« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.28

南武線209系のこと

わずか1編成だけ残った南武線の209系。
いよいよ、公式に引退のアナウンスがありました。

1401290017_2
(矢野口)


昨年、205系が引退するときに「一緒に209系もなくなるんだ」と思っていたので
通勤前後の朝晩を中心に両形式をガンガン撮って記録していました。
ところがどっこい、なぜか1編成がしぶとく残っていたのでちょっと拍子抜けでした。


1511160003
(稲城長沼)


1512110002
(稲城長沼)


1511110004
(稲城長沼)


1511270013
(川崎-尻手)


1510190007_2
(稲田堤)


それなりに撮ってきたので、「撮らなきゃ!」という焦りはありません。
でも、なんとなく寂しいような、そうでもないような・・・

残り1ヵ月半、また通勤のカバンにカメラを忍ばせてみようかしらね。


[2015年10~12月撮影]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.01.25

幸せの黄色い機関車

1701230030b

秩父鉄道の電気機関車。
基本は青色だけど、たまに違う色に塗り替えて楽しませてくれる。

「幸せの黄色い機関車」こと、デキ502号。初めて撮りました。
春を思わせる陽射しと、武甲山のシルエットをバックに。


[ 2017-1-23 秩父鉄道 皆野(埼玉県秩父郡皆野町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.21

今年はじめて春を見つけた

Dsc09377c

家族で寄った公園で、今年はじめて春を見つけました。

子どもたちが登って遊んでいる梅の木に、ちらほらと白い花。

まだまだ寒いけど、季節はちゃんと進んでいますね。


[ 2017-1-21 西武鉄道拝島線 西武立川-拝島(東京都昭島市)]
(写真はクリックで大きくなります)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.18

冬の梅林

1101090026

冬の梅林、14時30分。
なんとなく春の日差し・・・でも、花開くのはまだまだ先だよね。


[ 2011-1-9 JR常磐線 岩間-友部(茨城県笠間市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

出区

1301050031

冬の朝、午前6時45分。

辺りが明るくなり始めたころ、
網走行き「オホーツク1号」となる車両がしずしずと出区してきた。


[ 2013-1-5 JR函館本線 苗穂(札幌市東区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.07

初撮りは亀戸線 #2

前回のつづき)

次は小村井(おむらい)駅まで移動。

駅の直近には、明治通りの大きな踏切があります。

1701040084
(小村井)


1701040086
(小村井)

立派な門構えの「踏切注意」の標識を、青空バックに。

踏切の直前に信号つきの横断歩道があるのですが、
一時停止線が横断歩道・踏切の2箇所あるので、両方で停止する必要があります。
これを怠って白バイに追いかけられるクルマを目撃しました・・・

1701040090
(曳船)

終点の曳船駅からはスカイツリーが見えます。
車窓からスカイツリーと亀戸線を絡められそうな場所を見つけたので、
実際にそこに行ってみることにしました。


1701040092
(小村井-曳船)

クルマが通るタイミングがなかなか合わず、30分ほど粘ってこんな感じ。
予想していたよりも手応えあった気がしますね。


1701040099
(曳船)

初めて撮った東武亀戸線。短編成の電車が行ったり来たりの特徴ある路線でした。
半日ほどでしたが、満足度は高かったかな?


[ 2017-1-4 東武鉄道亀戸線 小村井-曳船付近]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.05

初撮りは亀戸線 #1

新年の初撮りは東武亀戸線でした。。。

1701040058
(亀戸)

総武線の電車から見える小さなホーム、2両編成の電車。。。
ずっと気になっていて、いつかゆっくり撮り歩いてみたいと思っていました。

東武亀戸線は、5駅3.4kmほどを数分で結ぶ小さな路線。
2両編成の電車が10分間隔で行ったり来たり。


1701040073

(亀戸水神)

次の亀戸水神駅は、構内踏切とカーブしたホームが印象。
駅の名前もなんとなく良いではありませんか。


1701040071
(亀戸水神-東あずま)

こんな下町の雰囲気が残る一角も見つけてみたり。

1701040080
(東あずま)

次の東あずま駅も、同じようなカーブの駅。

1701040082b
(東あずま-小村井)

ちょうど東あずま駅のそばが「すれ違いポイント」となっていて、
この日の昼間に運用していた2編成をまとめて撮ることもできたりして。

[ 2017-1-4 東武鉄道亀戸線 亀戸-東あずま付近]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »