« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.30

なつたび

Dsc05408


Dsc05323


Dsc05309


Dsc05430


Dsc05407


Dsc05446


・・・いっぱい、おもいで、つくりましょ。

[2011-7-30 ひたちなか海浜鉄道湊線 車内]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.24

お社のむこうを

0907180007

爽やかな緑とお社のむこうを列車がゆく。

[2009-7-18 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根-那珂湊(茨城県ひたちなか市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.18

岳南SAMPO #8

前回のつづき)

Dsc105052

岳南富士岡駅でたたずんでいると、どこからともなく猫が1匹・・・

「これは追いかけないわけにはいかないでしょう!(笑)」

Dsc205058
・・・とはいいつつも、なかなか思うようなところに来てくれません。

Dsc305065

Dsc405071

というわけで、レールをバックに。いちおう鉄道写真ですから。

もう1匹出てきましたが、こちらは警戒感丸出しで全然近寄ってくれませんでした。
それでもコイツと1時間弱は遊んでいたかな・・・

Dsc505083
いよいよ日が暮れてきました。

Dsc605089
最後に岳南江尾駅の夕空で締めました。

Dsc705091
土休日はフリーきっぷ代400円で楽しめるミニトリップ。いいモンですぞ。

(おわり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.11

岳南SAMPO #7

前回のつづき)

岳南富士岡駅には合計4台の電気機関車が留置されています。

Dsc105041
側線に留置されていてあまり近づくことはできませんが、
こうして古典機のカタチが残り、しかもオンレールであることに拍手です。

Dsc205042
2012年3月まで貨物列車を牽引していたED40形。

Dsc305045
比奈駅構内で入換に従事したり、あるいは小貨物列車を引いていたED50形。

Dsc405044
こんなアングルで撮ると現役に見えてきますが・・・

Dsc505024
・・・普段は寂しい時間だけが流れていく日々です。

Dsc605030
淡々と走るオレンジ色の列車だけは何も変わっていません。

(写真はクリックで大きくなります)

次回へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.09

岳南SAMPO #6

前回のつづき)

Dsc104991_2
車庫がある岳南富士岡駅で途中下車。私自身、実は初訪問なのであります。

Dsc204995
クラの中には電車と機関車が1台ずつ。

Dsc305005
駅を出て、裏道を通ると・・・柵越しではありますがもっと近くで眺めることができます。

Dsc405004_2

Dsc505006
「最近どうよ?」なんて、彼らの声が聞こえてきそうです。

Dsc604998
車庫の鉄扉には岳南鉄道の社章が掲げられています。

(写真はクリックで大きくなります)

次回へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.08

岳南SAMPO #5

前回のつづき)

比奈駅スナップ、その2。

Dsc204987

Dsc104975
貨物列車はいないけど、ローカル列車は淡々と時間通りにやってきます。

Dsc304983
お気に入りの待合室のベンチも健在。

Dsc404984
今回の岳南鉄道めぐりでよく見かけたのがこのポスター。
富士急行の関連会社でもあり、実際に富士山に近いところを走る岳南電車。
必要以上に商業主義に走らないよう、祈るばかりです。

Dsc504989
次の駅へ行きますよ~。

(写真はクリックで大きくなります)

次回へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.05

岳南SAMPO #4

前回のつづき)

比奈駅スナップ、その1。

Dsc104954_4
以前は貨車がたむろし、電気機関車が行き来していた構内も・・・

Dsc204952
貨物列車が廃止された今、側線のレールは赤錆色になっていました。

Dsc304964_2


Dsc404965


Dsc504972_2


Dsc604969
駅構内外れの踏切で、貨物列車の入れ替え風景を眺めていたのが定番でした。

しかし、もう貨物列車がやってくることはありません。

(写真はクリックで大きくなります)

次回へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.02

岳南SAMPO #3

前回のつづき)

沿線をふらふらと、そのまま歩いて吉原本町駅まで。

Dsc104937
やわらかい午後の光が差し込んでいました。

Dsc204940
岳南電車のプラットホームには、たいていデカデカと描いてあります。

Dsc304948
数分乗車して、比奈駅で下車。


Dsc404961
この駅へ来るのも久しぶりです。
駅舎自体の雰囲気は変わっていないものの、無人化されてしまいました。

Dsc504960
乾いた風が吹き抜けていきました。。。

(写真はクリックで大きくなります)

次回へつづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.01

岳南SAMPO #2

前回のつづき)

Dsc004898
吉原駅から10分弱、本吉原駅で降りてみました。

Dsc104899
工場の裏手にある、小ぢんまりとした交換駅。

Dsc204901
駅構内手前の不思議な線路配線。
付近の工場へ入っていた引込み線の名残りです。

Dsc404911

Dsc504918

Dsc704914

Dsc604929

工場と住宅街の間を縫うように、電車はゆっくりのんびり走ります。

(写真はクリックで大きくなります)

次回へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »