2017.02.07

富士山いいなぁ

1502140015

私の職場のフロアから、見事な富士山を眺めることができます。
このところ良く見える日が続き、ちょっとした休憩に眺めて「いいなぁ」と思うのです。

自宅近くの定番ポイント、富士山と南武線を絡める鉄橋。
定番アングルだけど、やはり「いいなぁ・・・」って思えるのですよね。


[ 2015-2-14 JR南武線 南多摩-府中本町(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.28

南武線209系のこと

わずか1編成だけ残った南武線の209系。
いよいよ、公式に引退のアナウンスがありました。

1401290017_2
(矢野口)


昨年、205系が引退するときに「一緒に209系もなくなるんだ」と思っていたので
通勤前後の朝晩を中心に両形式をガンガン撮って記録していました。
ところがどっこい、なぜか1編成がしぶとく残っていたのでちょっと拍子抜けでした。


1511160003
(稲城長沼)


1512110002
(稲城長沼)


1511110004
(稲城長沼)


1511270013
(川崎-尻手)


1510190007_2
(稲田堤)


それなりに撮ってきたので、「撮らなきゃ!」という焦りはありません。
でも、なんとなく寂しいような、そうでもないような・・・

残り1ヵ月半、また通勤のカバンにカメラを忍ばせてみようかしらね。


[2015年10~12月撮影]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.11.25

たそがれ

1511280004

たそがれ時を走り去る。明日もいいことがありますように。


[2015-11-28 JR南武線 南多摩-府中本町(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.23

ヒルズ×タワー×205

1505240010b

六本木ヒルズと東京タワーと南武線205系。

これらが一緒に撮れるなんて思っていませんでした。

5月のとある日の午後。感動の瞬間でした。


[2015-5-24 JR南武線 矢野口-稲城長沼(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.19

さしこむ光

1405160002b

さしこむ光に照らされて。

日没の位置と線路の向き、澄んだ空気と列車の時間。
これらの条件が重なるのは年に何日もありません。


[2014-5-16 JR南武線 登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.22

緑を駆ける

1504250056b

彩り豊かになってきた緑の森を、205系が駆け抜ける。


[ 2015-4-25 JR南武線 矢川-谷保 (東京都国立市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.15

芽吹く山崖

1504120002b


南武線が多摩川の鉄橋を渡る手前、その南側には山崖がそびえています。
稲城砂層と呼ばれる良質の土砂からできており、
場所によっては荒々しい表情を見せています。

その山崖ですが、鉄橋の直近のあたりには森が残ります。
芽吹きの季節の淡い色調がきれいなんですよ。


[ 2015-4-12 JR南武線 府中本町-南多摩]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.02

満開をゆく

1503310013_

昨年、RailMagazine誌に載せていただいたカット。

南武線×桜の撮影地としては定番ですが、
撮り方はひねくれているのではないかと自負しております。

広角11mmで、足元からぐわぁぁっ・・・とね。


[2015-3-31 JR南武線 宿河原-登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.18

オニ公園

1502140032b

南武線の電車が立川駅に到着する寸前、
鬼の形をしたすべり台がある公園が見えます。

錦第二公園、通称「オニ公園」。

立川駅付近の区画整理区域の鬼門にあたる方角にこの公園があって、
その鬼門を守るようにこのすべり台を作ったとか。

1日で何度も行き交う205系は、この鬼をどんな気持ちで見ていたのでしょうか。


[2015-2-14 JR南武線 西国立-立川(東京都立川市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.02

新宿の背後にスカイツリーを望む

Dsc07101b

新宿の高層ビルをシルエットにして、
その向こうにスカイツリーの姿を望む。

距離がある南武線とこうして絡めて撮れたことがシアワセです。


[2015-2-7 JR南武線 稲城長沼-南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧