2017.03.14

夜明け

1703110004b

夜明けの海が見たくて、深夜の高速道路を久々に走ってきた。

この季節、美しい日の出が水平線から昇ってくるとのことだが、
残念ながらこの日は厚い雲に覆われてしまった。

仕事でちょっと行き詰ってしまっているのですよ。
それでも、息抜きとしてこういった風景を眺められることに、感謝。


[ 2017-3-11 JR東海道本線 根府川-早川(神奈川県小田原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.22

ほっと一息の夕暮れ

1702220002b

このところ何かと忙しくて、カメラを触っていない日がしばらく続いていました。

仕事のカバンに詰めてきた一眼を取り出し、直帰の途中の川岸で少しのんびり。

ほんの数分だったけど、やさしい夕暮れが私を迎えてくれました。


[ 2017-2-22 東急電鉄東横線 大倉山-綱島(横浜市港北区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.18

晩冬のラッセル

1202190025b


1202190026


1202190027

雪も少なくなって、ラッセル車にとっては手持ち無沙汰な晩冬の石北線にて。

やわらかな夕陽に照らされ、彼は静々と過ぎ去っていきました。

1202190030


[ 2012-2-19 JR石北本線 愛別-中愛別(北海道上川郡愛別町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.12

一番列車

1302190004c

曇り空の朝まだき。
ぬくもりを乗せて、一番列車が宇都宮へと急ぐ。


[ 2013-2-9 JR烏山線 下野花岡-宝積寺(栃木県塩谷郡高根沢町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.07

富士山いいなぁ

1502140015

私の職場のフロアから、見事な富士山を眺めることができます。
このところ良く見える日が続き、ちょっとした休憩に眺めて「いいなぁ」と思うのです。

自宅近くの定番ポイント、富士山と南武線を絡める鉄橋。
定番アングルだけど、やはり「いいなぁ・・・」って思えるのですよね。


[ 2015-2-14 JR南武線 南多摩-府中本町(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.04

いつもの公園、青い空

1301270003

越谷市の出羽公園。
中井精也さんふうに表現すると、「いつもの公園」。

1301270002v

春のにおいがするような、鮮やかな明るい青空が広がっていました。

1301270006

家族を連れていったのは、今からもう4年も前。
それ以来、しばらく行っていないですね。。。

その間、この青い機関車も引退してしまったし。

[ 2013-1-27 JR武蔵野線 東川口-南越谷(埼玉県越谷市)]
(写真はクリックで大きくなります)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.18

冬の梅林

1101090026

冬の梅林、14時30分。
なんとなく春の日差し・・・でも、花開くのはまだまだ先だよね。


[ 2011-1-9 JR常磐線 岩間-友部(茨城県笠間市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

出区

1301050031

冬の朝、午前6時45分。

辺りが明るくなり始めたころ、
網走行き「オホーツク1号」となる車両がしずしずと出区してきた。


[ 2013-1-5 JR函館本線 苗穂(札幌市東区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.07

初撮りは亀戸線 #2

前回のつづき)

次は小村井(おむらい)駅まで移動。

駅の直近には、明治通りの大きな踏切があります。

1701040084
(小村井)


1701040086
(小村井)

立派な門構えの「踏切注意」の標識を、青空バックに。

踏切の直前に信号つきの横断歩道があるのですが、
一時停止線が横断歩道・踏切の2箇所あるので、両方で停止する必要があります。
これを怠って白バイに追いかけられるクルマを目撃しました・・・

1701040090
(曳船)

終点の曳船駅からはスカイツリーが見えます。
車窓からスカイツリーと亀戸線を絡められそうな場所を見つけたので、
実際にそこに行ってみることにしました。


1701040092
(小村井-曳船)

クルマが通るタイミングがなかなか合わず、30分ほど粘ってこんな感じ。
予想していたよりも手応えあった気がしますね。


1701040099
(曳船)

初めて撮った東武亀戸線。短編成の電車が行ったり来たりの特徴ある路線でした。
半日ほどでしたが、満足度は高かったかな?


[ 2017-1-4 東武鉄道亀戸線 小村井-曳船付近]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.05

初撮りは亀戸線 #1

新年の初撮りは東武亀戸線でした。。。

1701040058
(亀戸)

総武線の電車から見える小さなホーム、2両編成の電車。。。
ずっと気になっていて、いつかゆっくり撮り歩いてみたいと思っていました。

東武亀戸線は、5駅3.4kmほどを数分で結ぶ小さな路線。
2両編成の電車が10分間隔で行ったり来たり。


1701040073

(亀戸水神)

次の亀戸水神駅は、構内踏切とカーブしたホームが印象。
駅の名前もなんとなく良いではありませんか。


1701040071
(亀戸水神-東あずま)

こんな下町の雰囲気が残る一角も見つけてみたり。

1701040080
(東あずま)

次の東あずま駅も、同じようなカーブの駅。

1701040082b
(東あずま-小村井)

ちょうど東あずま駅のそばが「すれ違いポイント」となっていて、
この日の昼間に運用していた2編成をまとめて撮ることもできたりして。

[ 2017-1-4 東武鉄道亀戸線 亀戸-東あずま付近]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧