« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.30

蒲原鉄道の保存車

新潟県・磐越西線の五泉駅から村松駅へ出ていた蒲原鉄道。
1999年10月に廃線となりましたが、
しばらくはモハ71・クハ10の2両が廃線跡のそばに保存されていました。

0706300002




0706300008




0706300014



0706300012




0706300007




0706300006




0706300005



0706300004
現役当時の駅の雰囲気がしていたこの角度の1枚が好きでした。

残念ながら2013年に解体されたとのことです。合掌。

[2007-6-30 新潟県五泉市]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.06.25

あじさい

Dsc00304

いつもの通勤電車の車窓に、あじさいの花が飛び込んできました。

「あ、こんなところにもあったんだ・・・」と、
季節の被写体に対してより貪欲になり始めたころのことでした。

[2012-6-20 小田急電鉄小田原線 読売ランド前-百合ヶ丘(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.23

パステルカラー

1406200012

梅雨の晴れ間の朝。曇が少しずつとれてきました。

「真っ青な空!」「真っ白な雲!」「くっきり稜線!」
・・・これらが見たかったのだけれど、目に優しいパステルカラーも悪くないでしょう。

[2014-6-20 JR大糸線 一日市場-中萱(長野県安曇野市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.17

総持寺踏切

1106100066


1106100063


1106100060


1106100071


1106100070


1106100065


1106100067


1106100073


東海道本線は鶴見駅の西側にあった総持寺踏切。
何本も線路をまたぐ「開かずの踏切」として有名でした。
あまりの開かずっぷりに、昼間は閉鎖になっていたほどです。

最初で最後の訪問となったこの夜、
ナトリウムランプのオレンジ色が支配している世界に酔いしれました。

[2011-6-10 JR東海道本線 鶴見-新子安(横浜市鶴見区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.13

night trains

夜のデンシャたちを。

Dsc00094_2


Dsc00096


Dsc00097


[2012-6-15 小田急電鉄小田原線 新百合ヶ丘(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.06

12年前、花咲線

02060704l

たまに昔の写真を眺めたくなることがあります。

12年前の北海道、海沿いを行く花咲線。
梅雨のない北海道♪と意気込んで行ったものの、
この日は海沿いで霧が発生していてあまり景色が見えませんでした。

釧路空港から根室の日本最東端を訪問して、
釧路への戻りは花咲線沿いでちょっと撮りながら・・・。
夕方になってようやく明るくなってきたころ、
線路を見下ろす高台でやっと雰囲気のある1枚が撮れました。

釧路とか根室とか、しばらく行っていませんね。
特に、根室はこのとき以来行っていないはずです。

[2002-6-7 JR根室本線(花咲線)門静-厚岸(北海道厚岸郡厚岸町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.03

初夏の江ノ電 #2

初夏の江ノ電散歩、海沿い編。

1205280052



1205280055


   

1205280056

 

 

1205280062

 

 

1205280064

 

 

1205280066

   

[2012-5-28 江ノ島電鉄 鎌倉高校前~腰越(神奈川県鎌倉市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »