« 初夏の雲 | トップページ | 湊線 モノクロショートストーリーズ #2 »

2015.05.18

湊線 モノクロショートストーリーズ

この週末、ひたちなか海浜鉄道の7周年祭のイベントのひとつである写真展「好きです!湊線」に出展させていただきました。

Dsc01314

車両の1ボックスを使ってテーマにしたのは「モノクロ写真」。これに短いテキストを追加して、「湊線 モノクロショートストーリーズ」というテーマとして、写真そのものと文字から想像されるイメージで楽しんでもらおうという作戦です。お客さんからもいい反応をいただけたので、個人的には満足しています。

今回は出展写真の中から、気に入っている4カットを紹介します。
(写真はクリックで大きくなります)


0907190014b
「見上げれば中根空」

中根駅周辺は線路際に電柱がなく、本当に広い空を味わえます。
写真を見る方にとって、この空がどんな色に見えたでしょうか。。。

1304270134b
「列車のリズム」

軽快に走る列車のリズム、聞いていると楽しいですよね。
流れ去る踏切警報音も面白おかしく文字にしてみました。
楽しかったという感想をいただき嬉しく思っています。


1304270143
「222」

運用を離脱していたキハ222号。
2月に走って以来、本線を走ることはありませんでした。

この写真に最初つけたコメントは
「またいつの日か 思いっきり走れることを 夢見ています」 でした。

しかし、写真展直前になって検査切れ?で本当に走れなくなったことを知り、
「夢見ていました」と過去形に変えたという、ちょっとしんみりするカットです。

1401180047b
「始まりはいつも那珂湊」

那珂湊駅は勝田行き方面のホームです。
小説の表紙みたいで個人的にいちばん気に入っています。
湊線の中でいちばん印象深い場所なのではないでしょうか。


写真展にご来場いただいたみなさん、そして写真家仲間や湊線応援団の方々。
本当にありがとうございました。

|

« 初夏の雲 | トップページ | 湊線 モノクロショートストーリーズ #2 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

!!(゚ロ゚屮)屮かっこいい

投稿: あい | 2015.05.19 10:07

ごぶさたしております。
写真単体ももちろん素敵だけど、短文がつくことでより魅力的な表現になりましたね。私には文章能力がないのでムリですが。(笑) 残りも大きく見たいです。

投稿: 鈴木@途中下車 | 2015.05.19 21:11

■ あいさん
もっともっと言って♪♪♪

■ 鈴木さん
わー! 大変ご無沙汰しております!
このひたちなか海浜鉄道での写真展ですが、
1ボックスを使って「自分ワールド」を展開できるのです。
出展者のみなさんもひと工夫されることが多いので
今年は私も変化球を投げてみた次第です。

といっても、このブログの写真にコメントをつけるのと
ほぼ同じことをしているだけなんですがね・・・
(文章は短くなっていますが)

投稿: どんぶり | 2015.05.19 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/61609578

この記事へのトラックバック一覧です: 湊線 モノクロショートストーリーズ:

« 初夏の雲 | トップページ | 湊線 モノクロショートストーリーズ #2 »