« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.26

長雨あけて

1609250004b


秋の長雨。

今年のそれは本当に長いものでした。

長雨があけて、久々に晴れた日曜日の夕方。
いつもの多摩川へ行くと、いつもより増えた水かさの流れ。
淡い午後の光線がきらきらと美しく水面を輝かせていました。


[ 2016-9-25 JR南武線 府中本町-南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.24

第二場内信号機

Dsc04159c

数字は着点となるホームトラックを示す。
アルファベットが「R」なら下り線、「L」なら上り線。


[ 2012-9-21 小田急電鉄小田原線 向ヶ丘遊園(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.22

踏切

1009250001b

朝もやが残る早朝の踏切。
やわらかく照らしているオレンジの灯かりが印象的でした。


[ 2010-9-25 JR宗谷本線 智北駅(北海道名寄市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.18

秋雨のレール

Dsc03743b

しとしとと降る秋雨にレールが濡れて。


[ 2012-9-6 小田急電鉄小田原線 新百合ヶ丘(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.15

十五夜

1309190001b

きょう、9月15日は十五夜だそうですね。

帰宅して子どもたちに言われるまで知りませんでした・・・

あいにく、我が家の周りの空は厚い雲に覆われてお月様は見えず。
でも、就寝前にわずかに雲が切れたようで、
「見えた! みえた!」と、子どもたちみんな大喜び。

パパは意識していないので「あ、良かったね」と適当に流してしまいましたが、
彼らのピュアな心は大切にしてあげれば良かったかな・・・?って。


写真は何年か前のもの。きれいなお月様と小田急線を多摩川の河原で。


[ 2013-9-19 小田急電鉄小田原線 登戸-和泉多摩川(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.12

実り

0809130009

たわわに実った稲の穂に、秋の訪れを感じます。

[ 2008-9-13 由利高原鉄道 川辺-矢島(秋田県由利本荘市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.07

秋の空

1609060019

田んぼは黄色く色づいて、高く澄んだ青空が広がって。

中根の空はすっかり秋のそれでした。


[ 2016-9-6 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根(茨城県ひたちなか市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »