« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

さよなら2012年

Dsc07961b

2012年の最後の日。午後から長男坊・次男坊と「撮り納め」に。

中央本線の裏高尾に行ってみたものの、曇りがちな空模様だったので
国鉄色の臨時あずさを撮影してから、八王子市内を縦断して浅川鉄橋へ。
薄暗くなっていい時間帯、河原の土手で子どもたちと「お写真ごっこ」してましたよ。
自分自身もそそられるような情景だったのですが、
それ以上にお下がりのデジイチを持たせた長男坊が
「もう1本撮る!」と言ってなかなか返してくれませんでした(^^;

2013年、新年のスタートは例年以上に忙しくなります。
こちらのブログも引き続き(不定期ではありますが)ご笑覧いただければ幸いです。

[ 2012-12-31 JR中央本線 豊田-八王子(東京都八王子市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.29

年の瀬に想う

Pict9599

いつもの仲間との忘年会の前に、新宿大ガードでちょっと寄り道撮影。

Pict9626

「いつもの時間に、いつもの場所で」というと、18時に紀伊国屋前で待ち合わせ。

これが仲間内での暗黙の了解だった。
ただ、仲間がみんな家族持ちになったからだろうか、しばらくは会っていない。
我が家もその例に漏れず、なかなか自由に動けなくなってしまったよ。

Pict9642

「12月30日」という言葉に、すごく重みを感じる。

それから、この時期になると「時計の針が10年くらい戻った」と感じる。
今年を振り返ってみたりすると、ついそれ以上の過去のことまで思い出してみたり。

「今年は良かったなぁ」「ずっと昔も良かったなぁ」「20年前も良かったなぁ」

毎年、こんな懐古主義的な考え方にどっぷりと浸かる年の瀬のワタシである。

[ 2008-12-30 JR総武線 新宿-大久保(東京都新宿区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.22

やわらかな夜

Dsc07566b

帰りの電車、終電少し前。
やわらかい照明が印象的な忘年会の夜でありました。

[ 2012-12-21 京王電鉄井の頭線 神泉駅(東京都渋谷区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.20

富士山と複々線

Dsc03056b
夕暮れの複々線の向こうに、端正な富士のシルエット。

[ 2011-12-18 小田急電鉄小田原線 経堂駅(東京都世田谷区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.18

斜光線

1112160043

1112160044

東海道本線東京口の211系がそろそろ引退するぞ・・・という時期に撮ったもの。
ギラリで思わず遊んでみました。

[ 2011-12-16 JR東海道本線 根府川-早川(神奈川県小田原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.16

夕暮れ多摩川

Dsc07558b


結局、この河原で日没を見届けてしまいました。

夕方にはおうちに戻らなければいけなかったのだけど、本当だったらね。

[ 2012-12-16 JR八高線 小宮-拝島(東京都昭島市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.13

構内踏切より

Dsc07441b
駅構内がカーブしている東急電鉄・池上駅。
ワタシ、この駅の雰囲気が好きなんです。

[ 2012-12-13 東急電鉄 池上線 池上駅(東京都大田区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.09

blue on blue

Dsc07176b_2

心まで青く染まりそうな空の下を、青い使者が悠々と走る。

[ 2012-12-9 JR中央本線 立川-日野(東京都立川市)]
(写真はクリックで大きくなります)

続きを読む "blue on blue"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.08

白楽日和 #3

前回のつづき

そのまましばし、横浜方の踏切で撮影あそび。

Dsc07040

Dsc07044

Dsc07062
カーブしているのを利用して、車両を中心にダイナミックに切り取ってみました。

Dsc07067
現場の踏切、ちょっと離れてみるとこんな感じ。

Dsc07071
そして白楽駅前はこんな感じ。ごちゃごちゃ感がいいなぁと思いましたよ。

Dsc07073
しかし、東急東横線に有楽町線の車両が来るということも夢にも思いませんでした・・・

(おわり)

[ 2012-12-2 東急電鉄東横線 白楽駅(横浜市神奈川区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

白楽日和 #2

前回のつづき

駅を出て、横浜方の踏切へ。

Dsc07021_2

下り坂の天気予報だったけど、辛うじて青空がのぞいてくれました。

Dsc07019_2
横浜方の踏切そばにある桜の木、実は私のお気に入りだったりします。
紅葉に合わせて訪ねてみたら・・・思い通りの色に染まっていました。

Dsc07027
ひとつ新発見。この踏切からランドマークタワーをバックに撮れること。
架線柱の処理にコツが必要ですが、青空の抜けが良い日に再訪してみたいです。

しかし、東横線で東武の車両を撮れるなんて夢にも思いませんでした。。。

次のページへつづく

[ 2012-12-2 東急電鉄東横線 白楽駅(横浜市神奈川区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.02

白楽日和 #1

ちょっと時間ができた12月最初の日曜日。
「今から行くにしても、遠くへは行けないしなぁ・・・」と思案していると
はっと思いついたのが東急東横線・白楽駅。

そんなわけで、きょうは勝手に「白楽日和」とさせていただきます。

Dsc06980
11時19分、東急東横線・白楽駅へ降り立ちました。

Dsc07083
白楽駅はホーム全体がきついカーブを描いている駅。

Dsc06996

Dsc06998

Dsc07004

Dsc07006_2

すっかり東横線の顔となった5000系がひっきりなしに行き交います。

次のページへつづく

[ 2012-12-2 東急電鉄東横線 白楽駅(横浜市神奈川区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »