« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.30

青空

Dsc03490b

夕方の青空、ちょっぴり優しくなってきました。

[ 2012-8-28 JR武蔵野貨物線 府中本町-梶ヶ谷(タ) (東京都稲城市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.28

穏やかな海

0708260011
夏の終わり。波打ち際の時間は穏やかに流れています。

[ 2007-8-26 JR羽越本線 今川-越後寒川(新潟県山北郡岩舟町)]
(写真はクリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.23

用水路の詩

1008210017

じょぼじょぼじょぼじょぼじょぼじょぼじょぼじょぼじょぼじょぼ・・・・

とめどなく続く水の音に惹かれてしまうなんてこと、ありませんか?

[ 2010-8-21 富山地方鉄道立山線 沢中山-岩峅寺(富山県中新川郡立山町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.20

入道雲

1008200002
お盆を過ぎた入道雲の表情は、どこか優しい気がします。

[ 2010-8-20 JR高山本線 楡原-猪谷間(富山県富山市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.19

ナツヤスミオシマイ

Dsc02938b
夏休み最終日、空が青いのに惹かれてちょっと撮影へ。
「夏休みが終わっちゃうよ」という感覚、今年も味わってしまいました。

--------

例年通り、ちょっと長い夏休みをいただいて最終日の夜を迎えました。
なんていうかな、「日差しが強いけどちょっと秋を感じられる」という空気感が
「夏の終わり」「夏休みの終わり」を感じさせてくれますよね。
そして、カレンダーの数字を見てもっと現実に戻されたり・・・あぁ、もう8月19日(汗)

例年ならば、独りで北東北に行ったりする夏休みですが、今年は回避。
どちらかというと家族運用が中心の休みでありました。
夏休み最終日のきょう、空が青いにいてもたってもいられなくなって、
出撃許可を得て神奈川西部のいつもの場所へ。
「ぼぉーっと独りの時間を過ごす」という、やり残したことを片付けることができました。

[ 2012-8-19 小田急電鉄小田原線 開成-栢山(神奈川県小田原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.13

yellow & yellow

秋田内陸線の小渕駅で途中下車。

この駅のたたずまいはずっと気になっていて、いつか途中下車したいと思っていた。

天気は薄曇り。
早朝は晴れていたのに、山間部に入ると太陽が隠れてしまった。
暑いけど過ごしやすい、ちょっと落ち着いた朝の空気の中で、
上手くヒマワリと絡めて撮れそうなアングルを見つけた。

ただし、シャッターを切れるのはピンポイントの瞬間。
駅のホームだから減速しているとはいえ、難しいタイミング。
三脚にセットし、アングルを決め、レリーズを握り締めて列車が入るのを待つ。

1008180018

で、やってきてくれたのは黄色い車両。
秋田内陸線の車両は全て色違いのカラフルさん。
その中でも黄色が来てくれたのはちょっとした幸運である。

黄色同士の色合いが美しく、シャッターも思い通りのポイントで切れて大満足なのだ。

[ 2010-8-18 秋田内陸縦貫鉄道 小渕駅(秋田県北秋田市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.10

東急の電車、塩田路をゆく

0708140002
上田電鉄を行く元東急7200系。
都会の印象が強いこの電車、地方の風景にもよく溶け込んでいると思います。
街を行く姿も、田園地帯を行く姿も、どちらも好きです。
そういえば1000系が転入してから行っていないなぁ・・・

[ 2007-8-14 上田電鉄別所線 舞田-八木沢(長野県上田市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.09

桃の香り

05081503l_3
桃の香りがほんのりと漂ってくる夏の午後でした。

[ 2005-8-15 長野電鉄屋代線 大室-信濃川田(長野県長野市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.06

炎熱多摩川 #3

灼熱の逆光側から・・・

1007180015

1007180013

1007180023

河川敷はちょっとしたレジャースポットになっています。
炎天下ではありますが、水辺っていいなぁと思う夏の午後3時でした。

[ 2010-7-18 京王電鉄相模原線 京王多摩川-京王稲田堤(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »