« あめんぼ | トップページ | 早くなった夜の訪れ »

2014.09.01

【駅の写真館】八高線・用土駅

八高線の非電化区間に乗っているときにいくつか見えた、昔ながらの駅舎を持つ駅。
ずっと気にはなっていたものの、訪問する機会がなかなかありませんでした。

0909050132

晩夏のこの日、降り立ったのは用土駅。

0909050154

0909050158

夕方の斜光線が印象的でした。


0909050147

このときは、すでに駅舎としての役目を終え、待合室は鍵がかかっていました。
駅前にいらっしゃった方に聞いたところ、
取り壊すという話はあるということでしたが、いろいろあってそのままだったようです。

0909050140

0909050135

ガラス越しにみると、たまに誰かが入って手入れをしているようでしたが・・・
カレンダーも時計も、時間が止まっているということはありませんでしたし。

0909050151

この魅惑の駅舎、残念ながら2010年に解体されてしまったとのこと。

夕方のいい雰囲気が心に残った用土駅の旧駅舎でした。


0909050145


[2009-9-5 JR八高線 用土駅(埼玉県大里郡寄居町)]
(写真はクリックで大きくなります)

|

« あめんぼ | トップページ | 早くなった夜の訪れ »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
八高線は2011年か12年に完乗してるんですが、
途中駅は高崎近辺しか訪問できてませんでした。

用土駅。
またイイ光の時間帯に訪問されてますね どんぶりさん。
もういまは存在しない駅舎なんですね(泣)。

画像検索で現在の駅舎を目にして、アゴが外れました…。

投稿: Kyo-to | 2014.09.06 03:25

■kyo-toさん

ほんと、訪れた時間帯がよかったです。
実は、この前行程は只見線に乗ってました。
小出にお昼について、途中ちょっと下車して撮影して
順当ならば上越国境を普通列車で越えるところでしたが、
越後湯沢-高崎をワープして時間をつくり、
この駅に立ち寄ってみようと画策したわけです。

現駅舎?も嫌いなわけではありません。
プレハブなんかよりはずっとデザインとしていいと思います。
ただ、そのデザインが周囲とマッチしているか?だと思うのですよね。
そういう意味ではKyo-toさんの思いもなんとなくわかります。

投稿: どんぶり | 2014.09.07 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/60245809

この記事へのトラックバック一覧です: 【駅の写真館】八高線・用土駅:

« あめんぼ | トップページ | 早くなった夜の訪れ »