« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.29

みんな、みんな、ありがとう。

連休前半の4月27日から29日にかけて、
私が末席に参加しているRailway Graphic D.E.F.の活動の一環として、
「イチオシ!私が応援する鉄道路線」と題した写真展を
ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅で行いました。

Dsc01768
写真展会場のキハ222号。

Dsc02146
私は「秋田内陸縦貫鉄道」の写真を出展させていただきました。
キハ222号の車内を写真展会場に見立て、手作りでの会場設営です。

写真の撮影は全て2008年5月1日。
「たった1日の撮影でも、こんなに多彩な鉄道風景を見られるんだぞ」
こんなメッセージを発信したつもりですが、受け取っていただけたでしょうか?
反省点も多々あるのですが、参加することに意義があるってことで。

Dsc01799
お楽しみは、出展者メンバーでの「ひたちなか海浜鉄道の撮影」。

朝練・夕練、それから深夜練?と題してメンバーと一緒に沿線に繰り出したり、
あるいは写真展会場となるキハ222号をみんなで競うように撮ったり。
いつもは独りで撮ることが多いのですが、
こうして、お互いの撮影に刺激されながら撮るのも本当に楽しいです。

ホーム上の人物、決して怪しいことをしているわけではありませんw
ローアングルで構えると、この記事のいちばん上の写真のように撮れるのです。

---

今回の写真展は、ひたちなか海浜鉄道開業5周年記念祭の一環として行いました。

Dsc02031
記念のイラストを掲げたヘッドマーク。
この「みんな、みんな、ありがとう。」というコピーに対して、
・・・嬉し涙が落ちたのはここだけの話です。

Dsc02042
だって、すごいお客さんではないですか。

Dsc02050
震災で影響が出て、苦しい立場に置かれたこともある海浜鉄道さんが・・・

Dsc02052
・・・こんなに人が集まり、にぎわっているなんて。
地元の人にすごく大切にされていて、共存共栄ができているように思えました。

いいなぁ、と純粋に思ったのですよ。

我々写真家も、写真展というカタチで鉄道へ何らかの貢献はできたのかな?
「人を呼んで、少しでも増収・乗車人数増を」というカタチで・・・
その一助を私もできたのかなと思うと、なんともいえない嬉しさを感じます。

写真展にお越しいただいた約1000名のお客様へはもちろんのこと、
開催をサポートしていただいた全ての方にもお礼を申し上げたいです。

「みんな、みんな、ありがとう。」

鉄道会社からのメッセージと、私の想いが重なりました。

942705_640541062627597_170157221_n
(T・F氏撮影)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.04.24

みどりいろいろ

1204280006b

新緑の、微妙な色の違いを楽しんでみる。

[ 2012-4-28 ひたちなか海浜鉄道 金上-中根(茨城県ひたちなか市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.21

はるかぜ

0904220013b

パステルカラーのはるかぜに吹かれて。

[ 2009-4-22 小田急電鉄小田原線 伊勢原-鶴巻温泉(神奈川県伊勢原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.15

何気なしの八重桜

0604220011b

何気なく咲き誇る八重桜。なんとも力強い存在感を示していました。

[ 2006-4-22 JR青梅線 軍畑-沢井(東京都青梅市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.12

【お知らせ】 写真展「イチオシ!私が応援する鉄道路線」出展のご案内

644431_630035997011437_243043310_n

(↑クリックで拡大しますよ~)

僭越ながら今年も出展します!
4月27日(土)および28日(日)は終日現地入りする予定です。
ぜひお越しくだされされ~♪

-------------------

 おらが湊鐵道応援団とRailway Graphic D.E.F.では、昨年の海浜鉄道開業4周年記念祭に続き、4月28日の「ひたちなか海浜鉄道開業5周年記念祭」開催にあわせて、4月27~29日に、那珂湊駅下り線ホーム側線に留置したキハ222車内において、写真展「イチオシ!私が応援する鉄道路線」を開催する。
 プロ写真家・衣斐隆氏を中心に立ち上げた鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」及びおらが湊鐵道応援団写真部、そしてその仲間達、全部で23名のプロ・アマ写真家が結集。キハ22系現役最古参気動車キハ222の車内を使って、各写真家のこだわる「テーマ」に沿った写真展示を行なう。

■開催日・時間
 2013(平成25)年4月27日(土)  12:00~16:00
            4月28日(日)  10:00~16:00
            4月29日(月・祝)10:00~15:00

■開催場所
 茨城県 ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅構内下り線ホーム留置「キハ222」車内
 ※写真展の作品を見る場合、有効な乗車券または入場券が必要となる

■主催
 おらが湊鐵道応援団・Railway Graphic D.E.F.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013.04.09

春色電車

1004190024b

黄色い電車と、黄色い菜の花の競演。
ファインダーに広がる春色に酔いしれました。

[ 2010-4-19 西武鉄道多摩川線 新小金井-多磨(東京都小金井市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.05

甲斐上野の桜

04040208l

今はなき115系を入れて。木の枝ぶりを構図に配するのが好きなんです。

[ 2004-4-2 JR身延線 甲斐上野駅(山梨県西八代郡三珠町)]
kodak E100VS (写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.04.04

滝谷の桜

01042002l

生憎の曇り空でも、山あいの小駅は桜に包まれていました。

今から12年も前の写真をUPしてみました(^^;

[ 2001-4-20 JR只見線 滝谷(たきや)駅(福島県河沼郡柳津町)]
kodak E100VS(+1) (写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.04.03

春雨にしっとりと

02040609l

春雨にしっとりと濡れる、渓谷沿いの鉄路。
淡い色のさくらの花がいいアクセントとなっていました。

[ 2002-4-6 JR播但線 寺前-長谷(兵庫県神崎郡大河内町)]
kodak E100VS  (写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.01

そろそろおわり

1104130064

ピンク色の花に、淡い若葉のグリーンが少しずつ増えて・・・
桜もそろそろおわり。ちょっと切ないような、春の訪れを素直に喜びたいような。

[ 2011-4-13 小田急電鉄小田原線 相武台前-座間(神奈川県座間市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »