« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.27

朝焼け

1412230004

日の出直前。通勤電車が行き交う空は、朝焼けに染まっていた。


[2014-12-23 JR南武線 稲城長沼(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.24

雑踏

Dsc03515b

年の瀬です。歳末です。

行き交う雑踏がいつもよりもせわしなく見えるような気がします。

[2011-12-26 小田急電鉄小田原線 町田(東京都町田市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.21

朝日のむこうから

1412190006

朝日の向こうから、輝きをまとって列車がやってきた。


[2014-12-19 JR南武線 登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.19

東京タワーを遠望して

1512180017

この駅から東京スカイツリーが見えるのは前から知っていた。
「たぶん東京タワーも見える」と思っていたけど、意識していなかった。

空気が澄んだ冬の夜。
「東京タワーがしっかり見えるではないか!」と、再発見した夜。

南武線最後の205系とともに。


[2015-12-18 JR南武線 南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.18

冬晴れ富士

1312120007

冬空に映える富士をバックに。

撮影地としては定番だけど、決まるとやはり嬉しいものです。


[2013-12-12 小田急電鉄小田原線 新松田-開成]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.14

武蔵白石、17時

1512100004c


鶴見線、武蔵白石駅、17時。

上り列車が帰宅の通勤客を乗せて走り去ると、
ホームには再び静けさが戻ってきた。

[2015-12-10 JR鶴見線 武蔵白石(川崎市川崎区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.09

最後のスカ色115系

1412090009

豊田車両センター所属の115系が引退してからもう1年が経つ。

見慣れた青とクリーム(横須賀色)の電車も見納めだな・・・と思っていたところ、
当時は長野総合車両センターの1編成のみがしぶとく残ってくれていた。

晩秋の浅川を渡る最後のスカ色を、高台の上から1カット。


[2014-12-9 JR中央本線 豊田-八王子(東京都八王子市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.05

冬の青空

1412060012

澄んだ真っ青な青空を見ると、冬が来たな~と思うのです。

この感覚は関東に住んでいる人間特有のものかもしれませんが。


[2014-12-6 ひたちなか海浜鉄道湊線 殿山-平磯(茨城県ひたちなか市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.01

晩秋色

1411290001

午後4時の河川敷は、ふわっとした晩秋色に包まれていました。


[2014-11-29 JR南武線 南多摩-府中本町]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »