« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.29

粉砂糖のような雪をまとって

0911020040

今年も、北の大地から初雪の便りが聞こえてきました。

この年の渡道では、十勝地方を訪問しています。

前夜のうちに降ったやわらかな粉砂糖のような雪が
オレンジ色のカラマツにふんわりとかかり、
晩秋の風景を冬のそれに変えていました。

「秋と冬の境目をこの目で見た」という
貴重な体験をすることができたように思っています。

[2009-11-2 JR根室本線 野花南-島ノ下(北海道芦別市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.27

ススキたなびくカーブ

1210310004b

ススキたなびくカーブを軽やかに。

[2012-10-31 JR東海道本線 二宮(神奈川県中郡二宮町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.22

うろこ雲

1210150002b

うろこ雲をバックに。
物々しい門形送電鉄塔が多摩川線の証し。

[2012-10-15 西武鉄道多摩川線 新小金井-多磨(東京都小金井市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.19

レトロなトラック

1210190115b

秋の田んぼに、実にレトロなトラックがたたずんでいました。
君はいつからここに居るんでしょう・・・?

線路から時折聞こえてくる重厚なモーター音。
実にいい空気感でした。

----------

1210190114b

トラックとかクルマには詳しくない私でも、古いナンバープレートで興奮(笑)


[2012-10-19 しなの鉄道 御代田-平原(長野県小諸市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.10.15

のんびり秋の上毛旅

昨年の今頃の写真。
平日に休暇をいただいて上毛電鉄を楽しんでいました。

1310170033


1310170028


1310170039


1310170051



1310170050



1310170048

のんびりゆったり、快晴の秋の上州路でした。

[2013-10-17 上毛電鉄 粕川-新屋/大胡/赤城]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.10.13

raining

1410120003b

降り始めた雨が、フロントガラスを濡らす。

台風接近前のお出かけにて。
現在本州を縦断中です。ぜひお気をつけて。

[2014-10-13 京王電鉄京王線 桜上水(東京都世田谷区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.10.09

欠けゆく月の下を

1410080028

欠けゆく月の下を、いつものように通勤電車が淡々と行き交っていました。
-10月8日は皆既月食でした-

[2014-10-8 小田急電鉄小田原線 和泉多摩川-登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.10.06

天高く馬肥ゆる・・・

1210070013

空を見上げるにはいい季節です。

[2012-10-7 JR八高線 東飯能-金子(埼玉県飯能市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.01

いつか夢の中で

1209300001

いつか夢の中でみたような、でも思い出せない・・・そんな鉄道風景でした。

[2012-9-30 関東鉄道常総線 三妻-南石下(茨城県常総市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »