« 2017年2月 | トップページ

2017.03.21

北の晴れ間

1403220012b

本州にさくらの便りが届きそうな3月下旬。
北の台地はまだまだ白い世界でした。

それでも、晴れ間から差し込む光は春を予感させてくれました。


[2014-3-22 JR宗谷本線 名寄-日進(北海道名寄市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.17

最後の「あさぎり」

1203160107

JR東海371系による「あさぎり7号」。

2012年3月16日の最終日は多摩川で撮っていました。
正真正銘の最後の小田急乗り入れ列車であります。

多種多様な特急車両が行き交っていたあの頃から、もう5年も経つのかぁ。

[2012-3-16 小田急電鉄小田原線 和泉多摩川-登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.14

夜明け

1703110004b

夜明けの海が見たくて、深夜の高速道路を久々に走ってきた。

この季節、美しい日の出が水平線から昇ってくるとのことだが、
残念ながらこの日は厚い雲に覆われてしまった。

仕事でちょっと行き詰ってしまっているのですよ。
それでも、息抜きとしてこういった風景を眺められることに、感謝。


[ 2017-3-11 JR東海道本線 根府川-早川(神奈川県小田原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.06

裏高尾の梅林

170305001

先週末は裏高尾の梅林へ行ってきました。

凛とした空気感を出したかったので、半逆光となる午前中を狙っての出撃。
中央本線の線路際の梅の木を見下ろすアングル。私が好きなそれです。

永い間、毎年というわけではないものの通っていますが、
以前と比べて少し撮りづらくなったかな・・・という印象を持ちました。

また来年は違うアングルを開拓したいですね。


[ 2017-3-5 JR中央本線 高尾-相模湖(東京都八王子市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ