« 臼田宇宙空間観測所のこと | トップページ | 七五三と誕生日と誕生日が一緒にやってきた »

2010.11.12

「サヨナラ、黄色いデンシャ」

1011090003
サヨナラ、黄色いデンシャ

サイトのほうを更新しました。
西武多摩川線の黄色いデンシャ、旧101系の最後の姿です。

自宅のご近所を走っている西武鉄道・多摩川線。
日常的に乗っているわけではなかったのですが、
地元を走る黄色いデンシャは私にとって見慣れた存在でした。
さらに、私の出身は西武鉄道とは縁のない神奈川なので、
西武のデンシャの黄色は新鮮に感じていたところでもあります。

その101系。
4本あった多摩川線の編成も順次置き換えられて、
去る11月9日がラストランの日となりました。

11月7日の日曜日は、家族で沿線に出かけて見納めの日。

1011070002

1011070008
さよならのヘッドマークを見ると、引退の2文字を実感させられますね・・・

Pict4423
長男・うど坊撮影(笑)

1011070012
季節感も出して1カット・・・

そして11月9日、最後の日。
当初は行くつもりはなかったけれど、やはり見に行ってしまいました。

翌日の11月10日。
まだ車庫で留置されているという情報をいただき、またしても見に行ってしまいました。

1011100006
夜間のバルブ撮影で残した黄色い電車の姿は、私にとっての思い出になりました。

本編はこちら↓です
[ お気に入りの1枚サヨナラ、黄色いデンシャ ]

|

« 臼田宇宙空間観測所のこと | トップページ | 七五三と誕生日と誕生日が一緒にやってきた »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

どんぶりさん、こんばんは。新作拝見しました。
私の母の実家が東村山にありまして、私の母校は小平市にあります。
そんな縁で西武の101系は懐かしい顔です。多摩川線からついに引退ですか。いいお見送りができたようですね。

(追伸)
うど坊くん撮影のカット、何と流し撮りぢゃないですか!? すごい!

投稿: 野田周作 | 2010.11.12 22:27

■野田周作さま

20代の前半までは西武線に全く縁がなかったので
思い出といっても特に強いものはありませんが、
ほぼ地元ってことでやはり血が騒いでしまいました・・・

うど坊が撮影したカット、そのとおり微妙に流れてます。
カメラの設定はフルオートにしているので偶然の産物ですね。

投稿: どんぶり | 2010.11.13 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/50002250

この記事へのトラックバック一覧です: 「サヨナラ、黄色いデンシャ」:

« 臼田宇宙空間観測所のこと | トップページ | 七五三と誕生日と誕生日が一緒にやってきた »