« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.30

岳南SAMPO #1

Dsc004893
6月27日、土曜日。
ちょっとだけお暇をいただき、静岡東部を走る「岳南電車」を撮ってきました。

Dsc014886
ちょっと前までは「岳南鉄道」が正しい社名でした。

稼ぎ頭だった貨物列車が廃止となり、分社化を経て「岳南電車」へ社名変更。
でも、岳南電車のほうがなんとなく親しみを持てるような気がします。

Dsc104888
在籍する電車は京王・井の頭線の中古車。このマスク、好きですよ。

Dsc34891
ホーム先端のカーブミラーで必ず撮るのがこのカット。

Dsc404895
びゅんびゅん飛ばす東海道本線の普通列車を横目に、
岳南電車は1両もしくは2両編成で、およそ30分間隔でのんびり走ります。

(写真はクリックで大きくなります)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.26

最終列車

只見線入広瀬駅、静けさに包まれる午後8時。

0806210085

待合室と照明の雰囲気に惹かれて、この駅で最終列車を待ってみた。


0806210086

8時30分過ぎ、小出行きの最終列車がホームに滑り込む。


0806210087

静寂を破るように、ブレーキとエンジンの音を轟かせて、ゆっくり減速。


0806210088

「もう誰も乗ってこないだろう」と思っていたところに、サプライズ。


0806210089

再びエンジンをふかして、列車は闇の向こうへ消えていった・・・。


[2008-6-21 JR只見線 入広瀬駅(新潟県魚沼市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.24

もこもこのむこう

1106210046

あじさいを撮るなら雨の日が良いけれど、常に希望がかなうわけじゃない。
晴れた日のあじさいもいいよね・・・確かにいい。でもなーんか違う。

ってなわけで、あじさいのもこもこ感を逆光で打ち出してみました。

なんかこうして見ていると、もこもこが美味しそうに見えて・・・きませんね。

[2011-6-21 京王電鉄井の頭線 浜田山-高井戸(東京都杉並区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.18

夜の四日市

0606160005_2

この日も、実に蒸し暑い夜だったと記憶しています。

0606160009

四日市駅周辺にたたずむディーゼル機関車のとりこになった私は、
汗だくになって駅周囲を歩き回っていました。

0606160014_2

どこからともなく、エンジンのアイドリング音が聞こえてくる構内。

0606160017

DD51形機関車、通称「デーデー」と過ごす夜のひとときを楽しんだ私でした。

[2006-6-17 JR関西本線 四日市(三重県四日市市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.15

緑のじゅうたん

1106190021b

伸びはじめた稲が、緑のじゅうたんのように。

[2011-6-19 小湊鉄道 上総川間(千葉県市原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.04

【駅の写真館】富山地鉄・西魚津駅

1106050040

1106050053

ブログ関係でお世話になっている「デンシャと、Kyotoと」のKyo-toさんも
この駅を撮影された成果をブログに最近UPされました。(→こちら
それに合わせて? ぶつけて? 触発されて?・・・私も真似してアップ♪

1106050023

駅全体でブレーキの鉄粉やさびが浮き出ているようで
全体的に何もしなくてもセピア色に見えてきてしまうのが不思議なんですよね。
ま、曇天ではなくて快晴の青空だったらまた見え方も違うでしょうが・・・。

1106050032

無人駅のはずですが、どこかに人のぬくもりを感じる駅であります。

1106050028

1106050054


1106050027


1106050026


1106050036


1106050038

1106050045

[2011-6-5 富山地方鉄道本線 西魚津駅(富山県魚津市)]

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »