« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017.04.29

幻想の朝

1404260011

昇る太陽、ゆらめく霧に静かな水面・・・ 幻想的な朝の風景に酔いしれました。

[ 2014-4-26 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根(茨城県ひたちなか市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.26

木かげから205系

1504250032

風そよぐ木かげから、並木越しに南武線205系を。


[2015-4-25 JR南武線 谷保-矢川(東京都国立市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.24

街は変わりゆく

今回はいつもとちょっと毛色の違う写真です。。。

1704230005

JR南武線の南多摩駅付近にて。
駅付近が高架化され、駅周辺の再開発が進んでいます。

駅を出てちょっと西側には大きな崖がそびえています。
近隣の東京競馬場を造成したときの土をここから拠出したそうです。

背景の巨大な崖の茶色と、豊富な木々の緑のコントラストが良いなあと思うのです。

1704230007

ちょっと引いた位置から、空を入れて。

で・・・ここでお知らせ。

この場所で、この構図の写真が撮れるのは「あとわずか」なのであります。

なぜか。

1704230008

駅の目の前のこの土地に、なんとビジネスホテルが建つとのことです。
建った後は南武線の高架線は見づらくなり、同じ位置での撮影はできません。

さらに、緑豊かで巨大な崖はいずれ取り崩されることになっていて、
その跡地にはホームセンターが開店する・・・とのことです。

--------------------------------

4月22日の土曜日。
南多摩駅前ロータリーの完成を祝った街開きの式典がありました。

Dsc01299b

それに合わせて、ロータリーの一角にはヤッターワンの像が設置されましたw

Dsc01306b

ヤッターワンやガンダムをデザインしたメカニックデザイナーの大河原邦男さんと、
アニメでその声を担当した声優の山寺宏一さん、そして市長の3ショット。
大河原さんが地元在住ということでモニュメント設置の運びになり、
除幕式とトークイベントが盛大に開かれたのですよ。(すごい人だかりでした・・・)

--------------------------------

そんな感じで、以前の姿からは信じられないほどの開発が進んでいる南多摩駅。

0707250001

高架化前の写真はあまり残っていないのですが、ちょうど10年前の写真。
どこにでもあるような普通の駅が立派になって、
なんとビジネスホテルまでできるなんて想像できませんでした。


街が変わりゆくその速さに、ちょっと戸惑っているような・・・そんな思いです。


[ 2007-7-25/2017-4-22/2017-4-23 JR南武線 南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.20

谷戸のむこうから

1404170011

春色の谷戸のむこうから、黄色いディーゼルカーがやってきた。

「カタン・・・コトン・・・」と軽い足音を響かせて。


[ 2014-4-17 いすみ鉄道 西大原-上総東(千葉県いすみ市)]
(写真はクリックで大きくなります)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.18

梨の花

1704150019

「梨の花」って、見たことはありますか?

ソメイヨシノが満開を迎えたちょっと後に、一斉に白い花をつけるんです。


[ 2017-4-15 京王電鉄相模原線 京王よみうりランド-稲城(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.15

さくら散りゆく街を

1704150036

さくらが散りゆく街並みを望むことができる場所を見つけました。

目の前の枝から、ひらりひらりと花びらが少しずつ離れていきます。

今年のさくらは、案外と長く楽しむことができました。


[ 2017-4-15 京王電鉄相模原線 京王よみうりランド-稲城(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.12

夜桜

1204100006

駅近くの公園、夜8時。

ささやかな夜桜見物・・・いい時間を過ごされているようでした。

[2012-4-10 小田急電鉄江ノ島線 中央林間-南林間(神奈川県大和市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.09

裏高尾はパステルカラー

0804130006

小雨煙る裏高尾。

桜に、新芽に、E351系のパープルに・・・目に優しいパステルカラーが広がりました。


[2008-4-13 JR中央本線 高尾-相模湖(東京都八王子市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.07

市ヶ谷お堀端の桜

何年かぶりに、市ヶ谷へ外堀の桜と中央・総武線を撮りに行ってきました。


1704070015


朝のうちの雨は上がり、午後は薄曇程度に回復するだろう・・・と読んでいましたが、
実際には青空がいっぱいに広がり、心地よい桜散歩になりました。



1704070019

相変わらずの見事な枝振りの桜であります。うんうん。



1704070024

しかし、今年の桜の咲き具合は本当に読めません。
木によってもばらつきがあるし、地域差もかなりあるようです。
このアングルでも、左の木は3分咲き、右の木は7分咲きといったところ。

でも、青空の下で花を眺めることができて、いいリフレッシュになりました。


[ 2017-4-7 JR総武線 市ヶ谷-飯田橋(東京都千代田区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.04

桜を愛でる季節

1503310032_2

東京の桜が咲きそろってきて、桜を愛でる季節がやってきました。

どこへ行こうか、近くが良いか、遠出が良いか。
仕事は休める? ちょっと無理そう?
その日の天気は晴れ? それとも雨?
で、肝心の桜はどうでしょう? 満開か、散り始めか・・・。

例年、この時期は桜をどう撮ろうかと思案する日が続きます。

子育てもおろそかにできないので最近は遠出がご無沙汰ですが、
今年は信州のほうにでも行きたいなぁと考えています。

いずれにせよ、青空に映える桜を下からこうやって見上げたいですね、今年も。

[ 2015-3-31 JR南武線 宿河原-登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »