« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.31

月が昇る

1208010019

行き交う列車やクルマを見下ろすように、ゆっくりと月が昇っていく。

きょうはブルームーン。いつもより月がきれいに見えるようです。
今日撮った写真ではないけれど、印象的な夏の月をUPしてみました。


[2012-8-1 東急電鉄田園都市線 二子玉川-二子新地(世田谷区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.28

江ノ電盛夏

0907260007

うだるような暑さの稲村ガ崎駅に江ノ電がやってきました。


[ 2009-7-26 江ノ島電鉄 稲村ガ崎(神奈川県鎌倉市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.26

南武線と水田

一昔前までは田園風景があちこちに残っていた南武線。
沿線は宅地化や高架化が進み、そんな風景は少しずつ失われてきている。

1507250020_2


私の知る限りでは、線路のすぐそばにある水田は沿線でわずかに2箇所。
そのうちの1箇所は、登戸駅を出てスピードが乗ったあたりにある小さな1枚。

よくもこんなわずかなスペースに残ったよな・・・と、いつも気になっていた。


1507250009_2

この1枚の田植えは他と比べてかなり遅く、7月に入ってから。

夏の盛りの蒸し暑い朝、轟音を立てて走り去る205系とからめて。


減りつつある田園風景、引退が進む205系。来年は見られない情景である。

[2015-7-25 JR南武線 登戸-中野島(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.22

猛暑に寄せて三人衆

1107150016

照明灯:
「あぢー。この暑さなんとかならんのかね!」

しゃ断かん:
「全くですなぁ・・・樹脂がとろけそうですわ・・・」

出発信号機:
「おい! しゃ断かん! てめーはたまに動いて風を受けるからまだいいよな!」


[2011-7-15 関東鉄道常総線 大宝駅(茨城県下妻市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.18

ひとつ眼のだるまさん

1307180017b

ぎらりひとつ眼だるまさん

1307180024b

盛夏を走る赤い電車 なんかいいよね

京急800形-またの名を「だるまさん」


[2013-7-18 京急電鉄本線 上大岡/屏風ヶ浦-杉田(横浜市磯子区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.15

夕景

1507150021

「嫌なことなんかぜーんぶ忘れてしまえそう」

そんな荘厳な雲の姿を眺め、ひとりたたずむ夏の夕暮れ。


[ 2015-7-15 小田急電鉄小田原線 和泉多摩川-登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.13

あづいあづいあづいあづい・・・

1307090002

「暑い暑い」と連呼すると余計に暑くなりそうですが、しかし暑いんだもの・・・。

駅のホームの温度計に4000形を映して。


[2013-7-9 小田急電鉄小田原線 向ヶ丘遊園(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.11

カシオペア青空を往く

1507100021b

梅雨の中休み。

青空を往くカシオペアをお見送りしてきました。


1507100025b

「ひょっとすると、私にとってこれが最後のお見送りになるかも・・・」

余韻だけを残して、彼らは北へと向かっていきました。

[2015-7-10 JR東北本線(宇都宮線) 東鷲宮-栗橋(埼玉県久喜市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015.07.06

峠道の彩り

1507040005b

中央本線の小仏トンネル界隈。
峠道にはあじさいの彩りが華を添えていました。


[2015-7-4 JR中央本線 高尾-相模湖(東京都八王子市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.03

メトロ・6000

1407050010_2

東京メトロ・6000系。

個人的には「営団6000系」のほうが響きが良いのですけどね・・・

昭和40年代の登場時からほとんど変わらぬこのお顔の表情。
今でも十分に通用すると思うのは私だけではないでしょう。


[2014-7-5 小田急電鉄小田原線 登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »