« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016.02.29

超特急ひかり号

1502280043



1502280044



1502280046



1502280047




1502280037



1502280050

0系には「ひかり号」という称号が最も似合う。

静かに余生を過ごす超特急をモノクロで切り取ってみました。


[2015-2-28 青梅鉄道公園(東京都青梅市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.25

祠が見下ろす峠道

1302270013

小仏の鉄路を見下ろす小さな祠。
「奉納」の文字が、冷たく乾いた風に揺られていた。

やがて、轟音を撒き散らして普通列車が峠を上ってくる。

青とクリーム色の電車が足元を走り去ると、
風だけが通り過ぎる、静かな冬の峠道へと再び戻っていった。


[2013-2-27 JR中央本線 相模湖-高尾(相模原市緑区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.23

烏山線のキハ40

1302190009

「『今なお現役』な車両には興味がない」・・・といったらウソになります。
私も鉄チャンの端くれですから、去り行く車両たちは気になります。

烏山線のキハ40系、都心から最も近いキハ40系。
朝のやさしい空をバックにして。


[2013-2-19 JR烏山線 滝-小塙(栃木県那須烏山市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.02.18

オニ公園

1502140032b

南武線の電車が立川駅に到着する寸前、
鬼の形をしたすべり台がある公園が見えます。

錦第二公園、通称「オニ公園」。

立川駅付近の区画整理区域の鬼門にあたる方角にこの公園があって、
その鬼門を守るようにこのすべり台を作ったとか。

1日で何度も行き交う205系は、この鬼をどんな気持ちで見ていたのでしょうか。


[2015-2-14 JR南武線 西国立-立川(東京都立川市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.15

薄明のデーデー

1602150009bb

夕焼け空がきれいだったので、庄内川の河川敷へ立ち寄ってみた。

日没を過ぎて、木のシルエットが薄明に溶け込もうとする頃、
滑るようにやってきたデーデーの姿をシルエットにして。


[ 2016-2-15 JR東海道本線 名古屋-枇杷島(愛知県清須市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.11

写真展やります

1913854_950179988403843_39294319175


◎Railway Graphic D.E.F. 第4回写真展 「鉄道風土記 -水物語-」

プロ写真家・衣斐 隆が率いる鉄道写真家集団 Railway Graphic D.E.F.では、「鉄道風土記 -水物語-」と題して第4回写真展を開催します。

雨や雪といった気象条件、青い水面を渡る鉄橋、蒸機のスチームやプラットホームの水たまり・・・形態は違うにせよ、それらの基となる「水」の存在は、鉄道を取りまく情景をより彩り豊かにしてくれていると考えます。今回の写真展では「水物語」と題して、メンバーそれぞれの視点で切り取った「水のある鉄道写真」24点を出展します。

期間:平成28年2月18日(木)から2月23日(火)
   12時から19時まで(最終日23日は16時まで
於: 高円寺 ギャルリー・ジュイエ http://www.juillet.jp/
   東京都杉並区高円寺北3−41−10
   メゾンジュイエ 1F

Railway Graphic D.E.F
facebook: https://www.facebook.com/RailwayGraphicDEF

---------------------

というわけで、私が末席で参加している写真家集団での写真展が来週から始まります。今回は1人2点のプチ写真展となります。ひとくちに「水」といっても、いろいろなシーンがあるなぁ・・・と、選考会でメンバーが持ち寄った写真を見て思いましたね。まだまだ精進せねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.09

ファースト ショット

0602090000b_4

2006年2月9日。
デジタル一眼レフを手に入れて、初めて撮ったカットがこれでした。

きょうでデジタル化してちょうど10周年。
おかげさまで、楽しく撮影活動を続けることができました。


[2006-2-9 わたらせ渓谷鉄道 上神梅(群馬県山田郡大間々町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.06

ドラえもん退避

Dsc04568b

ドラえもんラッピングをまとった電車、F-TrainⅡ。

通常のそれとは何ら区別することなく運用に投入され、
途中駅で急行を退避するのも、いつもの姿。

だけどなんとなく「特別」というか「華やか」に見えますよね。


[2013-2-6 小田急電鉄小田原線 新百合ヶ丘(川崎市麻生区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.02

新宿の背後にスカイツリーを望む

Dsc07101b

新宿の高層ビルをシルエットにして、
その向こうにスカイツリーの姿を望む。

距離がある南武線とこうして絡めて撮れたことがシアワセです。


[2015-2-7 JR南武線 稲城長沼-南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »