« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.31

2011年をふりかえって

箇条書きでいきます。

・大震災。「私が生きている世の中はどうなっているのか」ということを再認識。
・9月、第3子の長女が出生。子ども3人、にぎやか家族のできあがり。
・twitter、Facebookを通じた趣味の人脈が充実。来年はさらに楽しめそう!
・タムロンのフォトコンテストに入選。これも趣味の幅が広がった出来事。
・仕事の面でも悪くない1年だったように思う。残りの第4四半期はがんばらねば!

-----------

ってなことで、本日12月31日の大晦日は家族でお出かけしてきました。

Dsc03968rb
小田急で育ち、現在も小田急で通勤している私にとって、2012年は激動の年。
通勤車では5000形、特急車では10000形HiSE、20000形RSE、JR東海371系が引退。
残り2ヶ月強の間でどこまで記録できるでしょうか。

Dsc03991
きょうの長男坊。久々に親子で撮影を楽しみました。
長男坊も2012年はいよいよ小学生。生活リズムががらりと変わりますな。

Dsc04079rc
いったん帰宅して、2011年のラストの鉄道カット。
今年、Facebookでお知り合いになった方と撮影を楽しんで締めとなりました。

皆様方にとって2012年がいい年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.30

冬休みに突入してます

サイトやブログの更新が停滞気味になってしまい申し訳ありません。

9月20日に第3子が生まれて3ヶ月。
生活のリズムが出てきて、じーっとのぞきこむと笑顔も見せるようになって
子供たちの成長を実感することが増えてきたのはありがたいのですが、
「3人の相手をする」ということが特に平日ではなかなか大変になりまして・・・

ま、余裕がないというわけではないのですが・・・
Facebookにちょっと傾倒してしまったりして、ブログの更新が少ないのは事実です(汗)

(Facebookでは結構いろいろやってるので興味ある方は連絡を!)

・・・というわけで。
29日から冬休みに突入して、時間もゆったりと使うことができる年末。

Dsc03799
きょうも上の子2人を連れてデンシャでミニトリップに。

Dsc03801
いろいろなデンシャを見るとやはり子供たちは喜びますね。

大掃除ももう済ませてしまったので、明日の大晦日はちょっとお出かけする予定です。
3ヶ月を過ぎた長女も少しずつお出かけ慣れして、
少しずつ遠出に連れ出すことができるようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.23

「青空と鉄橋」

0912190081b
青空と鉄橋

久々にサイトのほうを更新しました(汗)

冬になって、空気が研ぎ澄まされてきて、太平洋側では青い空が広がるようになると
空が広い場所では必然と上のほうにカメラを向けてしまいます。

大井川鉄道を訪れたこの日もそうでした。
空だけではなく、欲張って大井川の水面まで入れたかったので、
第一橋梁の河原をずんずんと進んで川岸ぎりぎりまでやってきてしまいました。

0912190084
この列車のバックショット。
画面の右側に見えるのは川根温泉の日帰り入浴施設。
「河原に面した側の露天風呂から見られているんじゃないか?」って
正直そわそわしていたのはこの私です(^^;;

[ お気に入りの1枚青空と鉄橋 ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.18

素晴らしい「望年会」でした

12月18日の日曜日。
都内某所にて行われた忘年会ならぬ「望年会」に行ってきました。

Dsc03090

望年会のお仲間はというと、鉄道写真を通じて今年知り合った方々。
縁あってプロやハイアマチュアの写真家の方々と懇意にさせていただいたり、
あるいは自分の作品がフォトコンテストで入選をいただいたりと、
趣味の鉄道写真において、今年はステップアップの年になりました。
本当に感謝、感謝であります。

来年はさらに上のステップを目指したい・・・と思う夜でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

東海道本線の211系を撮りに

久々のブログのエントリーです。申し訳ありません。
フェイスブックのほうが楽しくてしばらくそちらにシフトしてしまっていました。
「更新しなきゃ!」とずっと思っていたのですがなかなか・・・。

で、きょうのネタ。
平日休暇をいただいて東海道本線の撮影に行ってきました。

Dsc02812rc
ダイヤ改正のプレスリリースや車両の置き換えの話題が出る中で、
「思い入れがある車両が引退する」と聞くと、やはり撮りに行きたくなってしまいます。
4月に全面置き換えがアナウンスされているのが、この211系。
私が鉄活動を始めたころによく撮影した、馴染み深い車両のひとつです。

Dsc02929rc
なくなる直前だとどこもパニックして撮りたい絵が撮れなくなるし、
今ならまだ普段着の姿を撮ることができるし・・・。

Dsc02870rc
出かけてきた早川-根府川間の、私がいちばん好きな場所から。

今回の撮影は車両中心のカットと風景中心のカットがほぼ半々。
満足いく撮影ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

「朝焼けを背に」

12月のトップページの写真を入れ替えました。

今から5年ほど前、千葉県は銚子電気鉄道にて。

朝焼けをバックにこの場所から数カット撮りました。
で、どのカットをトップページにするか迷いましたね。

06122230026l
主題が不在・・・でも焼けている雰囲気はいちばん。

06122230027
上り列車が入線してきてもう1カット。

06122230028
上り・下りとも発車したところでもう1カット。

これを撮ったのは2006年の年末のこと。
「電車修理代を稼がなくちゃいけないんです。」と
銚子電気鉄道のホームページに伝説的なメッセージが出た直後。
通販で濡れせんべいを購入し、さらに実際に現地に行って撮影+乗車活動。

06122230088

06122230040
犬吠駅や仲ノ町駅には大量のダンボール箱が積んであったのもいい記録です。

[ トップページ12月の表紙「朝焼けを背に」 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »