« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.20

「宗谷本線のとある踏切にて」

1002130003
宗谷本線のとある踏切にて

冬の北海道へ行きたいぞ、行きたいぞ、行きたいぞ・・・・・・・・・・・

1月末に行く予定は立てていました。
しかし、無理できない事情があってキャンセル。

その代替として再度計画しようとしても、今年はちょっと行けないんですよね。

その気になれば、私独りだけで行くことも、できなくはないです。冬の北海道。

でも、家族を置いて行くというのはものすごく気が引けるんです。

本州だったら独りでも平気で行くのですが、
北海道はやはり家族で関わっている特別な存在なので
独りだけで行っても、罪悪感みたいなものを感じてしまうのだろうと思っています。

だから、独りでは行かない。

でも、4月になったら早春の北海道に行く予定。最低でも長男・うど坊を連れて。

1002130001
こんな写真を見るだけでガマンしますwww

本編の大きな写真はこちら↓から
[ お気に入りの1枚宗谷本線のとある踏切にて ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.17

たわいもない写真:その59

午前中は某所で会議、午後は本拠地に戻って仕事。
その移動の途中でプチ撮り鉄♪

Dsc01076

Dsc01079
2011-2-17 13:25 相模鉄道本線 二俣川

Dsc01094
2011-2-17 13:39 相模鉄道本線 希望が丘

相鉄7000系。昭和の匂いがプンプンする電車。
それほど余命は長くないと思っているので、撮れるうちに撮っておこう・・・って。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.02.13

上毛電気鉄道へ行ってきました

2月13日。群馬県のローカル私鉄・上毛電気鉄道へ行ってきました。

Dsc00861_2
中央前橋と西桐生の間を結ぶローカル私鉄。元京王井の頭線の車両が走ります。

Dsc00819
今回は自宅から沿線の駅までクルマで出かけ、
駅にクルマを置いてのパークアンドライド。
上毛電気鉄道のサイトにも無料駐車場の案内があって助かります。
同行は我が家の子どもたち2人。にぎやかな道中です(^^;;

今回はネットでお世話になっている
デンシャと、京都と」の管理人、Kyo-toさんの迎撃も兼ねてます。
関西から関東に旅に来るということを事前に声をかけていただいていて、
秩父鉄道やわたらせ渓谷鉄道、そして上毛電気鉄道を旅するとのこと。

「これは迎撃しなきゃ!」ってことで、子どもたち2人で手荒い?歓迎ですw
旅の途中、一緒に列車に乗って「撮ったり乗ったり」の旅。
かえって旅気分を害されるかな?と思っていたのですが、
Kyo-toさんも楽しく過ごせましたでしょうか(^^;;

Dsc01023
別れ際。ホームのKyo-toさんに向かってお別れのあいさつ。楽しかったようですよ。

きょうは久々に長男・うど坊にカメラを持たせ、親子での撮影タイムも。
相変わらずボツが多いですが、こんな端正なカットも撮れているのであなどれません。

Pict4625
2011-2-13 上毛電気鉄道 富士山下駅付近

撮った写真、近々まとめてUPしたいと思っています(たぶん・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.12

駅の写真館-東京テレポート駅

1102060044
駅の写真館東京テレポート駅

諸事情によりいろいろ忙しく、久々の更新となってしまいました(^^;;
「諸事情」って何かって? ええっと・・・ま、そのうち明らかになるでしょう。

1102060013

先日のお台場でのtwitterイベントの行きがけに撮った東京テレポート駅。
久々にまとまった時間単位でのお出かけができたので、
どこかで写真を撮りたい・・・と思いつつ自宅を出るも、どん曇り。
寄り道する場所も思いつかずにいたところ、
「会場最寄の東京テレポート駅なんぞ撮ってみよう」ってことで決まりw

1102060024
動くエスカレーターを超広角11mmで撮るとこんな感じになります。
私が気に入っているアングルのひとつです♪

1102060030
「フジテレビ前」という副名称がついているこの東京テレポート駅。
コンコースの柱にはガチャピンとムックがいるのですが、
これはカラーで撮ってあげないとかわいそうですねwww

本編12カットはこちら↓をクリックしてくださいね~
[ 駅の写真館東京臨海鉄道りんかい線・東京テレポート駅 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

「鉄イッターサミット」のこと

私のネット生活の中でだんだん大きなウエイトを占めるようになったtwitter。
そのtwitterの効果にはいろいろと目を見張るような出来事があって
たくさんのフォロワーさんとオンライン上で懇意にさせていただいていました。

Dsc00807
きょう2月6日。
鉄イッターサミット」なるイベントがあったので参加してきました。

Dsc00773
実をいうと最初はあまり興味がなかったのですが、
よく相手をしていただいているフォロワーさんもたくさん参戦されるとのことなので
「私も!」ってことで申し込み、楽しみにしていたのであります・・・。

Dsc00781
その内容はというと、twitterと鉄道趣味の連動についてのトークイベント。
twitterの情報のリアルタイム性と鉄道趣味の親和性は私自身も経験していること。
小田急線のさよなら5000系10両のイベントでは
他の方がツイートする目撃情報を参考にしたり、逆に私が情報発信したり。
普段は発言を読むだけというtwitter独特の「ゆるーいつながり」が
何かの縁でばぁぁっと「強固なつながり」になる感覚が実に楽しいです。

Dsc00799
素晴らしかったのは、向谷実氏とオオゼキタク氏の生演奏コラボ。
以前USTで向谷さんのiPadアプリでのピアノ演奏を見たことがあるのですが
オオゼキタクさんとの見事な競演、しかも即興って場面を見られて感激しました。
(写真載せちゃいましたが、撮影OKかつ拡散OKだったのでブログでのUPもありですよね)

ほんと、twitterを使っていていちばん楽しい瞬間でしたね。
いつも相手にしていただいている方とも10人程度ご挨拶することができて
「オンラインで仲良くなった人はできるだけ会う」という心がけも満足できました。

お会いしたフォロワーのみなさん、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.01

「出動準備」

0702120008b
出動準備

2月のトップページのカットはこんな感じのをセレクトしてみました。
今から4年前、山形県は米坂線の羽前沼沢駅でのカットです。

今シーズンはあちこちで雪害が発生し、ご苦労されている方も多いと思います。
鉄道も例外ではなく、遅延や車中泊を余儀なくされた方もいるでしょう。

そんな中で動き出すのが除雪車。
羽前沼沢駅で撮影すべく立ち寄ると、エンジンをかけて出動準備中。
スローシャッターで降りしきる雪をぶらせて撮ってみました。

・・・と、記事を打つために羽前沼沢駅の地図を調べていると、
googleストリートビューの画面の中に列車の姿を発見!
今はなき国鉄色の気動車。なんだかすごく懐かしくなりました。
(↓クリックで画面が大きくなります)
52

[ トップページ2011年2月の表紙「出動準備」 ]

★★★2/4 22:00追記★★★

Tagucyanさんのコメントを受けて、
「同じアングルでシャッタースピードが速いカット(ただし露出ちょっとアンダー)」
をUPしてみました。クリックでポップアップします。

0702120007
(1/250sec f4.5)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »