« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.30

たそがれレール

1308240078b_3


旅の終わりは寂しいものです。

沈みゆく夕陽を追いかけるように走る列車にて、
いつまでもレールを眺めて、たそがれていました。

夏の終わりさえも、かみしめるように。


-JR白新線・きらきらうえつ号車内-


[2013-8-24] (写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.27

初秋の宗谷本線

1508240005

先週末は北の台地へ高飛びしていました。

行先はいつもの道北方面。
ちょっと遅めの夏休みを・・・と思ったら、むこうはすっかり秋の空気でした。

曇り空、朝一番の列車を定番の鉄橋から。

[2015-8-24 JR宗谷本線 日進-北星(北海道名寄市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.19

余韻と気配の空

1108240012_2


お盆を過ぎると、急に空が秋めいてくるような気がしませんか。

夏の余韻と秋の気配が同居する、そんな青空です。


[2011-8-24 京王電鉄相模原線 京王多摩川-京王稲田堤(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.08.16

小湊鐵道ミニトリップ #2

前回のつづき)


1508140058

西日を浴びてキハ200が発車待ち。



1508140060

色のコントラストがいいなぁ・・・って思いました。



1508140062

いい感じの夕陽が差し込んできました。



1508140065

月崎←→上総中野のミニトリップ、720円也。



1508140066

1時間ほどの気分転換でした。(ほんとはもっと乗っていたかったけど・・・)



[2015-8-14 小湊鐵道 月崎~上総中野 42列車にて]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.14

小湊鐵道ミニトリップ #1

この夏休みは、久々に小湊鐵道へと足を運びました。

最初は鉄道利用で行こうと思っていましたが、時間の関係からクルマで沿線入り。
でも「どこかで気動車に乗りたい!」と強く思っていたし、
鉄道会社にお金を落とす意味もあって、夕方の月崎から上総中野まで1往復。

1508140050

月崎駅。夕方の斜光線に照らされて。

1508140051

まだまだ夏のにおいがする雲をバックに、単行列車がやってきた。

1508140055

キハ213は冷房車のはずなのに、乗ったらなぜか多くの窓が開いている。

1508140052

確かに車内に入る風は心地よかったし、私も風に吹かれて涼んでました。


1508140056

十数分で終点の上総中野駅に到着。

1508140057

折り返しの五井行きになるまで、20分ちょっとの小休止であります。

次回へつづく

[2015-8-14 小湊鐵道 月崎~上総中野 29列車にて]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

夏空の江ノ島線

1508110001b


ちょっとした用事があって、実家に鉄道で行くことになった。

小田急江ノ島線の高座渋谷駅。ここに電車で降り立つのは久しぶり。

駅の周辺は区画整理が終わって、ガラリと街並みが変わってしまった。

でも、線路際からの夏空は、あの頃と変わっていないように思えたのだった。


[2015-8-11 小田急電鉄江ノ島線 桜ヶ丘-高座渋谷(神奈川県大和市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.06

高原列車

1007170015_2

小海線の下り列車、野辺山を出てしばらく行ったあたりの風景。
この場所は個人的なお気に入りのパノラマなのであります。

高原の夏景色をバックに、軽やかに走るキハ110系を。


[2010-7-17 JR小海線 野辺山-信濃川上(長野県南佐久郡川上村)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.03

夏の朝の多摩川

1508020001b

休日だけど、ちょっと早起きしていつもの多摩川の河原へ。
日中は痛いくらいの陽射しだけど、午前6時の夏空はとてもおだやか。
川面を渡る風を受けて、ちょっと涼んでいた私でした。

(この30分後、気温が上がって急に汗だくになりましたが・・・)


[2015-8-2 JR南武線 府中本町-南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »