« たわいもない写真:その62 | トップページ | 小田急10000形のこと »

2011.07.05

「ショートトリップ:大雄山線」

1107020007
ショートトリップ:大雄山線

サイトのほうを更新しました。
神奈川県は小田原を走る「伊豆箱根鉄道大雄山線」のスナップです。

この大雄山線、小田原から大雄山までの10km弱を20分ちょっとで結ぶ地方私鉄。

1107020019
住宅地や大企業が多く、本数も12分に1本とかなりの頻度で走ります。
(だから、敢えて「ローカル私鉄」とは表現しません)

神奈川出身の私。
この鉄道以外は神奈川県内全て乗ったり撮ったりしたことがあるのですが
大雄山線は意識して今まで行ったことがなく、実は今回が初乗車。
かなり新鮮な雰囲気でショートトリップを楽しみました。

1107020048
嬉しかったのは、ペンキ塗りの鋼製車がいたということ。
首都圏の鉄道はどんどんステンレス化されていて、
この鉄道も例外ではなく、みんなステンレスなのかな・・・と思っていました。

1107020054
今回は駅間距離が短い岩原-塚原間を主にクローズアップしてみました。
これ以外の住宅密集地ではどんなカットが撮れるのだろう?と思ってます。

1107020103
special thanks:さとちゃさん@大雄山駅 改札口にて (コントラスト処理済)
twitterで懇意にさせていただいています。(ID:@wbs_sato_cha
ちょうど大雄山線を乗り鉄に向かわれるとのことだったので、
大雄山駅で待ち構えて、ちょっとだけお話させていただきました。
本当だったらもっと時間をとってご一緒したかったのですが、慌しくてスミマセンでした。
そのうち遠州鉄道も行かねばなりませんね!

本編の20カットはこちら↓からどうぞ
[ お気に入りの1枚ショートトリップ:大雄山線 ]

|

« たわいもない写真:その62 | トップページ | 小田急10000形のこと »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

こちらのコメントは、お初だったかなぁ~?
わざわざ、掲載していただきましてありがとうございます。
恐らく、駅社員さんに「すいませんっ、(きっぷ)記念にもらいたいんですけど…?」って言っているところを撮っていただいたと思います。
こんな形で憧れ?の「どん・ぶろ」に出演出来て嬉しかったですっ(^_^)v 
こちらこそ、ゆっくりお話し出来ずすいませんでしたm(__)m
今度は、地元の遠州鉄道、天浜線。また、実家の伊豆急行なんていかがでしょうか? (どんぶりさんの地元も再乗車要路線がこんもりとありますので、いつでもコラボ出来ますよっ(^_^;))
では、またツイッターでも今後共よろしくですm(__)m

投稿: さとちゃ | 2011.07.05 23:19

■さとちゃさん
コメントありがとうございます~。
ほんとに慌しい時間になってしまってスミマセンでした。
以前からご覧いただいていたとのことで嬉しく思います。

天浜線は数年前に2回ほど訪問したことがあります。
でも遠州鉄道はまだ見ぬ路線・・・いつか行ってみたいです。

投稿: どんぶり | 2011.07.07 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/52131382

この記事へのトラックバック一覧です: 「ショートトリップ:大雄山線」:

« たわいもない写真:その62 | トップページ | 小田急10000形のこと »