« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.23

冬の北海道家族旅(2)-いつもの常宿・トントへ

前回のつづき)

旭川空港からはレンタカーで北上して、今夜の宿を目指します。

Dscf1456
予想に反して快晴の天気。気分もよくなってしまいますね。

Dscf1457
路面に雪があまりないところが、春を感じさせてくれました。

Dsc06787

Dsc06834
途中で宗谷本線の撮影をこなしながら、北へと移動していき・・・

Dsc06850
日が暮れたころに、いつもの我が家の常宿である「ファームイン・トント」へ到着。

ここ、ファームイン・トントは旭川からクルマで2時間半ほどの美深町の山の奥、
トロッコ王国がある仁宇布(ニウプ)地区にある羊牧場が経営するペンション。

Dsc06842
冬の北海道、山奥で標高が高いところなのでえらく気温が下がります。
でも、「薪ストーブ」と「宿のご主人夫妻の人柄」がものすごく温まるんです。

Dsc06853
この場所には何度来ても飽きることはありません。
年に1~2度は泊まりに行くようになってから、今年で9年が経ってしまいました。
初めて泊まったのが結婚した直後、その後子どもたちが1人~2人~3人と増えて。
宿のご主人夫妻も自分の孫のように子どもたちをかわいがってくれるので
何度も行きたくなる、我が家にとって本当に大切な場所なのです。

Dsc06844
またしても、にぎやかな夜を楽しむことができました。

次回へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

冬の北海道家族旅(1)-羽田ではなく成田から!

少し更新の間隔が開いてしまいました・・・。

というのも、先週末は恒例の北海道への家族旅へ行ってきたのです。
行き先はいつもの道北方面。「冬を楽しむ」というのがテーマでありました。

「長男坊は4月から小学生だし、次男坊は3歳で航空運賃がかかるようになるし・・・」
学校を休ませてまで行くことはできないし、金銭的にも負担が大きくなるので
来年度からは今までのように気軽に北海道に行くことはできません。

だから、いつもは2泊3日での旅行ですが、今回は3泊4日!

しかし・・・家族4人(+赤ちゃん1人)の北海道往復はお金がかかります。
羽田から安いチケットを使っても片道1万円強×4人×往復で・・・最低でも8万円!

そんな中で見つけたのが、スカイマークの成田-旭川線。
欠航時に他社便への振替ができないリスクはあるものの、
片道での最低運賃が6,800円というのは大きな魅力・・・。
6,800円×4人×往復で54,400円ということで、人数が増えるほど効果大です。

Dscf1427  

Dscf1425
というわけで、2月17日の成田空港。

Dscf1430_2
都心の道路渋滞のリスクを避けるために、
フライトよりもだいぶ早い時間に到着し展望デッキやロビーをウロウロしてました(^^;;

Dscf1433_2
ゆったりとして華やいだ雰囲気の国際線ロビーと異なり、
国内線のロビーは必要最低限の狭いスペースにあり、基本的にバス連絡。
ま、運賃が安いので全く文句はありません。

Dscf1440

Dscf1442
「行ってきま~す♪」

Dscf1445
運賃は羽田発着と比べて5000円以上安いものの、
飛んでしまえば他のスカイマーク便との違いは全くありません。
ただ、都心から遠いので、成田まで行くまでの道路渋滞を避けるリスク管理は必要。
今回は首都高速も渋滞なしで順調に進みましたが、
念のためフライトより2時間近く成田空港に到着するようにした我が家でした。

次回へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.12

ひな人形

Dsc06435

この週末、初節句を迎える長女(4ヶ月)のために、ひな人形を飾り付けました。

先週末に注文し、平日のうちに届いていたものを開梱し、
リビングのちょっと目立つところに設置して・・・。

アクリルケース入りのそれなので、
お兄ちゃんたちがいたずらして壊すリスクは少ないと思ってます(←かなり重要!)

私の家系(いとこ)は男がほとんどで、ひな人形とはほとんど縁がありませんでした。
だから、「ひな人形が目の前にある」ということがものすごく新鮮であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.09

「厳寒」

1002120072
厳寒

サイトのほうを更新しました。

大好きな冬の宗谷本線!!!

この写真、かなり気に入っている1枚であります。
そして、今月のトップページのカットと同じ列車の「後追い」撮影したものなんですよ。

駅に停車する列車を引いて撮って、直後に振り向いて1カット。
オートブラケットでプラスマイナス0.5段の露出違いを撮った中から、
アンダー側の1枚を「これだ!」ってことで選びました。
モノトーン調になった全体の中で、
テールライトの赤がワンポイントになっててすごく気に入っています。

1002120074
さらにその先、「行っちゃった・・・」のカット。雪煙で見えませんね(汗)

大きな写真はこちら↓からどうぞ♪
[ お気に入りの1枚厳寒 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

「ほくせい駅」

1002120069m
「ほくせい駅」

少し遅くなりましたがトップページの写真を2月バージョンに入れ替えました。

宗谷本線は北星駅でのカットであります。

・・・プラットホーム、どこにあるか分かりますか?

プラットホームは雪に埋もれて隠れてしまっています。

照明灯とわずかに見える駅名標、そして左側の「ほくせい」の駅名カンバン。
こんなアイテムがそろった北海道のいわゆる仮乗降場スタイルの板張り駅。
駅の北側の踏切から撮影したこのアングル、好きなんです。

0702160013
2007-2-16 雪が少ないとこんな感じ。

1009250012
2010-9-25 朝もやの中はこんな感じ。
右側の木々が茂っているので、夏場はアングルの自由度がかなり制約されます。

そして、今月も行きますよ、宗谷本線。
今年は雪が多いと聞いています。どんな風景になるのやら?
撮影はいつもよりウエイト低めですが、家族で楽しんできたいと思っています。

[ トップページ2012年1月「ほくせい駅」 ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.02

2月になりました

・・・というわけで2月になりましたね。

実は、先週末から子どもたちがインフルエンザにかかりました。
で、その影響で自分も体調不良が続いていたのですが、きょうになってようやく全快。
(予防接種のおかげで、微熱程度の軽症で済んでいた模様です)

きのう・おとといは体調不良のために早めに就寝していたので、
サイトやブログを更新する時間がとれずにいました。
今は快復しているのですが、次の土曜日にちょっとした相談会に行く機会があって、
そのために勉強なり資料作成なりをしなければならないので、
この先の2~3日もPCの前には座れない可能性が高いのです。

というわけで「ちょっと更新が滞ります」の案内でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »