« 谷戸のむこうから | トップページ | 木かげから205系 »

2017.04.24

街は変わりゆく

今回はいつもとちょっと毛色の違う写真です。。。

1704230005

JR南武線の南多摩駅付近にて。
駅付近が高架化され、駅周辺の再開発が進んでいます。

駅を出てちょっと西側には大きな崖がそびえています。
近隣の東京競馬場を造成したときの土をここから拠出したそうです。

背景の巨大な崖の茶色と、豊富な木々の緑のコントラストが良いなあと思うのです。

1704230007

ちょっと引いた位置から、空を入れて。

で・・・ここでお知らせ。

この場所で、この構図の写真が撮れるのは「あとわずか」なのであります。

なぜか。

1704230008

駅の目の前のこの土地に、なんとビジネスホテルが建つとのことです。
建った後は南武線の高架線は見づらくなり、同じ位置での撮影はできません。

さらに、緑豊かで巨大な崖はいずれ取り崩されることになっていて、
その跡地にはホームセンターが開店する・・・とのことです。

--------------------------------

4月22日の土曜日。
南多摩駅前ロータリーの完成を祝った街開きの式典がありました。

Dsc01299b

それに合わせて、ロータリーの一角にはヤッターワンの像が設置されましたw

Dsc01306b

ヤッターワンやガンダムをデザインしたメカニックデザイナーの大河原邦男さんと、
アニメでその声を担当した声優の山寺宏一さん、そして市長の3ショット。
大河原さんが地元在住ということでモニュメント設置の運びになり、
除幕式とトークイベントが盛大に開かれたのですよ。(すごい人だかりでした・・・)

--------------------------------

そんな感じで、以前の姿からは信じられないほどの開発が進んでいる南多摩駅。

0707250001

高架化前の写真はあまり残っていないのですが、ちょうど10年前の写真。
どこにでもあるような普通の駅が立派になって、
なんとビジネスホテルまでできるなんて想像できませんでした。


街が変わりゆくその速さに、ちょっと戸惑っているような・・・そんな思いです。


[ 2007-7-25/2017-4-22/2017-4-23 JR南武線 南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

|

« 谷戸のむこうから | トップページ | 木かげから205系 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/65193618

この記事へのトラックバック一覧です: 街は変わりゆく:

« 谷戸のむこうから | トップページ | 木かげから205系 »