« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016.03.31

今年はどうかな

0904040002

「桜が咲きそろってきた」という声が聞こえてくるようになってきました。


おそらく、次の週末から来週前半にかけてがいちばんの見ごろでしょう。


毎年、この時期になると桜×鉄道の写真を撮りたいとソワソワします。

好天の日が1日でもあって、半日でも休暇が取れるタイミングが合えば、
青空をバックに満開の桜を撮って、それなりに満足することができています。

今年は・・・天気もあまり良くないようですし、撮りたい絵は撮れないかなぁ。

少しでもいい桜×鉄道風景に出会えますように。


[2009-4-4 JR武蔵野貨物線 梶ヶ谷タ-府中本町(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.28

春を探しに世田谷線 #3

午後半休をいただいて、ちょこっと寄り道世田谷線。

春の鉄道風景が撮れればいいなぁ・・・と、のんびりお散歩、その3。

(その2はこちら



1203300050



1203300066



1203300072



1203300087




1203300082

東急世田谷線には、たまに撮り歩きに出かけます。

ちょっと視点を変えるといろいろな写真が撮れて、
知的好奇心が満たされるような感じがするのですよね。

-end-


[2012-3-30 東急電鉄世田谷線 山下~松原界隈(東京都世田谷区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.26

春を探しに世田谷線 #2

午後半休をいただいて、ちょこっと寄り道世田谷線。

春の鉄道風景が撮れればいいなぁ・・・と、のんびりお散歩、その2。

(その1はこちら



1203300025



1203300028



1203300037



1203300040



1203300047

(#3へつづく)


[2012-3-30 東急電鉄世田谷線 世田谷~山下界隈(東京都世田谷区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.24

春を探しに世田谷線 #1

午後半休をいただいて、ちょこっと寄り道世田谷線。

春の鉄道風景が撮れればいいなぁ・・・と、のんびりお散歩。



1203300001


1203300016_2


1203300013


1203300005


1203300020


#2へつづく

[2012-3-30 東急電鉄世田谷線 三軒茶屋~世田谷界隈(東京都世田谷区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.22

なんとなく春霞

1603210014

「晴れてはいるんだけど、なんとなく抜けが悪いような・・・」

少し霞んだ夕空の表情に、春の本格的な訪れが近いことを感じました。


[2016-3-21 JR武蔵野線 府中本町-梶ヶ谷(タ)(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.17

ひかりの切り通し

1303160014

春の陽光に満ちた切り通しの向こうから、いすみ200がコトコトとやってきた。


[2013-3-16 いすみ鉄道 上総中川-国吉(千葉県いすみ市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.12

裏高尾の梅林

1403160012

この時期、季節を指折り数えるときにいつも気になるのが裏高尾の梅林。
中央本線の線路沿いに紅白の花が咲き誇ります。

今年は開花がだいぶ早かったようで、
私も例年以上に忙しかったため、撮影の時機を逃してしまいました。

暖かな午後の光、梅の花に映える115系を。2年前のカットです。


[2014-3-16 JR中央本線 高尾-相模湖(東京都八王子市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.07

その先の向こうへ

Dsc08048b

引退を控えたHiSE車を追いかけたのは、今からもう4年も前のこと。

カーブのその先の向こうへと走り去る彼の姿、しっかり眼に焼き付いています。


[2012-3-12 小田急小田原線 百合ヶ丘-新百合ヶ丘(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »