« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.29

写真についての2つのごあんない

■ 写真展について

私が会社で所属している写真部の定例展のご案内です。

Primary Colors Of Signal -赤・青・黄の写真展-

12月2日(金)~12月5日(月)
9時~19時 (12月2日のみ17時~20時)
横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール

赤・青・黄の3つの色をテーマにした写真を展示します。
どんぶり在廊予定:2日(金)1700-2000/3日(土)1500-1900/4日(日)900-1200
(写真部員の中で鉄道をテーマにしているのは多分私だけなのですぐに分かるかとw)

■ タムロン 鉄道風景コンテスト 入選しました

第4回 タムロン 鉄道風景コンテスト ← 「クリスマスしている写真」がそうです

5700点の応募作品の中から選んでいただきました(嬉)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.28

「大銀杏の駅」

1111260014rc
大銀杏の駅

サイトのほうを更新しました。

先週末の土曜日、千葉県は小湊鉄道・上総久保駅にて。
この時期の定番といえば、駅の背後の大銀杏の黄葉であります。

行ってはみたものの、天気は怨念雲とも呼ぶべき曇り空。
それなら・・・ということで、背景は銀杏の黄色い葉だけにして切り取ってみました。
サイトに載せたカットはRAW現像時にちょっと黄色を強調する色調にしています。

Dsc01559

Dsc01570
晴れていればいろいろな光線で大銀杏を楽しめたのに・・・こんな空でした。

大きな写真はこちら↓からどうぞ
[ お気に入りの1枚大銀杏の駅 ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.21

「晩秋の散歩道」

1011200004b
晩秋の散歩道

サイトのほうを更新しました。
すみません、更新間隔が開いてしまって・・・(^^;;

神奈川県の県央部を走る地味~な路線、相模線。
橋本駅近くの線路沿いに、私の好きな散歩道があります。
買い物に行ったついでに寄り道して、カメラを持って相模線の電車を待って。
枝の間からときおりのぞく青空に晩秋の空気を感じました。

1011200003
この散歩道、線路沿いにずっと走っていて桜並木もずっと続いています。
こっちのほうが好きな構図なのですが、肝心の相模線の車両が目立たないんです。
ヘッドライトが写りこめばそれだけでOKなのですが、
いまだに納得いくアングルに出会えたことがありません。

桜が咲く時期にまたいきたい場所のひとつです。

[ お気に入りの1枚晩秋の散歩道 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.18

夜のゆうえんち

Dsc01078r_2

Dsc01079r

Dsc01082r
▲この3点の写真、クリックすると別ウインドウでポップアップします

週末、金曜の夜。
仕事を早く切り上げて、家族とともに出かけたのは夜の遊園地。

イルミネーションを眺めて散歩したり、乗り物やメリーゴーラウンドに乗ったり。

正味1時間ほどの夢の時間、大はしゃぎする子どもたち。

楽しかったです。

Dsc01140b

東京よみうりランド ジュエルミネーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

ここ最近の「秋の撮影」

9月下旬に第3子の長女が生まれて2ヶ月弱。
家族が増えて生活のリズムがなかなか整わない日々が続いたり、
私以外の家族全員が風邪をひいたりして、ブログやサイトはちょっと縮小気味でした。

そんな中で、11月に入って久々に遠出をしてきた先週末の13日、日曜日。
行き先は群馬県の「わたらせ渓谷鉄道」へ。

Dsc00620
2011-11-13 わたらせ渓谷鉄道 沢入
紅葉がちょうどいい時季のはずなのですが、
気温が高めで色づきがよくなく、しかも曇り空だったので
「紅葉×鉄道の撮影!」というのは思うようにいかなかったです。

Dsc00657
2011-11-13 わたらせ渓谷鉄道 足尾
ただ、子供たち2人(長男坊・次男坊)を連れ出したのは大正解。
久々のドライブ、いろんなものに興味津々でした。(写真は足尾駅のキハ35)

そして、11月15日。休暇をいただいて栃木県方面へ。

1111150003
2011-11-15 JR烏山線 鴻野山-大金

1111150028
2011-11-15 JR東北本線(宇都宮線)  蒲須坂-片岡
烏山線と宇都宮線を掛け持ち撮影して、充実した平日休暇を過ごすことができました。

明日からまたがんばらなきゃなぁ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.11.09

たわいもない写真:その67

Dsc00159rb
2011-11-7 相模鉄道本線 鶴ヶ峰
某所に掲載されている写真と同一アングルで別列車を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「柿の実見上げて」

04110305
柿の実見上げて

サイトのほうを更新しました。関西は兵庫の第3セクター、北条鉄道での1カットです。

フィルムカメラ時代のカットで、しかも列車通過直前に曇ってしまったので
ちょっとメリハリに欠ける色調に見えるかもしれません。
・・・私の画質調整の腕がないんです、ゴメンナサイ(笑)

「秋の柿の木」って、
例えば枝いっぱいに実をつけて「満艦飾状態」になっているものとか、
あるいは枯れ枝に1個だけ実をつけた「いかにも晩秋です」って感じが浮かびますが
この木はえらい高いところに実をつけていて、まさに「見上げるように撮る」感じでした。

広角レンズを使っているので高さがあまり感じられないかもしれませんが
上のほうの柿の実はえらく小さく写っているのがお分かりになるかと(^^;;

大きな写真はこちら↓からどうぞ
[ お気に入りの1枚柿の実見上げて ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

「黄葉のカラマツと」

0911010001b
黄葉のカラマツと

webサイトのトップページの写真を11月バージョンへと入れ替えました。

小雨降る十勝地方。新得駅を出て一気に加速するあたりの風景。
秋の北海道、特に10月下旬から11月の上旬のそれは私が最も好きな季節です。
カラマツの葉がオレンジ色に変わり、森も鮮やかな色彩に包まれて・・・
残念ながらこの日の天気は生憎の小雨模様。
本当は青空に映えるカラマツの黄葉を見たかったけど、
しっとりとした情景も楽しまないと・・・と思った日でありました。

シャッタースピードは1/350。
トップスピードに近い速度でやってくる列車、ぜんぜん止まりませんでした(^^;

[ トップページ黄葉のカラマツと ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »