« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.28

関西方面へ行ってきました

この週末、金曜から土曜日にかけて関西方面に出かけてきました。

1011260019
秋の嵐電・撮って歩いてを楽しむことができましたし・・・

1011260139
行ってみたかった夜の叡山電鉄も訪問することができました。

1011270146
twitter仲間に洗脳された結果、阪急に夢中になってしまいました(^^;;

写真の整理が追いついていないので詳細はまたのちほど・・・
・・・といって時間が経つパターンにはまるんだろうなぁ(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.25

たわいもない写真:その54

1011210022
2010-11-21 小湊鉄道 上総鶴舞

えっと・・・なかなか忙しい日が続いておりましてロクに更新できておりません(^^;
そんな中で、明日から関西地方へ撮影遠征に行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

あしたは勤労感謝の日

飛び石連休の真ん中、通常勤務だった私。

自宅に帰ってきたら、子どもたちから思いがけないプレゼント。

Dscf0608
(保育園で作ったそうです)

「いつもはたらいてくれてありがとう!」だって♪

長男・うど坊がこの言葉をしっかり言ってくれました。

そっか、明日は勤労感謝の日だったんだ・・・
飛び石連休の休みで長男・うど坊の誕生日だってことしか頭にありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.20

クリスマスツリーを買った

Dsc07048
我が家のリビングに季節のアイテムが加わりました。

昨年の今頃の旧居は狭くてツリーを置くところなんかありませんでした・・・
引っ越してきた今年は満を持して(?)ツリーを購入。

Dsc07041
子どもたちの成長につれて、季節のアイテムが増えていきますね。
そういえば私が子どもの頃も実家にツリーがあって
幼いながらも自分なりに季節感を感じてたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.16

「晩秋の風」

0911010016
晩秋の風

2009年(昨年)秋に撮ったカットでサイトのほうを更新しました。
根室本線の「スーパーとかち」をサイドから、黄葉したカラマツを入れて。

タイトルに「風」と入れましたが、本当に冷たい風が吹いていて寒かったです(^^;;
天気は小雨交じりで雪が降ってもおかしくない天候でした。
案の定、標高が高いところでは小雨が凍り付いていましたし・・・→ こちら

0911010013
スーパーとかちの1本前の失敗カット。シャッター切る位置を完全に外してますw

敗因は「ファインダーをのぞいていた」ということ。
ファインダーの中しか見えていないので、
列車がどのタイミングにフレームに入るか予測できていませんでした。

対策は・・・レリーズをつけ、ファインダーを見ずに「周囲の景色」を見て撮影すること。
広い視野で見れば早くから列車の動きを捕捉することができるので、
その動きを予測して、欲しいタイミングで的確にシャッターが切れますよね。

本編はこちら↓をどうぞ♪

[ お気に入りの1枚晩秋の風 ]

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.11.13

七五三と誕生日と誕生日が一緒にやってきた

11月13日。

長男・うど坊が七五三を迎えたので、家族と祖父母が集まってお祝いをしました♪

自宅から足を伸ばせば大きな神社はありますが、我が家は地元の神社へお参り。
これが大正解で、行列や待ち時間もなくお祓いを受けることができました。
しかも我々家族のペースでお祓いができるので、気を使うことがなくて楽・・・。
やはり地元の氏神様っていいもんですね(笑)

Dsc06813
あっという間に5歳だもんな・・・

自宅に戻って、こんどは誕生日のお祝い。
長男・うど坊の誕生日は11月23日、次男・しん坊の誕生日は11月8日。
例年、両者のちょうど真ん中で両親祖父母が集まって盛大にやるんです。

Dsc06931
2人とも大きくなったよな・・・

誕生日といえばプレゼント。

Dscf0591
そのうち、長男・うど坊がねだったのがこれ。
仮面ライダーオーズ」の変身ベルト「オーズドライバー」。

このおもちゃが非常に入手困難なようでして・・・
長男坊の願いをかなえてあげようとネットショップを検索すると軒並み品切れ。
もちろん一般小売店や量販店、デパートを回っても完売御礼。
オークションをのぞいてみても転売屋の天国状態・・・
「違う変身ベルトでもいいよね」と相棒と相談して対応していたところに
職場近くのイオンに入荷するとの報をもらい、幸運にも定価以下で入手できました。

ベルトを腰に巻いた長男・うど坊はほんとに嬉しそうでした。。。

(このエントリーは11月13日付けとさせていただきます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.12

「サヨナラ、黄色いデンシャ」

1011090003
サヨナラ、黄色いデンシャ

サイトのほうを更新しました。
西武多摩川線の黄色いデンシャ、旧101系の最後の姿です。

自宅のご近所を走っている西武鉄道・多摩川線。
日常的に乗っているわけではなかったのですが、
地元を走る黄色いデンシャは私にとって見慣れた存在でした。
さらに、私の出身は西武鉄道とは縁のない神奈川なので、
西武のデンシャの黄色は新鮮に感じていたところでもあります。

その101系。
4本あった多摩川線の編成も順次置き換えられて、
去る11月9日がラストランの日となりました。

11月7日の日曜日は、家族で沿線に出かけて見納めの日。

1011070002

1011070008
さよならのヘッドマークを見ると、引退の2文字を実感させられますね・・・

Pict4423
長男・うど坊撮影(笑)

1011070012
季節感も出して1カット・・・

そして11月9日、最後の日。
当初は行くつもりはなかったけれど、やはり見に行ってしまいました。

翌日の11月10日。
まだ車庫で留置されているという情報をいただき、またしても見に行ってしまいました。

1011100006
夜間のバルブ撮影で残した黄色い電車の姿は、私にとっての思い出になりました。

本編はこちら↓です
[ お気に入りの1枚サヨナラ、黄色いデンシャ ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.08

臼田宇宙空間観測所のこと

前回の続き)

稲荷山公園の展望台の最上階にて。

Dsc06520
窓際のちょっとレトロな案内図に書いてあるのは「パラボラアンテナ」。

ん? アンテナ?
野辺山のそれがここから見えるのかい?

Dsc06521
それらしきものは見えないぞー。

気になった我々一家。
ケータイで調べたり、公園の掃除の係員さんから聞いたところによると
臼田の街から山のほうへ入ったところに本当にアンテナがあるらしい・・・。

地図で見つけて行ってきました♪

Dsc06524
行ってきました「JAXA 臼田宇宙空間観測所」。
臼田の街から人里離れた山の中、直径64メートルの巨大アンテナが立っています。

Dsc06538
でかいぞー!

このアンテナは、深宇宙の探査機と地球との交信に使われるそうです。

Dsc06528
併設のミニ展示施設には、ロケットの模型やパネル展示が。

Dsc06530
つい先日話題になった「はやぶさ」と地球との交信にも使われたようです。
ささやかな模型が飾られていましたよ。

本当に山奥の施設ですが、
木々の間から突然見えた巨大アンテナはすごいインパクトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.07

久々に本州の紅葉など

11月6日、土曜日。
家族で長野~山梨方面へ出かけてきました。

早朝の関越道-上信越道を走り、長野県は佐久市へ。

臼田駅近くの稲荷山公園でピクニックであります♪

Dsc06513

Dsc06522
例年、10月末から11月上旬にかけて晩秋の北海道へ出かけるのが常。
その反面、この季節の自宅から日帰り範囲でのお出かけはしばらくありませんでした。
久々に関東近郊の紅葉をじっくりのんびり眺めた、そんな感じです。

Dsc06514
稲荷山公園のシンボル、ロケット型の展望台。

Dsc06516

Dsc06517
広くてのんびりとした秋の風景を楽しむことができました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

「夜間瀬の朝」

05103001
夜間瀬の朝

サイトのほうを更新しました。
長野電鉄の山のほう、湯田中に近い辺りで撮ったカットです。

「夜間瀬」と書いて「よませ」と読むこのあたり。
山の斜面にはりんご畑が広がるのどかな場所、私のお気に入りであります。

引退が近い2000系の電車を、朝の風景とからめて俯瞰で撮影しました。

実はこの場所、友人宅の2階の窓から撮ったものであります(^^)v

友人宅に泊まる機会があって、その翌朝に窓から撮った1枚。
その友人いわく「夜は銀河鉄道みたいに見える」ということで
夜間にも近くでバルブ撮影をしてみましたが・・・一見さんには難しかった!
(UPできるような絵になっていないので、発表するかどうかはいずれ・・・)

ということで、同じ写真は公道からは撮れない可能性が高いです。
もう5年前の話ですが、泊めてくれた改めてF氏にお礼を申し上げます♪

[ お気に入りの1枚夜間瀬の朝 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.01

「銀杏の公園」

05112626
「銀杏の公園」

2010年11月のトップページは、私にしては珍しくモノレールのカットにしてみました。

モノレールを撮影することって本当に珍しいです。
・・・というより、これが発表できるモノレールの唯一の写真かもしれません。

この日は、都会の紅葉を探して山手線近辺をうろうろ。
田町駅で降りて界隈を散歩していると、この公園に出ました。
ちょっと曇り空が残念でしたが、都会のオアシス的な雰囲気がよかったです。

-2005年11月、長男・うど坊が生まれたころに撮影-

[ 11月のトップページ > 銀杏の公園 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »