« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014.01.29

離合

0801250022

しんしんと雪が降る中、貨物列車同士が離合する。
室蘭界隈の製紙原料用木材チップ輸送列車があった頃のカット。

[2008-1-25 JR室蘭本線 本輪西(北海道室蘭市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.24

ミニさむon那珂湊駅下りホーム

前回のつづき)

1401180069
ミニさむ、こんどは那珂湊駅の構内巡回?へ。

1401180080

1401180085

1401180090

いいですなぁ、この「ゆったり感」。
あくまでもマイペースで時間が流れていくようでした。

[2014-1-18 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅(茨城県ひたちなか市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.22

ミニさむon連動制御盤

1401180052
ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅の駅ネコ、「ミニさむ」。

1401180051
この日は連動制御盤の上に鎮座されておられました。

1401180057
物思いにふけってみたり・・・

1401180060
ちょっとおすまししてみたり。

1401180058
あっ! あくびした!

1401180062
改札横の作業机もミニさむの「定位置」のようで。
キーボードの上を歩いて作業がダメになるのも日常茶飯事だとか。

でも、誰もミニさむのことを憎めませんよね・・・。


[2014-1-18 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊(茨城県ひたちなか市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.20

湊線の旧型気動車

1401180104

先週末。ちょっとしたお役目もあって、ひたちなか海浜鉄道へ行ってきました。

久々の訪問となってしまいましたが、やはり「いい!」ですね。
山も海も田園地帯も森も街も猫もある・・・
そんな中を、国鉄型の旧型気動車が普段着で走ってる。

旧型気動車の保守も並大抵のものではないようです。
某くもじいのテレビ番組でもキハ222の保守の苦労を取り上げていましたし、
この日乗ったキハ205も、その車両のクセみたいな話を聞くことができました。

鉄道会社の方々もそのクセを1両ずつ理解していて、子どものように可愛がってる。
隙間風をふさぐために貫通扉をガムテープで目張りしている様子でさえ、
無機質なそれではなくて、なんとなく愛情のようなものを感じられたのです。

ひたちなか海浜鉄道、ただ撮るというだけではなくて、是非乗りましょうよ。
フリーきっぷを買って、旧型気動車に揺られて1往復。
お昼寝のためだけにボックスシートに座ったっていいではないですか。
実際、この日の私もそうでしたし。
皆で当てもなく乗って、エンジンの音と暖かい陽射しにまどろんでいましたよ。

1401180103

吉田社長、宣伝はこんな感じでいいですかね?(笑)

[2014-1-18 ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦 キハ205(茨城県ひたちなか市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.15

雪景色の長瀬界隈

01010710

昔のスライドファイルを眺めていて懐かしくなりました。名鉄・谷汲線。
当時のオンラインの知り合いに刺激され、雪景色を求めて行ったのがもう13年前。
一緒に採石場の脇を上って、雪景色の長瀬駅界隈を俯瞰したものです。

[2001-1-7 名古屋鉄道谷汲線 赤石-長瀬(岐阜県揖斐郡谷汲村)]
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.13

朝焼けの向こうから

1401130012b

朝焼けの向こうから列車がやってきた。さぁ、1日の始まりだ。

[2014-1-13 JR横浜線 町田-古淵(神奈川県相模原市南区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.09

十字街にて

1301030023b

十字街電停にて、旧函館市末広町分庁舎のドームを背景に。
夜10時でもほどほどのお客さんが居てくれて絵になりました。

[2013-1-3 函館市企業局交通部 十字街電停]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.08

谷地頭電停へ

1301030012

函館の路面電車に「谷地頭(やちがしら)」という電停がある。
繁華街から外れたところにある終点で、夜ともなるとかなり静かな雰囲気。
小雪が舞う中、時間通りに坂を降りてやってきた路面電車にホッとしてみたり。

[2013-1-3 函館市企業局交通部 宝来・谷地頭線 谷地頭電停]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.05

大蔵運動公園のC57

1401040012

1401040007

1401040016

1401040023

子どもたちを連れて公園へ。
彼らが遊んでいる間、私もカメラのピクチャーエフェクト機能で遊んでました。

ヘタクソなりに上手く撮れているように見えるのがありがたいです(笑)

[2014-1-4 大蔵運動公園(東京都世田谷区)]
(写真はクリックで大きくなります)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.01

あけましておめでとうございます

Dsc01237b

2014年になりました。撮って出しの富士山×鉄道でごあいさつ。

[2014-1-1 7:35 JR南武線 南多摩-府中本町(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »