« 3年前の盛岡地区気動車の回送列車 | トップページ | 「clear sky at sunset」 »

2010.12.13

「阪急箕面線の3100系」

1011270098
阪急箕面線の3100系

サイトのほうを更新しました。
先月末の関西遠征で撮影した阪急電鉄箕面線の車両のカットたちです。

私にとって、関西の私鉄をメインに撮影するのは実は今回が初めて。
twitterのフォロワーさんに影響されて阪急電鉄をメインにしたのですが
下調べをしているうちに、箕面線の車両がなんだか面白いということで
今回絶対に行ってみたい路線のひとつでした。

1011270090
その理由がこれ。前面の行き先表示「板」であります。
関東の私鉄ではLEDが主流となりつつあるそれですが、
この阪急箕面線ではまだ「板」が生きているということで、
カメラに収めてみたかったんです。

1011270094
運転台もシンプル。丸型メーターが並んでいる運転台も珍しくなりつつあります。
木目調の内装は関東ではほとんど見ないので、私にとってかなり新鮮です!

1011270101
もうひとつ新鮮だったのがこれ。列車の扉を閉めた後に駅員さんが一礼している!
個人的に阪急ってブランドイメージが上手く醸成されているなと感じているのですが
その理由はこういう動作から来ていたりするんだろうな・・・と思いました。

この撮影行にご一緒していただいたのが、関西在住のKyo-toさん
なんと、私の行きたいところに朝から夕までついてきていただきました。
「(私が)どういう撮影をするのか見てみたい」ということだったのですが
何か参考になったことはあるでしょうか・・・寝転がって撮るとか(謎)

1011270109
この写真を撮った踏切では、列車が通るタイミングに影が出たりして、
結局納得がいくカットが撮影できるまで数本撮影。
その間、Kyo-toさんを結果的に待たせてしまってすまないなぁって思ってます。

今回のUPは全部で9カット。こちら↓をどうぞ~。
[ お気に入りの1枚阪急箕面線の3100系 ]

追伸(1):阪急の電車ってホワイトバランスが本当に難しいです・・・

追伸(2):鉄道日和のアホキさんへ。他の阪急のカットもあるので少しお待ちを。

|

« 3年前の盛岡地区気動車の回送列車 | トップページ | 「clear sky at sunset」 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
サイトの9枚も含め拝見して、あの日がまざまざと甦ってきました。
いやもう、参考もなにも、撮影姿勢から何から勉強になることばかりの有意義な一日でしたよ!
今まで連写コマ数を増やしたりバッテリー容量の追加のためのものだと思い込んでた
縦位置グリップ(バッテリーパック)も即買いしちゃいました(笑)← 一番がそこかよ

いや、でもそれも含めて、撮りたいイメージの実現のために
何をどうするべきか、っていう部分はホントに刺激を受けました!

投稿: Kyo-to | 2010.12.15 03:03

■Kyo-toさん

なんだかアチコチ振り回してばかりだったなぁと思ってますが
お互いいい刺激になって楽しかったのは私も同じです(^^)

縦位置グリップ買いましたか!
私も以前は縦位置なんかあまり考えていませんでしたが
今では撮った写真の7割くらいが縦位置・・・
ほんと、変わるモンですね~。

投稿: どんぶり | 2010.12.16 23:49

こんばんは。
先日はじめて阪急に乗ったのですが、ご記載の通り、独特のブランドイメージが醸成されていますね。
よく見ると、実に古い車両が走っているのですが、どの車両も綺麗に整備されているのが分かって、心地良い鉄道でした。
箕面線の行先表示板をつけた車両、私も撮りましたが、今の時代に珍しいと思いつつ、たった1枚しか撮っていませんでした。
もっと撮っておけばよかった! 今後とも、宜しくお願い致します。

投稿: 風旅記 | 2011.09.06 02:39

■風旅記さん

コメントありがとうございました♪
ブログのほうもナナメ読みさせていただきました。
後日改めてお邪魔します!

さて、阪急ですが・・・風旅記さんのコメントでまた行きたくなりました(笑)
きれいに整備されているし、マルーンの塗装もどれもがツヤがあるので
古い車両もずっときれいに見えるんでしょうね。

また機会があったら行きたいです・・・

投稿: どんぶり | 2011.09.06 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/50287071

この記事へのトラックバック一覧です: 「阪急箕面線の3100系」:

« 3年前の盛岡地区気動車の回送列車 | トップページ | 「clear sky at sunset」 »