« フレッシュグリーン | トップページ | 森の踏切 »

2014.04.22

福鉄201の肖像

0904170052

0904170053

福井鉄道・200形。

昭和35年製の味のあるデザインが好みで、
特にこの201編成をいつかじっくり撮ってみたいと思っていました。

「思っていました」・・・そうです。過去形です。
先日廃車になったという情報を耳に入れました。

最初で最後の出会いは2009年の春、ちょっと大きな休暇をいただいたときのこと。
鳥取方面から北陸方面への独り撮影行の途中に福井鉄道へ寄り道。
武生新駅の外れの留置線に休む彼には、夕方の斜光線がぎりぎり差し込んで
凛とした表情とその造形を浮かび上がらせていました。

私も家族持ちの身。
その後、わが子どもたちが増えるにつれて、
特に西日本方面には簡単に撮影に行けなくなりました。
「いつかじっくり201編成を撮りたい」と思っていたのですけどね。今ではなかなか。

あ・・・カラーリングは違えど、まだ残り2編成いるんでしたっけ?

[2009-4-17 福井鉄道福武線 武生新(福井県越前市)]
(写真はクリックで大きくなります)

|

« フレッシュグリーン | トップページ | 森の踏切 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/59513757

この記事へのトラックバック一覧です: 福鉄201の肖像:

« フレッシュグリーン | トップページ | 森の踏切 »