« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017.06.27

水と緑の鉄道

先週末、数年ぶりに只見線の会津側へ行ってきました。

1706250014


以前はよく撮影に行っていたので「全く知らない路線」というわけではありませんが、
諸先輩方が撮影するような素晴らしい写真を撮るには、
たまに行ったというだけでは全く及びませんね・・・

久々に訪問しての印象は「水と緑が豊かな鉄道だ」ということ。

定番のアングルから、その印象を大切にして自分なりに切り取ってみましたよ。


[2017-6-25 JR只見線 会津中川-会津川口(福島県大沼郡金山町)]
(写真はクリックで大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.22

水遊び好適地

1306160015

広い河原に浅い流れ、丹沢から流れてくる冷たい水・・・

そして、ちょっと見上げると御殿場線(笑)

我が家にとっての水遊び好適地になりました。

蒸し暑くなってきて、水遊びが恋しくなってきた今日このごろ。
昨年は行けなかったので、今年こそは家族で行きたいなと思っております、はい。


[ 2013-6-16 JR御殿場線 松田-相模金子(神奈川県足柄上郡大井町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.18

群青の彩り

Dsc00331

線路際に鮮やかに咲き誇るアジサイの花。

濃い群青色に、ほんのりと紫色をのせて。


[ 2012-6-20 小田急電鉄小田原線 百合ヶ丘-読売ランド前(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.13

雨降りの夜

1306130002



1306130008



1306130017


しっとり、しんみり・・・ちょっと心に沁みる、雨降りの夜。



[ 2013-6-13 JR八高線寄居/秩父鉄道寄居/JR八高線小川町]
(写真はクリックで大きくなります)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

海士有木駅は青空と花にあふれて

小湊鉄道・海士有木(あまありき)駅。

1606100010

1606100003

1606100012b


青空の駅構内には、色とりどりの花たちが。


1606100015

1606100017

1606100014b

私が好きな駅を挙げていくと、海士有木駅は確実に五本の指に入ります。

青空と花たちが印象的な、梅雨の晴れ間の午前10時でした。


[ 2016-6-10 小湊鉄道 海士有木(千葉県市原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.05

トップライト

1706040004

梅雨入り前の貴重な晴れ間。
トップライトのクリアな光線も、しばらく見納めかもしれませんね。


[ 2017-6-4 JR南武線 府中本町-南多摩(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »