« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.30

写真展「鉄道写真家たちが見た情景」に出展して

GWの前半戦、4月28日から30日。
私も参加している写真展「鉄道写真家たちが見た情景」の準備から始まり、
出展写真家さんたちや写真展訪問者・鉄道関係の方との交流で明け暮れました。

Dsc09855
ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅に留置してあるキハ203号。
ここが今回の写真展の会場であります。

Dsc09845
事前の準備風景から1カット。
車内のボックスを1人1ボックス使い、それぞれのテーマで写真を展示するスタイル。
グループ展というよりも、小さな個展がいくつもあるという感じでして
そのプロデュースは、照明以外は完全に各個人に任せられることになりました。

Dsc00155
会期は4月28日から5月5日まで、平日をのぞく毎日。
特に4月29日はひたちなか海浜鉄道の4周年イベントと合わせたということもあり、
多数のお客様にご来場いただくことができました。ありがとうございました。

今般、縁あって鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」の一員となりました。
そのD.E.F.の初のイベントということでこうして写真展を開催したわけですが、
自分自身、こういうグループに参加してみたいとずっと思っていたので、
D.E.F.への参加は、いわば「夢がかなった」ということに近い出来事になりました。

写真展のオープンは昼間だけ。
それ以外の時間は・・・せっかく風光明媚なひたちなか海浜鉄道にいるんですもの、
もちろん全員がカメラを持って沿線に撮影に繰り出しました。
どの写真家さんも(私も含めて?)個性のカタマリでできたような人ばかりなので、
一緒に撮影していてものすごく楽しいんです・・・。
しかし、鉄道写真に対する信念みたいなものはみなさんしっかりお持ちなので、
撮影スタイルや写真に対する考え方についてはしっかりと議論ができ、
本当に心地よく、そして勉強になる機会となりました。
未熟な私ではありますが、メンバーの方と切磋琢磨し合えるようになることで
このグループをさらに盛り上げ、高い次元へ結び付けたいと強く思いました。

写真展は、平日こそお休みですが5月3日から5日まで引き続き開催します。
私も僭越ながら自分のフィールドである北海道・道北の鉄道風景を出展しています。
お時間あるようでしたらぜひお越しいただければ幸いです。

Dsc00203
なぜかコスプレ撮影会になった時間もあり・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.27

「鉄道写真家たちが見た情景」出展してます!

この度、ひたちなか海浜鉄道湊線において4/29に開催される開業4周年記念祭に合わせて、4/28~30、5/3~5に、那珂湊駅構内キハ203(タラコ色)車内において、写真展「鉄道写真家たちが見た情景」を開催する運びとなりました。

プ ロ写真家・衣斐隆さんを中心にしてこの度立ち上げた鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」及びおらが湊鐵道応援団写真部から、全部で19名のプロ・アマ写真家が結集、キハ20系の原型をとどめるボックスシートを一つずつ使って、 各写真家の拘る「テーマ」に沿った写真展示をいたします。

どうぞ足をお運び頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。詳しくは添付ポスターをご覧下さい。

 

Poster

ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念祭 写真展
「鉄道写真家たちが見た情景」

■日時
2012年4月28日(土)・29日(日)/5月3日(木)~5日(土)
10:00~16:00  (初日-12:00から 最終日-15:00終了)

■場所
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅構内
おらが湊鐵道応援団ギャラリー 「キハ203」車内

入場無料

★28~29日と現地に詰めています。よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.24

薫風くぐらせて

0904180004

初夏を思わせるまぶしい陽光を浴び、薫風をくぐらせてデンシャが出発する。

[ 2009-4-18 えちぜん鉄道勝山永平寺線 比島駅(福井県勝山市)]
(写真をクリックすると大きくなります)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.23

吉野さんと八重ちゃん

0904160128

染井の吉野さんにはフラれちゃったけど、八重ちゃんが出迎えてくれましたw

[ 2009-4-16 JR因美線 三浦駅(岡山県津山市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.22

【駅の写真館】浅野駅

1004080020

メインサイト「D's Express」のうち、駅の写真館-浅野駅を更新しました。

1004080023

先日のエントリーでも触れましたが、鶴見線は私にとっての準ホームグラウンド。
Kyo-toさんのブログでは鶴見駅から順番に鶴見線の駅をご紹介されてます。

これは黙っちゃいられない(爆)

1004080025

ということで、私も浅野駅の写真を12カットでまとめてみました。

1004080028

12カットはこちら↓からどうぞ~

[ 駅の写真館浅野駅(JR鶴見線) ]

Kyo-toさんのブログ:2012-02-11 #4 JR鶴見線-4 浅野駅/新芝浦駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.19

East i-E

Dsc09679

東京駅にて偶然の遭遇。こんなに間近で見たのは初めてかも。

[2012-4-19 JR中央本線 東京駅(東京都千代田区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.18

散り果て

0904140003
すっかり桜は散ってしまいました@関東南部
では、また来年・・・。

[ 2009-4-14 小田急電鉄多摩線 はるひ野-小田急永山(東京都多摩市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.17

鶴見駅4番線

4番線、鶴見線ホームにて。

1110040014_2

日中は人気のないホームの真ん中で、大きな時計が静かに時を刻んでいます。

[ 2011-10-4 JR鶴見線 鶴見駅(横浜市鶴見区)]
(写真はクリックで大きくなります)

------------

オンラインでお世話になっているKyo-toさんという方がいらっしゃいます。
何かの縁でKyo-toさんのブログに出入りするようになってもう3年くらい経つでしょうか。
彼は「鉄道を撮る」というスタイルではなく「デンシャ旅を撮る」というスタイルで
その旅の姿勢や、成果物としてのスナップ写真に好感を持っています。

今年の2月、彼はJR鶴見線を訪問したようです。
鶴見線は、京浜工場地帯のど真ん中を走る「都会のローカル線」であります。
小さなころから沿線に縁がある私も、度々鶴見線を被写体にすることがあって
「準ホームグラウンド」とも呼ぶべきのお気に入りの路線です。

彼の鶴見線ミニトリップの様子が昨日からUPされ始めました。

そこで見た写真は・・・私が撮ったそれとほぼ同じ位置、ほぼ同じ角度からの1枚。
「おー! 同じー!」と、思わず笑ってしまいましたね。

Kyo-toさんの好感度がさらに上昇しましたよ。
(「お手並み拝見!」・・・と、ここでプレッシャーをかけておくテスト(笑))

Kyo-toさんのブログ「デンシャと、京都と」:
http://camkyo.blog46.fc2.com/
2012-2-11 #1 JR鶴見線-1 鶴見駅 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.16

春浅き

0904100040
2009年4月9日は、秩父鉄道で満開の見事な桜を撮影していた。
翌2009年4月10日は、北の大地のさらに北のほうで、春浅き鉄路を撮影していた。

日本ってやはり広いんだなぁ、と思います。

[ 2009-4-10 JR宗谷本線 智恵文(北海道名寄市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.15

写真展「鉄道写真家たちが見た情景」出展のごあんない

この度、ひたちなか海浜鉄道湊線において4/29に開催される開業4周年記念祭に合わせて、4/28~30、5/3~5に、那珂湊駅構内キハ203(タラコ色)車内において、写真展「鉄道写真家たちが見た情景」を開催する運びとなりました。

プ ロ写真家・衣斐隆さんを中心にしてこの度立ち上げた鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」及びおらが湊鐵道応援団写真部から、全部で19名のプロ・アマ写真家が結集、キハ20系の原型をとどめるボックスシートを一つずつ使って、 各写真家の拘る「テーマ」に沿った写真展示をいたします。

どうぞ足をお運び頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。詳しくは添付ポスターをご覧下さい。

 

Poster

プロ・アマの鉄道写真家が集まって「Railway Graphic D.E.F.」というグループが立ち上がり、縁あって私もその末席に名を連ねて活動していくことになりました。

上記のように「鉄道写真家たちが見た情景」というテーマの写真展が開催され、私も「道北奇景」というテーマで数点の写真を出展いたします。

期間中、4月28・29日(+もしかすると5月5日も)に終日会場に詰める予定ですのでぜひお越しください。

-------------------------
ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念祭 写真展
「鉄道写真家たちが見た情景」

■日時
2012年4月28日(土)・29日(日)/5月3日(木)~5日(土)
10:00~16:00  (初日-12:00から 最終日-15:00終了)

■場所
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅構内
おらが湊鐵道応援団ギャラリー 「キハ203」車内

入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.14

雨ですなぁ・・・

0904250003
雨降りの1日。さてきょうはどうしましょうかね。

[ 2009-4-25 JR総武線 新宿 ]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.13

いれしん

1004080046
正式名称:入換信号機  俗称:オニギリ

1004080051
「1日中、ずっと停止現示を続けている入信」の方が圧倒的に多いと思います。

 

[ 2010-4-8 JR南武線 浜川崎(川崎市川崎区) ]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.12

山腹の桜並木がほんのりと

0604100004

雨上がりの因幡船岡駅。天満山公園の桜が背景にほんのりと浮かびました。

[ 2006-4-10 若桜鉄道 因幡船岡駅(鳥取県八頭郡八頭町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.11

ひと雨ごとに

桜の季節は、新芽の季節でもあります。

0804130004

やわらかな春雨が、ひと雨ごとにその鮮やかさを引き立てていきます。

[ 2008-4-13 JR中央本線 高尾-相模湖(東京都八王子市)]
(写真はクリックで大きくなります)

続きを読む "ひと雨ごとに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.10

夜桜の下

夜の公園にて。
明かりに照らされた桜を見上げていると・・・女性が2人、ベンチに座って雑談開始。

Dsc09594rb

ガサゴソと袋を広げ、ささやかな夜桜見物を楽しまれていましたよ。

[ 2012-4-10 小田急電鉄江ノ島線 中央林間-南林間(神奈川県大和市) ]
(写真はクリックで大きくなります)

 

続きを読む "夜桜の下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.09

夕暮れ桜

夕暮れ時のふわっとした感じの桜が好きです。

続きを読む "夕暮れ桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.08

目黒川桜景

「めぐろがわ おうけい」と読んでください・・・

朝からすがすがしい天気に恵まれた日曜日、都心の桜はほぼ満開に。
以前から行ってみたかった場所に行ってきました。

続きを読む "目黒川桜景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.06

空に浮かぶ大島桜

天気が回復して青空がのぞいた春の午後、西武多摩川線の線路際へ。

続きを読む "空に浮かぶ大島桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.05

オレンジの電車

中央線を走る電車はオレンジ色のそれが当たり前だったころ。

続きを読む "オレンジの電車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.03

桜×相鉄 #3

桜だけでは物足りなくて、ケヤキの芽吹きも取り入れてみました。

続きを読む "桜×相鉄 #3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.02

桜×相鉄 #2

ソメイヨシノの開花がイマイチでも・・・

続きを読む "桜×相鉄 #2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.01

桜×相鉄 #1

4月になると桜の便りがあちこちから聞こえ始め、
身近な路線や風景も、桜が咲いているだけでいつもと違って見えてきます。

毎年、4月の上旬には都心近郊の桜を狙いに出かけます。
この日のターゲットは横浜近郊。会社を午後半休してフラフラと気が向くままに。

続きを読む "桜×相鉄 #1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »