« 海が見たくて #3 | トップページ | 海が見たくて #5 »

2015.03.17

海が見たくて #4

前回のつづき)

1503090019
(新宮駅)

新宮に投宿し、小雨上がりの翌朝。
この日はJR東海管轄の紀勢本線・非電化区間へ。

1503090022

1503090013

多気までの3時間強、旅の相棒はキハ40系で。増結作業も見学しましたよ。

新宮駅に対しては、ちょっとした思い出があります。

中学生のとき、仲間と乗った紀州夜行。
当時は新大阪発新宮行きの夜行普通列車が走っていました。
これに乗った翌朝、新宮駅に到着した駅構内でさんま寿司を買って、
当時走っていたキハ58系の車内で食べたことを強く覚えています。

1503090020


新宮駅の連絡通路を上がったこの階段のあたり、自分にとって懐かしいのですよ。

1503090024


1503090025

今回の旅は、「ひたすら列車に乗りたい」というのもテーマのひとつでした。
紀勢本線の非電化区間は個人的乗り鉄ランキングの上位に入ります。
「昔ながらの国鉄型車両である」というのも点数が高いんですよね。。。

7時44分。新宮発多気行き326D列車はゆっくりと走り出しました。

1503090026

新宮川を渡って・・・

ちょうど通学時間帯なので、3両編成の車内は学生たちで満員になりました。
用務客や私のような旅行客はまばらで、なんだか肩身が狭い思い・・・
窓の外も単調なのでカメラは取り出さずに過ごしていました(^^;

1503090030_2
(熊野市駅)

学生さんたちは熊野市で全員下車。
ここからが車窓を楽しむ旅のはじまりです。

次回へつづく

[2015-3-9 JR紀勢本線 新宮→熊野市]

|

« 海が見たくて #3 | トップページ | 海が見たくて #5 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/61297371

この記事へのトラックバック一覧です: 海が見たくて #4:

« 海が見たくて #3 | トップページ | 海が見たくて #5 »