« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.29

夕方電車

1112280019

冬の夕方、斜光線を浴びて。

[2011-12-28 東急電鉄 東急多摩川線 蒲田-矢口渡(東京都大田区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.24

天からのプレゼント

1012240016

このツリーを見上げると、たくさんのプレゼントが降ってきます。

[2010-12-24 小田急電鉄江ノ島線 東林間(相模原市南区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.12.21

イズッパコ・ナイト

伊豆箱根鉄道・駿豆線。三島から修善寺までのローカル私鉄。

ご当地出身の友人が「イズッパコ」と呼んでいたのが強く記憶に残っている。

機会があって、夜のイズッパコに乗る機会があった。

1212120022

1212120023

1212120024


1212120026

1212120027_2


1212120028

1212120031

1212120032

地方私鉄っていいよなぁ・・・と、思ったひとときでした。

[2012-12-12 伊豆箱根鉄道駿豆線 大場・三島田町・三島(静岡県三島市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.12.18

冷たい雨

0712220055

冷たい雨が降る中、傘をさしてしばらく列車を待ちました。

[2007-12-22 三岐鉄道三岐線 梅戸井-大安(三重県いなべ市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.13

blue & blue

1212090011b

中央本線へ珍しくブルートレインが入線するというこの日。
被写体が被写体だけに編成写真狙いを・・・というのが心情ではありますが、
早い時間から場所取りしないとダメだろうと早々に諦めて、近場の多摩川鉄橋へ。

河川敷に下り、順光側に行ってみると背景にはどこまでもブルーな空。
ひねくれた私は、編成写真よりもこっちのほうが満足であります。

[2012-12-9 JR中央本線 立川-日野(東京都立川市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.08

小春日和

1012050012
陽射したっぷりの小春日和の午後を走る。

[2010-12-5 東武鉄道 東武動物公園-杉戸高野台(埼玉県杉戸町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.05

キハ37 2 + キハ38 1002

前回のエントリーと同じ日、線路際での「接近戦」。
引退直前となった久留里線の国鉄型気動車を。

1211250055b_2

1211250057b

1211250059b

この1枚が、私にとっての正真正銘の久留里線国鉄型・ラストカットになりました。
(2012年12月1日 運用終了)

[2012-11-25 JR久留里線 横田-東清川(千葉県木更津市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.02

キハ30 62

1211250031b

久留里線の国鉄型気動車が引退してしばらくが経つ。
ちょっとした思い入れがある車両たちだったので、
機会を見つけて彼らに会いに行ったものだ。

この日も午後からの所用の前に、朝練と称して夜明け前から房総へ。
冬の朝陽を受けて輝くボディの美しさに見とれて、思わず1枚。

[2012-11-25 JR久留里線 東清川(千葉県木更津市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »