去するには今が絶好のタイミングではあるものの
相棒は殺生することにどうも乗り気ではない様子なんですよね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.28

さぁ連休ですね

明日からお休みweekに突入するどんぶりです。
とはいっても、5月1日は休日出勤する予定ではありますが。

毎年、連休中にはちょっと遠出の撮影に出かけます。
長野や福島、新潟方面が定番で、
車中泊したりして気合いが入ったりするのですが、
今年は例年以上にちょくちょくと予定が入っているため
どうしようか、あるいは行くかどうかもまだ決めていません(^^;;

我が息子うど坊の初節句もありますし、
地元で小学校のときの同級生との飲み会もあったりしますし。
行きたいところもあるし、会いたい人もいるし。

何かと忙しい連休になりそうな予感であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.19

どう過ごそうか徹夜明け

昨晩は久々に徹夜の仕事が入っていました。
自宅からすぐそばの現場だったので非常に楽でしたね。
仕事のほうはプレッシャーかかりまくりだったけど、
同行した2人にいろいろ助けられ、かつ勉強になりました。

6時前に自宅に着き、午前中で睡眠をとって目が覚めた12時前。
徹夜明け休みとなる今日はさてどう過ごしましょうか・・・。
相棒とうど坊は夕方までお出かけしてしまい、独りで過ごしてるPC前であります。

・カメラを持って撮影にお出かけ
今から行っても中途半端だしなぁ。そもそも曇り空だし。
新緑はきれいなのですが、曇りではイメージ違うんだよな・・・

・日帰り温泉へ
頭がまだぼぉーっとしているので気分転換ってのもいいかも。

・土いじり
我が家のプランターミニ農園。

・写真整理
整理しなきゃいけない分がかなり溜まってます!

・PC更新
次のflashネタとか構想はあるんだけど・・・

・その他もろもろ。

さぁ、どうする?>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

ようやく復調しました

ロタウイルスの病魔からようやく復調してきました。ご心配をおかけしました。

日曜日の午前中にあれよあれよという間に最悪の体調に転落し、
その後はろくにモノが食べられない寝たきり生活。
下痢も2日以上止まることなく、いつもおなかに不快感を感じてました。
熱が下がったのが昨日の夜、下痢が止まったのが今朝のこと、
いつも通りの生活に戻れたのは今日の午後になってからです。

ずっと寝たきりに近い生活だったので、カラダが全然動きませんでしたね。
朝の通勤はというと、座席に座っているにもかかわらずかなり疲れましたし、
午前中の勤務は半分朦朧とした状態でなんとか過ごしました。
昼食もいつもの半分程度しか食べられませんでしたね。
エンジンがようやくかかり始めたのが午後3時くらい。
その後は今までの不調がウソのように絶好調だったりします。。。

まだ食べる量がいつもの7割くらいしかありませんが、食欲は結構あります。
早く美味しいものをたくさん食べたいですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.03

体調、大崩れ(泣)

「どんぶり家非常事態宣言」は解除になりましたが、
その余波を受けて、私が絶不調です(泣)

先日罹患した「ロタウイルス」の再来です。
日曜の午後から下痢が止まらず、カラダが動くとおなかが動く状態。
私の小腸+大腸が水道管のようになってしまっています。
食欲? そんなもんあるわけないでしょ!!
熱は37度台で下がらず、かといって高熱となることもなく・・・

ずっと寝ていてさすがにカラダが痛くなったので
ちょっとだけ起きてネットに顔を出しています。
この分だと明日も会社をお休みかな・・・ってところです。

コメントのレスは体調が復活したらにさせてください(ぺこ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.01

非常事態宣言、解除か?

どんぶり的日々雑感
3月31日分の日記で触れた「どんぶり家 非常事態宣言」ですが
今のところ「夜間外出禁止令」くらいにレベルが下がりました(笑)

相棒の体力もだいぶ快復してきたし、うど坊も比較的ご機嫌のようです。
明日は本当だったら家族で新宿へ行って大切なお友達と会う予定でしたが
午前中の様子をみて判断したいと思っています。
はるばるカナダからいらっしゃるんだもん、何としてでも会いに行かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)