2017.04.24

街は変わりゆく

今回はいつもとちょっと毛色の違う写真です。。。

1704230005

JR南武線の南多摩駅付近にて。
駅付近が高架化され、駅周辺の再開発が進んでいます。

駅を出てちょっと西側には大きな崖がそびえています。
近隣の東京競馬場を造成したときの土をここから拠出したそうです。

背景の巨大な崖の茶色と、豊富な木々の緑のコントラストが良いなあと思うのです。

1704230007

ちょっと引いた位置から、空を入れて。

で・・・ここでお知らせ。

この場所で、この構図の写真が撮れるのは「あとわずか」なのであります。

なぜか。

1704230008

駅の目の前のこの土地に、なんとビジネスホテルが建つとのことです。
建った後は南武線の高架線は見づらくなり、同じ位置での撮影はできません。

さらに、緑豊かで巨大な崖はいずれ取り崩されることになっていて、
その跡地にはホームセンターが開店する・・・とのことです。

--------------------------------

4月22日の土曜日。
南多摩駅前ロータリーの完成を祝った街開きの式典がありました。

Dsc01299b

それに合わせて、ロータリーの一角にはヤッターワンの像が設置されましたw

Dsc01306b

ヤッターワンやガンダムをデザインしたメカニックデザイナーの大河原邦男さんと、
アニメでその声を担当した声優の山寺宏一さん、そして市長の3ショット。
大河原さんが地元在住ということでモニュメント設置の運びになり、
除幕式とトークイベントが盛大に開かれたのですよ。(すごい人だかりでした・・・)

--------------------------------

そんな感じで、以前の姿からは信じられないほどの開発が進んでいる南多摩駅。

0707250001

高架化前の写真はあまり残っていないのですが、ちょうど10年前の写真。
どこにでもあるような普通の駅が立派になって、
なんとビジネスホテルまでできるなんて想像できませんでした。


街が変わりゆくその速さに、ちょっと戸惑っているような・・・そんな思いです。


[ 2007-7-25/2017-4-22/2017-4-23 JR南武線 南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.17

最後の「あさぎり」

1203160107

JR東海371系による「あさぎり7号」。

2012年3月16日の最終日は多摩川で撮っていました。
正真正銘の最後の小田急乗り入れ列車であります。

多種多様な特急車両が行き交っていたあの頃から、もう5年も経つのかぁ。

[2012-3-16 小田急電鉄小田原線 和泉多摩川-登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.28

D51 452

1502280017


1502280054


1502280015

斜光線に浮かぶSLの姿が美しくて、思わず見とれたD51 452。

[ 2015-2-28 青梅鉄道公園(東京都青梅市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.22

雨降りの夜

1312190008b

しとしと、ざーざー、雨降りの夜。

2本の列車が同時進入してくれて、ちょっぴり嬉しくなりました。


[ 2013-12-19 小田急電鉄小田原線 新百合ヶ丘(川崎市麻生区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.06

でんしゃでんしゃせんろせんろせんろせんろせんろ

1112040026

上から・・・

横須賀線/湘南新宿ライン上下線
京浜東北線・北行本線
京浜東北線・鶴見駅引き上げ線×2本
京浜東北線・南行本線
東海道線上下線
貨物・上り本線
貨物・中3番線
貨物・中2番線

これだけ線路があると壮観ですよね。。。

[ 2011-12-4 JR鶴見駅(横浜市鶴見区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.08

出発進行!

1610070003b

出発信号機は進行現示。



[ 2016-10-7 小田急電鉄小田原線 新百合ヶ丘(川崎市麻生区)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.24

第二場内信号機

Dsc04159c

数字は着点となるホームトラックを示す。
アルファベットが「R」なら下り線、「L」なら上り線。


[ 2012-9-21 小田急電鉄小田原線 向ヶ丘遊園(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.27

きみちゃん

銚子電鉄は君ヶ浜駅の「駅猫」、きみちゃんが急逝したそうです。

1309230079

紀州のスーパー駅長や会津の名誉駅長、そして常陸の黒猫コンビ・・・
それらの駅猫に比べて知名度はかなわないけれど、
無人の君ヶ浜駅でのんびりと過ごしている姿には隠れたファンが大勢いるようで、
世話をしていた方のFacebookの記事にはたくさんの追悼コメントが。。。

1309230080

私も1回だけきみちゃんと遭遇していました。
このときはひたすらぐーたら眠っていて、全く起きなかった記憶があります。

1309230081

いつかまた会いにいけたらいいなと思っていたのに・・・合掌。


[ 2013-9-23 銚子電気鉄道 君ヶ浜(千葉県銚子市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.05

もういっちょMSE

1307100005b

かっちょえ~(ToT)

[ 2013-7-10 小田急電鉄小田原線 玉川学園前-鶴川(東京都町田市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.30

MSE

1307030012

カッコイイよね~♪


[2013-7-3 小田急電鉄小田原線 町田(東京都町田市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧