« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.29

富士ともお別れ115

1510280019

最後の1本となってしまった中央本線の115系。
どこで仕留めようかと彷徨っているうちに
眼に飛び込んできたのが富士の姿。

秋の逆光にもかかわらず、雪も見えるいいシルエットの富士の前を、
最後の力走を見せる115系が笹子峠を下ってきた。

この日が営業運転最終日だったようで、
構図的には苦しいものの、いい記録になったと思っている。


[2015-10-28 JR中央本線 初狩-笹子(山梨県大月市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.26

河川敷のおすまし猫

1410250039b

晩秋の河川敷、朝のおひさまを浴びるおすまし猫。

1410250036b

全く動じませんでした。列車の音にも、カメラのレンズにも、私の視線にも。


[2014-10-25 小田急電鉄小田原線 和泉多摩川-登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.24

205並び

1410170009b


昨年の今頃、去りゆく南武線205系の記録として選んだ場所のひとつが登戸駅。

登戸駅の立川方の踏切が開通したときに、
2番線で折り返し待ちの列車と上を走る小田急線を絡めて撮る意図。
三脚は使えないので、高感度で手持ち撮影にて何度かトライしています。

2番線の回送列車と3番線の川崎行きの並びは両方とも205系。
1年前はE233系がレアな存在だったので、この並びは当たり前でした。

今では片手で数えられるほどの編成に減った205系。
当たり前だったこの並びを撮る難易度はきっと高いことでしょう。


[2014-10-17 JR南武線 登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.21

柿の木の下で

1310170043v

たわわに実った柿の木の下で、青い空をバックに。

[2013-10-17 上毛電機鉄道 大胡-樋越(群馬県前橋市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.19

南武線205・209系

1510190003b


1510190009b

私が南武線沿線に住むようになって丸13年が経とうとしています。

それ以来、南武線の主力は205系が中心でした。
209系も脇役ながら存在感のある車両でした。

13年間、自身も通勤で使うのであまりにも見慣れた空気のような存在でしたが
最新鋭のE233系に置き換えが進み、すでに希少なものとなっています。


写真仲間の影響で地元の鉄道を大切に撮ることを覚え、
さらに引退の足音が近づくにつれて、彼らのことをより多く撮るようになりました。
RailMagazine誌に南武線205系の写真を発表したのもいい経験です。

このたび、「南武線205・209系」というカテゴリを新設しました。
自身の拠点である南武線北部での彼らの表情を中心に、
今まで撮り貯めた205・209系のカットたちを、ここにまとめてみようと思っています。
RM誌へ載せられなかったカットたちもたくさんあることですしね。


[ 2015-10-19 JR南武線 稲田堤(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.17

はさがけローカル線

1310140002b

はさがけが残るのどかな風景、行き交う短いローカル列車・・・

実はここ、横浜市内です。

普段やってくるこどもの国線の列車は短いですが、
それがかえってローカルムードを醸し出しているように思えます。


[2013-10-14 東急電鉄こどもの国線 長津田-恩田(横浜市青葉区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.13

パステルな線路際

1410090024d

パステルカラーに彩られた線路際。静かな駅が少しだけ華やぎました。

[2014-10-9 秩父鉄道 小前田(埼玉県深谷市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.11

浅野駅夜景

鶴見線、浅野駅、日没後。

1110040054


1110040055

1110040059b


1110040064


1110040068


[2011-10-4 JR鶴見線 浅野駅(横浜市鶴見区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.07

浅野駅夕景

鶴見線、浅野駅、日没前。


1110040036


1110040039


1110040046


1110040048



1110040052



[2011-10-4 JR鶴見線 浅野(横浜市鶴見区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.04

休日

1409280007

のんびり。ゆったり。だらだら。ぼけーっと。


[2014-9-28 小田急電鉄小田原線 和泉多摩川-登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.01

あめふりの夜

1510010002

予報どおりの雨模様の夜。
最近、ちょっとしたことでも心に沁みるようになりました。

とても、実にいい夜です。


[ 2015-10-1 JR南武線 稲城長沼(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »