« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.29

黄色いイチョウ

1011270061

紅葉が終盤を迎えると、次に美しくなるのはイチョウの木。
街を歩いていると、はっとするくらい鮮やかな黄色に目が止まることがある。

阪急電車のマルーン色がさらにコントラストを引き立ててくれるようだった。


[2010-11-27 阪急電鉄京都線 相川-正雀(大阪府吹田市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.28

マルーン色の夕暮れ

1011270137c

マルーン色をまとったシックな色合いの阪急電車。

夕方の斜光線と、浮かぶ紅葉の木々が実に美しかった。


[2010-11-27 阪急電鉄神戸線 岡本(神戸市東灘区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.25

冷たい雨の中を

151125003c



一気に寒くなり、冷たい雨に打たれる夜。

2つのヘッドライトがレールを照らし、205系が最期の力走を見せてくれている。

[2015-11-25 JR南武線 稲城長沼(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.22

アクアラインを眺めて

1211250034b


「久留里線の東清川駅近くの山から俯瞰撮影ができる」

その話題を聞いて実際に行ってみたら、
東京湾アクアラインがはるか向こうに見えるのに気がついた。

秋になって空気が澄んできて、タイミングが合った朝に再訪。

風の塔、海ほたる、アクアブリッジと国鉄色キハ30系を絡めて。
もっと空気が澄んだ日があるかもしれないけど、私はコレで満足。



[2012-11-25 JR久留里線 上総清川-東清川(千葉県木更津市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.20

多摩川よさらば

1511190006b

ドアが大窓のいわゆる「生え抜き車」と呼ばれる205系は、
誕生して以来、南武線一筋でやってきた存在。
数え切れないほど多摩川を渡り、黙々と通勤輸送に携わってきた。

新車E233系と交代し、とうとう別れを告げる日がやってきた。

広告を抜かれ、JRマークも剥がされ、
機関車に牽かれた彼が見る、これが本当に最後の多摩川の姿。

インドネシアの新天地でも忘れないでいてほしい。


[2015-11-20 JR武蔵野線 梶ヶ谷タ-府中本町]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.17

秋色のさくら

Dsc05901

さくらの名所は紅葉の名所でもある。

美しい秋色に染まったさくらの木と、南武線の205系を。


[2012-11-10 JR南武線 府中本町-南多摩(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.16

ヘッドマーク

Dsc07441b

きょうから「南武線→海外譲渡」のヘッドマークがつきました。

旧型国電時代のサボのデザインを模していますが、
うーん、205系には似合ってるかな・・・

これもひとつの記録として。205系、残りあと3編成。


[2015-11-16 JR南武線 稲城長沼(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.15

朝富士

1411150010b

少しずつ朝の冷え込みが強くなって、空気が澄んできて・・・

富士山もよく見える日が増え、朝の撮影が楽しい季節になってきました。


[2014-11-15 JR中央本線 立川-日野(東京都立川市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.13

ひと雨ごとに

1211170010b

ひと雨ごとに、秋が深まってゆく。

-冷たい雨が降る青梅線にて-

[2012-11-17 JR青梅線 御嶽-川井(東京都西多摩郡奥多摩町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.11

夜の踏切を

1511100010b

雨上がりの夜の踏切を205系が往く。

[2015-11-10 JR南武線 津田山(川崎市高津区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.09

晩秋の神戸駅 #2

静かな静かな、山の駅。

1111130025


1111130027


1111130023


1111130022


1111130062

晩秋の神戸駅。列車がやってくるとしばしの賑わいを見せます。


ちなみに我が子どもたちも一緒でした。

1111130019_2

[2011-11-13 わたらせ渓谷鉄道 神戸(群馬県みどり市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.06

晩秋の神戸駅 #1

「神戸」と書いて「ごうど」と読みます。群馬のお山のほうの小さな駅です。

1111130044

1111130036

1111130034

1111130028_2

1111130026

次回へつづく

[2011-11-13 わたらせ渓谷鉄道 神戸(群馬県みどり市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.03

多摩川の流れとともに

Dsc04213

晩秋の河川敷にススキの輝きが華を添えます。

南武線の205系は、いつも多摩川の流れとともにありました。


[2012-11-4 JR南武線 府中本町-南多摩]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »