« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.27

いつもの公園

1301270009b

某鉄道写真家さんが「いつもの公園」と称するところ。

この日、初めて行ってみました。

解放感たっぷりの公園の向こうを、ときおり電車がやってくる。
「これはのんびり過ごすのに良いな~」という感想でしたね。

難点は「木が少なくて、暑さ寒さをしのげる場所が少ない」というところ。
気候がいい日に、たまにここに遊びに行っています。


[ 2013-1-27 JR武蔵野線 東川口-南越谷(埼玉県越谷市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.21

夜明け

1501310005

雪がうっすらと残る中、夜明けの空をバックに205系を。


[ 2015-1-31 JR南武線 矢野口(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.18

降雪の朝

1601180001b

目が覚めると外は予想以上の雪景色。びっくりしましたね。
遅れをもちながらもやってくる南武線をワンショット。


[2016-1-18 JR南武線 南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.12

寒空

1101090030

その日の寒空は得もいえぬ表情を見せていました。

明日はいい日になるでしょうか・・・快走する常磐線に元気を託して。



[2011-1-9 JR常磐線 内原-赤塚(茨城県水戸市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.09

ありがとう205系

1601090022b

1月9日、南武線205系の「ありがとう運転」。
慣れ親しんで、季節とともに追いかけた車両が引退していきました。

終着・登戸駅から車庫へ折り返す本当に最後のシーン。
「ありがとー!」と聞こえてくる中、ゆっくりと私の目から消えていきました。


[2016-1-9 JR南武線 登戸(川崎市多摩区)]
開いている踏切から撮影
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.07

上総松丘駅

1201040054

冬枯れの上総松丘駅。午後の陽射しの中、わずかな乗客を乗せて。


[2012-1-4 JR久留里線 上総松丘駅(千葉県君津市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.05

雪の国境を往く

1401030041b

雪に覆われた上信国境。モーター音高らかに普通列車が登ってきた。


[2014-1-3 JR信越本線 黒姫-妙高高原(長野県上水内郡信濃町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

初日の出

1601010006


元日の朝はやはり身が引き締まるものだ。

初日の出を眼前に、河原でひとり2016年の前途を案じつつ、
ときおり通る列車にシャッターを切った。


[2016-1-1 京王電鉄相模原線 京王多摩川-京王稲田堤]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »