« 七五三と誕生日と誕生日が一緒にやってきた | トップページ | クリスマスツリーを買った »

2010.11.16

「晩秋の風」

0911010016
晩秋の風

2009年(昨年)秋に撮ったカットでサイトのほうを更新しました。
根室本線の「スーパーとかち」をサイドから、黄葉したカラマツを入れて。

タイトルに「風」と入れましたが、本当に冷たい風が吹いていて寒かったです(^^;;
天気は小雨交じりで雪が降ってもおかしくない天候でした。
案の定、標高が高いところでは小雨が凍り付いていましたし・・・→ こちら

0911010013
スーパーとかちの1本前の失敗カット。シャッター切る位置を完全に外してますw

敗因は「ファインダーをのぞいていた」ということ。
ファインダーの中しか見えていないので、
列車がどのタイミングにフレームに入るか予測できていませんでした。

対策は・・・レリーズをつけ、ファインダーを見ずに「周囲の景色」を見て撮影すること。
広い視野で見れば早くから列車の動きを捕捉することができるので、
その動きを予測して、欲しいタイミングで的確にシャッターが切れますよね。

本編はこちら↓をどうぞ♪

[ お気に入りの1枚晩秋の風 ]

|

« 七五三と誕生日と誕生日が一緒にやってきた | トップページ | クリスマスツリーを買った »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

タイミングバッチリ決まってますね。

なるほど、こういう写真は
ファインダーを見ないんでしたか!

わたしはいつもファインダーを覗いて
やってました(笑)

参考になります。

投稿: アホキ | 2010.11.18 18:13

■アホキさん

そうです。ファインダーを覗かずにレリーズ撮り、よくやりますよ♪
なんせ全体が見えるから特に真横からの撮影はやりやすいと思います。
「ここだ!」と思いっきりレリーズ押してもカメラがぶれる心配もないですしね。

投稿: どんぶり | 2010.11.18 23:38

………あ、失敗↑

先行列車があるとタイミングを計り直すことが出来るからいいですね。
でも、北海道の鉄撮りは待ってる間にお目当ての列車”しか”来ないことがざらだし……a(^◇^;

投稿: かぜのね | 2010.11.21 21:12

> ………あ、失敗↑

と言うのは、コメントを空送信してしまったと思い込んで書いてしまったことであって、
決してどんぶりさんキハ40撮り失敗を冷やかした訳じゃ無いので。
f(^-^;

投稿: かぜのね | 2010.11.21 21:15

■かぜのねさん
北海道、特に札幌近郊以外は先行列車の概念を持たないほうがいいですねw
おっしゃるとおり宗谷線も「一発撮り」。
クルマで撮影しても追いつかないことがほとんどなので
いわゆる「追っかけ」もまずやりません<私

投稿: どんぶり | 2010.11.22 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/50042494

この記事へのトラックバック一覧です: 「晩秋の風」:

« 七五三と誕生日と誕生日が一緒にやってきた | トップページ | クリスマスツリーを買った »