« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014.02.25

一番列車

1302190006b

どんより曇り空の寒い朝、一番列車をサイドから。

[2013-2-19 JR烏山線 下野花岡-宝積寺(栃木県塩谷郡高根沢町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.02.22

新宿・山手・15番線

1402210001b

 

   

1402210008b

   

   

 

1402210009b

   
   

1402210033b

   

   

1402210019b

   

   

 

1402210020

   

   

 

1402210030b

   

   

1402210037

 

 

 

こうしてみると、山手線だってフォトジェニックなのだよ。

[2014-2-21 JR山手線 新宿駅(東京都新宿区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.18

役目を終えて

0702160006n


稚内から除雪作業をしてきたラッセル車、名寄へ向けてのラストスパート。
空の向こうは早くも夕方の色がのぞいていた。

[2007-2-16 JR宗谷本線 日進-北星(北海道名寄市)]
(写真はクリックで大きくなります)


山梨や秩父方面の雪害について。
個人的な仕事の面でも、小淵沢に取引先があるので毎日気をもんでいるところです。

完全に孤立が解消したり、被害の全容が判明したわけでもありませんが、
中央自動車道の通行止めが解除され、中央本線も甲府とつながった今日、
私の個人的なソワソワ感もほんの少しだけ和らいだように思います。

一方、農業被害の報も・・・山梨の桃・ぶどうが心配です。

追記)
このラッセル車、きょう南稚内で脱線を起こしたそうで・・・北のJRも心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.16

雪晴れの富士

1402160001b

大雪の後の多摩川・是政橋にて。富士を遠望して改めていいなぁと思いました。

ただ、富士の麓の山梨方面や秩父方面では雪害が解消していません。
中央本線や秩父鉄道はよく撮影に行く方面でもあるので、
他人事とは思えず心を痛めています。

[2014-2-16 JR南武線 南多摩-府中本町(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.12

雪解けの土手で

1202180009

雪解けの土手で、長男坊とともに。
すっかりカタチになっている姿にちょっと嬉しくなったりして。

[2012-1-28 JR中央本線 立川-日野(東京都立川市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.08

関東は大雪です

Dsc03161b

すごいことになっております・・・
我が家の周囲は目測で30センチはあるのではないかと。

南武線の205系も先が見えてきました。こんなシーンも記録しておかないとね。

[2014-2-8 JR南武線 南多摩(東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.02

HiSE

Dsc06137

きのうのLSEとほぼ同じ位置から、こんどはHiSE。
相模大野に停車するので、停車間際と発車後すぐは速度が遅いのです。
駅の照明も十分にあり、かつ線路間が開いているので流し撮りも簡単でした。
(それでも何度かリトライしてますけどね)

[2012-2-2 小田急電鉄小田原線 相模大野(神奈川県相模原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.01

LSE

Dsc06164

2年前の今頃、2012年の2月に撮った1枚。
この年の3月、小田急の車両群に一大革命が訪れることになっていました。
通勤車1車種と特急車の3車種ほどが「見納め」になるということで、
よく追いかけて撮影したなぁ・・・と、感慨深いきょうこのごろであります。

[2012-2-3 小田急電鉄小田原線 相模大野(神奈川県相模原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »