« 「そよそよの下で」 | トップページ | 三脚を買いました »

2011.07.25

「ひまわり」

1107240007
ひまわり

サイトのほうを更新しました。先日の日曜日に撮ってきたひまわり×鉄道のカットです。

「ひまわり×鉄道」って案外と難易度が高いように思います。
花がどっちを向いているかで絵の雰囲気が全く変わる、あるいは撮影不能ですし
線路に対する花の角度がちょうど良くても、
基本的には上をむいて撮るので空が白いと映えないし・・・

中央東線の撮影地として有名な鳥沢の新桂川橋梁。
どこか撮る場所はないかと近隣をうろうろ寄り道していたところ、
大きな鉄橋の真下にひまわりの花を見つけました。

しかし・・・花があっちこっち向いてる(^^;;
「どう撮ろうかなぁ」と、ひまわりの花としばらく相談です。

Dsc05269
縦位置で・・・

Dsc05270
横にしてみたり・・・

Dsc05287
クローズアップは・・・?

やはり、空が青くないと雰囲気が出ないなってことで
いちばん上のカットのようにできるだけ空を排除し、
ちょっと露出オーバー=明るめにして夏の雰囲気を出してみました。

Dsc05297
私が撮っているとなりでは、我が家のおチビさん2人が遊んでましたw
なんか「正しい夏休み」って感じのカットですごく気に入っています。

長男・うど坊が持っているのは一眼デジカメ。
久々に親子での撮影、なんだか嬉しかったです。

Pict4804
撮影:長男うど坊
上り線の列車を撮ったので見えづらいですが、まあ夢中になっていたのでいいでしょう。

本編はこちら↓からどうぞ
[ お気に入りの1枚ひまわり ]

|

« 「そよそよの下で」 | トップページ | 三脚を買いました »

お気に入り-夏」カテゴリの記事

コメント

ひまわりと電車ってそういえばあまり見たことないかも。しかも向きも気にしないといけないとは大変ですね。むしろ切花にして室内から電車を狙うとかいう方法がいいのかな?あとは春にこっそり無人駅の周りにひまわりの種を撒いちゃうとか。

投稿: チョッチー | 2011.07.29 21:41

■チョッチーさん

ひまわりの群落をみつけて「やったー!」と思っても
花と線路の関係を確認すると全然ダメだったり、
あるいは半分しおれて元気がなかったり・・・と
ひまわり+鉄道は「一期一会」な気分ですね。

美化活動として無人駅に花の種をまいている方がたくさんいます。
いつもきれいな花が咲いていて本当に感謝ですね。

投稿: どんぶり | 2011.07.30 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/52306972

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひまわり」:

« 「そよそよの下で」 | トップページ | 三脚を買いました »