« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014.11.30

夜もみじの駅 #2

お気に入りの夜もみじの駅。

1011260149

列車の乗客も、ドアからしばしの紅葉鑑賞。

1011260159

落ちる葉にも風情があったりして。

1011260160_2

帰り際に、私もドアから1カット。

少しの間の滞在でしたが、充実の紅葉鑑賞でした。

[2010-11-26 叡山電鉄鞍馬線 二ノ瀬(京都市左京区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.25

夜もみじの駅 #1

いろいろな場所へ出かけて、さまざまな鉄道風景の写真を撮っている私。

「好きな場所」というのも数え切れないほどありますが、
その上位に確実に食い込んでくるのが、叡山電鉄鞍馬線・二ノ瀬駅であります。

03112106l

いちばんのお気に入りは、待合室脇のもみじの木。
手の届くところに赤い葉が広がって、えらく感動したのでした。


で、何年かぶりに再訪したのがこの年。夜の紅葉ライトアップの時期を狙って。

1011260156

1011260142

期待を裏切らない素晴らしさ。「感動ふたたび」というやつでした。

[2003-11-21/2010-11-26 叡山電鉄鞍馬線 二ノ瀬(京都市左京区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.11.20

もみじの宝物

1111260034

「アート漫遊いちはら」というイベントが行われたこの年の秋。
落葉した葉にLEDをつけて、プラットホームにちりばめたのは「もみじの宝物」。

「もみじ」というよりは「イチョウの宝物」ですが、なかなか幻想的な雰囲気でした。

[ 2011-11-26 小湊鉄道 上総大久保(千葉県市原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.17

市ヶ谷秋景

1211140018

桜の紅葉越しに見える都心の駅も、すっかり晩秋の装いです。


[2012-11-14 JR総武線 市ヶ谷(東京都千代田区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.11.12

冬の足音

1111150017

山の向こうから流れてくる雲、冷たい風。聞こえてしまった「冬の足音」。

[2011-11-15 JR東北本線(宇都宮線)片岡-蒲須坂(栃木県矢板市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.11.09

晩秋を駆け抜ける

1411070046b

晩秋の木曽路を軽快に駆け抜ける「しなの」号。

秋らしいおだやかな時間を過ごすことができた日の1カット。
澄んだ空気の中で紅葉×鉄道をじっくり撮るのは、個人的にも久々でした。

[2014-11-7 JR中央本線 宮ノ越-薮原(長野県木曽郡木曽町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.05

もみじ

1311030007b

秋色のもみじの向こうに、さわやかな信州色の115系電車を。

[2013-11-3 JR中央本線 長坂-小淵沢(山梨県北杜市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »