« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.30

快走「いなほ」

1308240043b

ちょっとだけ秋のにおいがする空の下、「いなほ」号が快走していきました。

[2013-8-24 JR羽越本線 酒田-本楯(山形県酒田市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.26

曇り空に映えるボディ

1308230026b

秋田県は由利高原鉄道へ行ってきました。

自身、3年ぶりの訪問です。
車両も入れ替えが進んで、斬新なデザインのディーゼルカーが主力になっています。

このディーゼルカーに対しては、
デザインが斬新だよなぁ・・・というのが初めて見た印象で、
「秋田ののんびりとした風景に似合わないのでは?」と思ってました。

・・・発言、撤回します。

残念ながら天気が良くなく、水蒸気を含んだどんよりとした曇り空での撮影でしたが、
原色系の白と赤が基調のボディが心地よい存在感を示していました。

食わず嫌いは良くありませんでしたね。はっきり言って一目ぼれです。
YR-3000形のファーストショットをアップして敬意を表します~。

[2013-8-23 由利高原鉄道 西滝沢-吉沢(秋田県由利本荘市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.22

手押しポンプがある駅

0908270092
ホームの片隅で、赤茶けた手押しポンプを見つけた。
強い日差しに焼ける鋳肌から、駅の歴史への想いを馳せてみたりして。

[2009-8-27 JR久留里線 小櫃駅(千葉県君津市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.20

渓谷をゆく

Dsc07296b

ジリジリと照りつける太陽に打ち負かされそうになりながら、
身延線の列車がやってくるのを待ちました。

[2013-8-17 JR身延線 下部温泉-甲斐常葉(山梨県南巨摩郡身延町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.15

木々の間から

0908130001

定番撮影地、木々の間で涼をとりながら撮った1枚。

現在では伐採されてスッキリしており、特に編成写真が撮りやすくなった反面、
山奥の雰囲気での撮影は難しくなりました。

[ 2009-8-13 JR中央本線 高尾-相模湖(東京都八王子市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.07

キハ58に会えた夏

0808100033

2000年代後半、いわゆる「国鉄型気動車」が脚光を浴び始めたころ、
各地で昔なつかしの国鉄カラーが復活して人気を集めたものです。

一人旅デビューがキハ58だった私も、その流れに乗ったひとり。
「車輌の色にはこだわらない」と表面的に言っていた記憶があるけれど、
やはりキハ58のこの色彩がファインダーに飛び込んでくると嬉しかったのですよ。

思い入れがある車輌は、いつまでも色あせずに見えるように思います。

[ 2008-8-10 JR米坂線 羽前椿-手ノ子(山形県西置賜郡飯豊町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.08.03

西米沢駅 2景

0808100029

0808100031

米坂線は西米沢駅。

「なんかいいなぁ」と、つい寄り道してしまう駅のひとつです。
しばらく行っていませんが、そのたたずまいは変わらないでいて欲しいものです。

[2008-8-10 JR米坂線 西米沢駅(山形県米沢市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »