« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.25

雨のあさぎり

Dsc09281

RailMagazineという鉄道雑誌。
その雑誌とwebとの連動企画として「今日の1枚」というコーナーがあります。
撮った写真を投稿すると日付別にwebに載せてもらえるというものです。

この写真が実は初採用をいただいたカット。今からちょうど1年ほど前のことです。
昨年、2011年はいろいろな鉄道写真家さんとの縁ができ、
皆さんの活動に刺激されて私もこのコーナーに投稿するようになりました。

また、写真家さんたちといろいろな交流をさせていただくようになったりと、
趣味の幅が大きく広がるきっかけになった年であります。
それから1年。今年は、写真展という形で活動がさらに昇華していくことになりました。
詳細は改めて告知させていただきますが、実はこんなことやるんです♪

[ 2011-10-22 小田急電鉄小田原線 新百合ヶ丘(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.16

夕景

Dsc05149b
空の奥行きを実感してみる。

[ 2012-10-15 JR武蔵野線 府中本町-梶ヶ谷(タ) (東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.12

モノサク日和

0910110001

0910110009

0910110013

0910110022

0910110017

0910110019

秋が深まる総武本線・物井-佐倉間、通称「モノサク」。
おだやかな空気の中で撮影を楽しみました。

[ 2009-10-11 JR総武本線 物井-佐倉間(千葉県四街道市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.05

KRUPP.GERMANY.1890

0610080034b
古いレールが再利用されて、いろいろな用途に使われていることも多い。

線路際で何気なく見上げた古レールの刻印には、なんと「1890」の文字。

KRUPP.GERMANY.1890・・・1890年、ドイツのクルップ社の製造だそうです。
突如降りかかってきた「一世紀超」という歴史の重み、私の心にずっしり。

[ 2006-10-8 秩父鉄道 黒谷駅(埼玉県秩父市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.04

鶴見線の印象

Dsc04799b
ナトリウムランプに照らされて、大きな踏切を渡る鶴見線。
大胆に流してみたら思いのほか上手くいきました♪

[ 2012-10-4 JR鶴見線 安善駅(横浜市鶴見区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い栗

0709290024
茶色くなるまでは、もうしばらくかかるかな?

[ 2007-9-29 JR只見線 滝谷駅(福島県河沼郡柳津町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.01

蕎麦の花

夏休み以来、久々に「じっくりと撮影する」ことを楽しむことができた日曜日。

秋らしい季節のアイテムを求めて出かけたのは、関東鉄道や真岡鉄道方面。
「台風がやってくる前の午前中が勝負の分かれ目、それなら早く行かなきゃ!」
・・・ということで、早朝から線路際をウロウロしていました。

早朝は日の出と朝霧、斜光線に浮かぶススキ、落ち葉散り行く桜の木。
刈り入れ前の稲、満開の彼岸花、巻雲浮かぶ高い青空。
ひととおり撮って満足しかけたところ、丘の上に見つけたのは白い花。

「蕎麦の花だ・・・」

蕎麦の花のことなんて、すっかり忘れていました。
うす曇りのちょっと柔らかい雰囲気が、我ながら気に入っています。

Dsc04705b_3

[ 2012-9-30 真岡鉄道 益子-七井(栃木県芳賀郡益子町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »