« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.27

有栖川界隈 #2

前回のつづき

1011260081
小さな鳥居の次に気になったのが、小さな踏切。

1011260090
狭い踏切の向こうには、魅惑の路地が続いていましたよ。

1011260093
しかしそれにしても狭い狭い! これだけの幅の踏切は記憶にありません。

1011260084
魅惑の路地からの眺め。他人の家の庭先にいる感覚です。
いや、この雰囲気は本当に私道だと思います・・・お邪魔しました~。


1011260079

1011260094


1011260096

思ったよりも楽しく撮り遊べた有栖川駅界隈でした。おしまい。

[2010-11-26 京福電気鉄道 嵐山本線 有栖川駅周辺(京都市右京区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.11.24

有栖川界隈 #1

1011260095
嵐電(らんでん)に乗っていて、ちょっと気になった線路沿いの大きな木。

1011260049
ひょいと途中下車して立ち寄ったのは言うまでもありません。

1011260053
線路沿いの鳥居が気に入りました。

1011260057
積もる落ち葉も気に入りました。

1011260071
こういう空間って大好きなのですよ。

1011260076
落ち葉積もる砂利道のそばを、嵐電が静々と通り過ぎます。

#2へつづく。

[2010-11-26 京福電気鉄道(嵐電) 嵐山本線 帷子ノ辻-有栖川(京都市右京区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.11.20

金尾山俯瞰

1311190007b

秩父鉄道は波久礼駅の西方に「金尾山」という小さな山がある。
遊歩道に入り、つつじの小径を上り詰めると展望台があって
秩父路の雄大な風景を俯瞰することができる。

最初、ここを訪れたのは冬枯れの日だったと記憶している。
とりあえず「どんなところだろう」とロケハンのつもりで登ったあの日、
「春の新緑と秋の紅葉の時期に来たい」と誓ったものである。

秋の紅葉の風景はこれで撮った。あとは春の新緑。
ご覧のように、アングルの下方には木々が成長してきており、
撮影地としての賞味期限もあとわずかだと思われる。
それまでに新緑と貨物列車のコラボを撮れればいいのだが。

[2013-11-19 秩父鉄道 波久礼-樋口(埼玉県秩父郡長瀞町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.13

流れる冬雲の下

1111150037b

日光連山を越えて吹き降ろす季節風に乗って、冬の雲が広がりました。
列車を待った寒い午後、さらに雨が落ちてきたことを思い出しました。

[2011-11-15 JR東北本線(宇都宮線) 片岡-矢板(栃木県矢板市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.08

晩秋の沢入駅

1111130124b

「沢入」と書いて「そうり」と読みます。
どの季節に訪れても絵になる駅です。
列車は満員、撮影者もちらほら。
いつもは静かな駅がちょっとしたにぎわいを見せます。

[2011-11-13 わたらせ渓谷鉄道 沢入駅(群馬県みどり市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »