« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.09.28

かがやく

1409210019

かがやくたそがれ時が楽しみな季節になってきました。


[2014-9-21 JR根岸線 本郷台(横浜市栄区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015.09.23

秋晴れ

1409210012

この連休はいかがお過ごしでしたか?

私はというと、前半は家族でお出かけして後半は自宅でのんびり。
「のんびり」といってもちょっと風邪気味だったので静養といったほうがいいかも。

秋晴れの中でいい休暇を過ごした方もいらっしゃると思います。


[ 2014-9-21 小田急電鉄小田原線 和泉多摩川-登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.17

すべるように赤べえ

0809150014b

一面の実りの秋の向こうを、すべるように485系赤べえが往く。

国鉄色もいいけど、この色も風景に映えていいなぁと思った記憶がある。


[2008-9-15 JR磐越西線 川桁-猪苗代(福島県耶麻郡猪苗代町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.09.14

2012年の肖像たち

Dsc04293

今も第一線でしぶとく残る電車。



1209050023

なくなると思ってたけど、何の変わりもなく元気な電車。



1209070036

残念ながら鬼籍入りした電車。



Dsc03833

今はインドネシアで第二の人生を歩む電車。


3年前の今頃は、こんな肖像たちを撮っていたっけ。


メトロ6000:2012-9-28 小田急小田原線 登戸
相鉄7000:2012-9-5 相模鉄道本線 二俣川
東急7700:2012-9-7 東急電鉄多摩川線 蒲田
JR205:2012-9-8 京浜東北線(横浜線) 横浜
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.12

常総線が心配

1209300060b

栃木-茨城の水害は、想像以上の大きな災害になってしまいました。

被害が大きい常総市を走る関東鉄道・常総線。
水海道から北側、広い広い田園風景を貫く鉄路は私にとっても好きなあたりです。
しかし、まさにこの場所が現在も泥水に浸かっているのかと思うと複雑な気分。
何か手伝えることはないか、そのようなことを思い始めています。


[ 2012-9-30 関東鉄道常総線 三妻-南石下(茨城県常総市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.05

デーデーのシルエット

1509040003

全国的にも数を減らしてきているディーゼル機関車・DD51形。
その中でも関西本線名古屋口では頻繁に運転され、力走を見せている。

先日、DD51形を撮影する機会に恵まれた。

秋の夕、鈴鹿山脈に沈む夕陽を送り、空のグラデーションを楽しみながら、
その凸形の独特なシルエットを切り取ってみた。


[2015-9-4 JR関西本線 四日市-富田浜(三重県四日市市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.02

YG現示

Dsc07955

R現示-停止
YY現示-警戒
Y現示-注意
YG現示-減速
G現示-進行

列車の進行に合わせ、くるくると現示を変える信号機が好きだ。

中でも私が好きなのは、YG現示。
「進行!」ではなく、「ちょっと注意しろ」というような微妙な緊張感がたまらない。
色彩のバランスもきれいだしね。


[2013-9-5 小田急電鉄小田原線 登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »