2017.05.22

麦秋の風の音

1305240011

さわさわさわさわさわさわ・・・・ひゅー・・・かたんことん、かたんことん。


[ 2013-5-24 秩父鉄道 新郷-武州荒木(埼玉県羽生市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.20

残照のころ

1405190008_2

昼間はすっかり初夏の陽気になりましたが、
日が沈んで残照のころの風はまだまだ涼しいです。


[ 2014-5-19 JR南武線 府中本町-南多摩(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.30

夏の終わりの久留里線

0908270100


0908270099


0908270098_2


0908270101


夏の終わりの久留里線。国鉄型気動車がよく似合っていましたね。


[ 2009-8-27 JR久留里線 小櫃駅付近にて(千葉県君津市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.24

猫の目天気のスポットライト

1308240031b

「猫の目天気」という表現がある。

晴れたり曇ったり、あるいは雨が降ったりと、空模様がコロコロと変わる様だ。

この日も朝から猫の目天気。
晴れたと思っていたら、急に雲が増えてきたり。

そんな変わりやすい空模様の中、「きらきらうえつ」が走る時間になってきた。
水蒸気いっぱいの空は、雲の影を田んぼに直前まで落とし続けていたけれど、
列車が通る瞬間には、カラフルな車体にスポットライトのように光が注いでくれた。


[ 2013-8-24 JR羽越本線 遊佐-吹浦(山形県飽海郡遊佐町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.22

台風一過 #2

1608220005b

台風一過の西の空。

昼間の大雨をやり過ごし、夕方になって一瞬だけ輝いてくれました。

[ 2016-8-22 JR南武線 登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.20

どんより中根

雨もときおり落ちてくる、蒸し暑き中根駅周辺にて。

1108190001


1108190004


1108190005


1108190012

ひまわりさんもなんとなく元気がないような・・・


[ 2011-8-19 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根駅周辺にて(茨城県ひたちなか市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.17

台風一過

1608170001c

台風一過の暑い青空だけど、ほんの少しだけ秋のにおいを感じました。


[ 2016-8-17 横浜高速鉄道(東急)こどもの国線 長津田-恩田(横浜市青葉区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.15

小雨落ちる入り江

0908100010b

せっかく遠征に出かけても、天気が悪いとやはり気分もいまひとつ・・・

小雨落ちる入り江から、対岸を走る列車を静かに眺めていると、
自然と感傷的な気分になって・・・でも、こういう夏も悪くないかな、って。


[ 2009-8-10 JR紀勢本線 三野瀬-紀伊長島(三重県北牟婁郡紀北町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.11

妙義山へ向かって

1608100019b

妙義山へ向かって、夏を走り急ぐ115系。

当たり前のように見られたこの風景も、
もうすぐ車両が置き換わることが発表されました。


[ 2016-8-10 JR信越本線 安中-磯部(群馬県安中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.08

オニユリ

1408070033b

青空と白い雲、オレンジのオニユリのコントラストが美しかった。

通りがかる列車も夏の太陽にキラリと輝き、存在感を発揮していた。


[ 2014-8-7 JR大糸線 一日市場-中萱(長野県安曇野市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧